
1977年に登場した5代目日産スカイライン(C210型)は、「日本の風土が生んだ日本の名車」というキャッチフレーズと”SKYLINE JAPAN”のメッセージとともにデビュー。1980年にはL20E型エンジンにターボを追加したターボモデルがラインナップに加わった。翌年の1981年春にはアオシマ(青島文化教材社)から『ザ・チューニングカー』というカー・モデルシリーズが登場。ノーマルではなく当時人気の改造が施されたクルマをリアルに再現したカー・モデルといいうことで、クルマ好きのニーズを巧みに捉えて爆発的なヒットとなる。ここでは、シリーズ『ザ・チューニングカー』シリーズの第二弾となったジャパン2ドア(ニッサンスカイライン HT 2000GT ・ESターボ)の作例を紹介。ビルダーの吉田優氏に解説をいただく。
リアルな改造内容と箱絵にワクワク!
アオシマの「ザ・チューニングカーシリーズ」と聞くとすぐさまあの箱絵が脳裏に浮かんでくる。メインカットとして暗闇の中に静かに佇むチューニングカーが描かれ、その上にネガポジ反転されたイラストと共にチューニング内容が詳細に記載されている。そのチューニング内容や改造パーツはリアリティ抜群で的を得た内容になっているため、箱を眺めているだけで、実車を目の前にして、チューニングプランを練っているオーナーのような気分が味わえ、妙にワクワクする。想い返してみると私は子供の時分、模型店で、どのキットを買おうか品定めする際には箱から得る情報を最も重要視していたように思う。
当時の私には、箱の中身の成型色のままの部品群を見るより、箱上面にカッコよく描かれたクルマ全景や箱側面に記載されているキットの特徴、車両のヒストリーや車両外観図、使用カラー番号など様々な情報が記載されている箱を眺める方が、制作イメージを掴み易かったのであろう。それに加えて当時の箱絵は、ハの字が印象的なフジミのインチアップシリーズや薀蓄に説得力のあるタミヤのスポーツカーシリーズ、一風変わったLSの中古車シリーズなど今と比べて各メーカー共に個性やインパクトがあったようにも思う。
そして、中でも最もワクワクさせてくれたのは先に触れたアオシマのザ・チューニングカーシリーズだ。あれから30年以上経った今、再びザ・チューニングカーシリーズの箱を目の前にする機会を得たのだが、大人になった現在の視点で箱を眺めて見ても実に魅力的なボックスアートでどんどん妄想が膨らんでしまう。もはや、作りたい気持ちを抑えきれなくなってしまうのだ。今回、箱絵仕様を制作するにあたって、本シリーズに敬意を表し、ライトリフレクターの追加やボディのエッジを和らげる等の簡単に出来る改造に留めておいた。
こうしたキットの持つ素性を活かすモデリングも実に気楽で楽しい。ザ・チューニングカーシリーズは全17種類のボックスアートが存在しており、まだまだ当分楽しめそうである。 (吉田 優)
スピードスターホイールに八の字リアサス
『ザ・チューニングカー』シリーズの第二弾となったジャパン2ドア。初版は白いクルマにスピードスターMK IVメッシュを履いていたが、八の字リアサスパーツが追加された時点でブルーのクルマの箱絵に変更された。気になるボディカラーは実車のブルーメタリックを明るくし過ぎたのか、ほとんどソリッドの水色にも見える不思議な色調になっている。吉田作品はそのボディカラーの他、シャラクのホイール、リアのネガティブキャンバーなども忠実にコピー。ヘッドライトのリフレクター処理の上手さから、非常にリアルに見えるが、自作のデカール類で内外装をさらに引き締めている。
関連中古車物件情報

日産 セレナ ハイウェイスター
225.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

日産 デイズルークス S エマージェンシーブレーキ 社外ナビ…
59.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション
199.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

日産 ノート X DIG-S 衝突軽減ブレーキ・純正フルセグ…
77.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

日産 ノート X 社外7インチSDナビCD/SD/Bluet…
145.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

日産 セレナ ハイウェイスター ワンオーナー 衝突軽減ブレー…
231.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 セレナ 20S
46.8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |

日産 ルークス ハイウェイスター 左電動スライドドア 純正H…
69.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 デイズルークス X
44.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |

日産 エクストレイル 20Xt エマージェンシーブレーキパッ…
133.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

日産 ラフェスタ 20G
56.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

日産 エクストレイル 純正メモリナビ 全方位カメラ 衝突被…
223.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

日産 デイズ X 1オーナー 純正ナビ 地デジフルセグ Bl…
59.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

日産 ジューク 15RX アーバンセレクション 1オーナー …
59.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

日産 フーガ 250GT タイプP 純正ナビ Bカメラ 革シ…
95.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション エマージェン…
239.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション
269.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
249.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

日産 ノート e-パワー X 純正メモリナビ/CD/Blue…
99.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

日産 ティーダ 15M
39.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター X 日産純正ナビ C…
94.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Jパッケージ 純正HDDナビ…
69.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

日産 エクストレイル 20Xi
224.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

日産 セレナ ハイウェイスター
239.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 ノート X ナビ フルセグ Bluetooth 全方位…
79.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

日産 ノート ニスモ 社外ナビ 地デジTV 純正16インチ …
69.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ナビ(CN-…
19.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター ターボ メモリナビ/…
112.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

日産 モコ X ナビ フルセグ Bluetooth バックカ…
59.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
139.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!