エンツォとその情熱に捧げられたライティングショーは、なんと約104万個のLEDポイントライトを使用!
フィオラノ・サーキットの50周年を記念して、マラネッロのフェラーリ・ミュージアムでは、この有名なサーキットの歴史に焦点を当てた新しい展覧会を開催している。この展覧会の目玉として、2022年6月15日(水)にフィオラノ・サーキットそのものを舞台にした壮大なライティングショーが開催され、これがギネス世界記録に認定された。
展覧会では、サーキットが1972年にエンツォ・フェラーリの意向で開設されてから現在の活動まで、50年の活動を豊富なアーカイブ画像やビデオコンテンツで紹介している。
「サーキットのすべてのセクションで車両の動的挙動をテストすることができ、これによってそれぞれの問題点を容易に特定できるようにしなければならない。これからは、フィオラノのテストに悠々と合格しない限り、どんなフェラーリもサーキットに持ち込んだり、生産に入ったりすることを認めない」
エンツォ・フェラーリマラネッロの創業75周年という大きな節目を記念して、フィオラノ・サーキットで開催されたライティングショーの映像は、展覧会で見ることができる。
このショーのため、サーキットは巨大なLEDパネルとなった。172,000個の照明、1,039,280個のLEDポイントライト、89kmのLEDストリングが使われ、総面積は112,958.27平方メートルに及ぶという。この驚くべきショーは、エンツォとその情熱に捧げられたものだ。情熱を受け継いだ大きなフェラーリ・コミュニティーは、75年前にマラネッロから始まり、今や世界の隅々にまで広がっている。
この破格のライティングショーは「世界最大のLEDイルミネーション・サーキット」として、ギネス世界記録に認定された。展覧会では、フェラーリの50年の歴史の中で最も重要なマイルストーンを紹介するヒストリカル・セクションのほか、フィオラノ・サーキットにとって特別な意味を持つ2台の車両を展示している。
◆Ferrari 3.2 Mondial Cabriolet
1988年、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世がマラネッロを訪問し、フィオラノ・サーキットにゲストとして足を運んだ際に、重要な役割を演じた車両。法王は、フィオラノ・サーキットで行われた記念すべきイベントに出席し、エンツォ・フェラーリと会っただけでなく、たっての希望でFerrari 3.2 Mondial Cabrioletに乗り、エンツォの息子であるピエロ・フェラーリの運転で、コースを数周走行したという。今回展示されているのは、まさにその車両だ。
◆Ferrari 150 LM
マラネッロの「プロトタイプ」は、当初から特別な雰囲気を醸し出していた。それは、フェラーリのメーカーとしての優れた独創性、神秘性、そして華々しい成果を示すものだからだ。これらは、フェラーリモデルの特徴である徹底的な研究から生まれた開発ツールであり、その結果、想像力をかき立てるテクノロジーにあふれたモデルが生み出され、そのたびにフェラーリに熱い注目が注がれた。
これらプロトタイプは唯一無二であり、例外なく、終わることのない時代を象徴する存在だった。なぜなら、比類なきモデルと勝利の記憶として生き続けるからだ。こうした傑作の多くは、現在、愛好家の手に渡り、フェラーリが採用したソリューションのユニークさと独創性に敬意を表して、芸術作品として大切に保存されている。
フィオラノ・サーキットの50年の歩みと、常に極秘で行われてきた膨大な開発テストを結びつける1台として、2014年のFerrari 150 LMが展示されている。この「テストベンチ」は、当時最高のパフォーマンスを誇ったLaFerrariをベースに、アッセンブリ、コンポーネント、エアロダイナミクスの改善を追求し、最先端のソリューションが採用された。これらは、ホームコースでの幅広いテストで得られたデータから導き出された。
http://auto.ferrari.com/ja_JP/
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード アダプティブヘ…
支払総額(税込) 3603.9 万円
車両本体価格(税込) 3570万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT ツー…
支払総額(税込) 3249.4 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 1189.1 万円
車両本体価格(税込) 1150万円
諸費用(税込) 39.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1711 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード ヒストリカルカ…
支払総額(税込) 3689.5 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 59.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ 360 チャレンジストラダーレ 19インチAW…
支払総額(税込) 3400 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ コーンズ物 ディーラー…
支払総額(税込) 1310.4 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー F1 DCT 7yea…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革シ…
支払総額(税込) 3234 万円
車両本体価格(税込) 3198万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 360 モデナ 360チャレンジ
支払総額(税込) 1456.3 万円
車両本体価格(税込) 1420万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
フェラーリ 296GTB ベースグレード Fリフター ダイヤ…
支払総額(税込) 4787 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 980km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー
支払総額(税込) 1126.5 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ 488スパイダー オープンカー 左ハンドル バ…
支払総額(税込) 3905 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード メーカーオプション…
支払総額(税込) 3108 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ F430 F1 NOVITECエアロ・ロベルタリ…
支払総額(税込) 1310 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4370万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 158km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ F355 ベルリネッタ …
支払総額(税込) 1185 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フェラーリ 328 1987年 GTB 北米仕様 タイミン…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード ベンチレーテッド …
支払総額(税込) 4650 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT
支払総額(税込) 3550 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード レーシン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ F430 F1 ディーラー車 純正19インチ パ…
支払総額(税込) 1480 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 360 モデナF1 MSマフラー/純正レーシング…
支払総額(税込) 750 万円
車両本体価格(税込) 720万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |