最新の高性能SUVは、スーパーカーやスポーツ走行に特化した高性能クーペなどに迫るほど性能が進化。ここでは、「速さ」を指標として加速性能やハンドリング性能などを加味して、各のブランドを代表する最速のSUVをピックアップしてみた。
大柄で背が高くても日常生活に密着できる
そもそも、SUVには余暇を過ごすための移動手段といった意味合いがある。ただ、高性能エンジンを搭載し鍛えあげたボディとサスペンションを組み合わせるSUVも数多く存在する。単なる移動手段ではなく、移動そのものに価値が見出せるモデルたちだ。SUVの「S」はスポーツなので、それも当然のように思える。
一方で、経験をしていないと車高が高く車重が重いSUVでスポーツとしての走りを楽しむことに違和感を覚えるかもしれない。確かに、指摘をされればその通りともいえる。だが、高性能SUVの需要が多いことも事実だ。メーカーも、車高や車重というSUVの課題を技術で克服してきた。
見方を変えれば、素性が価値となる場面が少なくない。視点が高いために市街地でも前方視界が広く、ボンネットの先まで見えるので車両感覚がつかみやすく運転がしやすいのだ。現実にSUVが日常生活の一員となっている理由として、この点は見逃せない。
しかも、視点が高いと山岳路ではコーナーの曲がり具合を俯瞰ぎみに見下ろせる。そのため、走行ラインが意識しやすくなる。運転は見ることから始まり、判断して操作することの繰り返しといえるだけに走りを楽しむ場面でも重要な価値となるわけ実際に、レンジローバースポーツSVRはボディサイズが大柄で着座位置が高く視点も同様だ。最小回転半径の大きさが気になる場面があるにせよ、日常の取り回しで負担を感じるほどではない。
スーパーチャージャーを組み合わせる5LのV型8気筒エンジンは、アクセルを踏み込めば高回転域で高周波サウンドを重ねながら車重を忘れさせるほど鋭い加速を実現。そして、6500rpmを超える勢いで一気に吹け上がる。
だからといって、生活に密接した場面において性能を持て余すことはない。アクセル操作に対する応答遅れがなく、エンジン回転数の上昇に合わせてトルクを立ち上げるスーパーチャージャーならではの特性により期待通りの力強さが得やすいからだ。
ボディとサスペンションは、見事なほどに造り込まれている。走行モードがダイナミックならコーナリング中のロール感はゼロレベルで、車高により重心が高くなることの影響を抑制。ダンパーの減衰力は強めの領域に保たれ引き締まった印象があるが、ストロークがスムーズなので乗り心地は荒くない。路面からの衝撃も、高剛性ボディが確実に遮断してくれる。
最速SUVの走りは日常生活のスパイスになる
マカンGTSは、ラインナップの最速モデルだ。2.9LのV型6気筒ツインターボエンジンは、最高出力440psを発揮。アクセルを踏み込めば、中回転域からはエンジンの爆発力の大きさを際立たせる鼓動を刻み始める。その密度が増し、トルクを回転数がパワーに置き換える様子がサウンドで演出される。そして、Dレンジのままでも7200rpmでシフトアップされるという高回転型だ。
それでいて、市街地では気がつけばエンジンは1200rpmあたりの低回転域に保たれている。そこからシフトダウンせずに加速に移り、コモリ音を発することなく周囲の流れに先行するといった柔軟性を備えるので生活に密接した場面でも運転がラクだ。
サスペンションは余計なフリクションが排除され、ストロークがスムーズなので硬さが気になる場面が少ない。感心するのは、高性能な21インチタイヤを履くにもかかわらずロードノイズが突出せず段差通過時のドスッというインパクトノイズも抑えられていること。高剛性ボディが、優れた遮音性を提供している証拠だ。
高剛性ボディと高精度サスペンションにより、ステアリング操作に対する応答性は切り始めた瞬間から超正確そのもの。ステアリングの手応えはやや重めだが、切れ味がスムーズなので負担にならない。むしろ、SUVであってもスポーツカー名門ブランドのポルシェを走らせる実感に結びつく。
ティグアンRは、ボディサイズがコンパクトであり生活の密着度も高い。その一方で、VWのSUVでは最速モデルとなる。2Lの直列4気筒ターボエンジンは、ステアリングのRスイッチを押すとシリンダーレイアウトの想像がつかないほどの鼓動が強調された刺激的なサウンドを響かせる。そんな演出が、アクセルを踏み込む楽しさを強調してくれる。
デュアルクラッチ式7速DCTは変速にメリハリがあり、シフトアップでもダウンでもタコメーターの針によりビタッとエンジン回転数を合わせてくるあたりも楽しい。買い物に出かけるといった市街地を走っていても、こうした演出が生活のスパイスになる。
走行モードをコンフォートにすると、シフト制御によりエンジンの低回転域を保とうとしすぎるためコモリ音を発することがある。スポーツにすればその回避が可能なので、都会をキビキビとかけ抜ける意味でも走行モードとしては適している。走りの軽快感が際立ち、ステアリングの手応えが少し重くなりダンパーの減衰力も強めの領域が維持されるが快適性を損なうほどではない。
いまや、高性能SUVはスポーツカーのカテゴリーに含めてもいい。しかも、日常生活の一員としてもふさわしいモデルといえる。
【Specification】フォルクスワーゲン・ティグアンR
■全長×全幅×全高=4520×1860×1675mm
■ホイールベース=2675mm
■車両重量=1750㎏
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984㏄
■最高出力=320ps(235kW)/5350-6500rpm
■最大トルク=420Nm(42.8kg-m)/2100-5350rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/35R21:255/35R21
■車両本体価格(税込)=7,089,000円
【Specification】ポルシェ・マカンGTS
■全長×全幅×全高=4726×1927×1596mm
■ホイールベース=2807mm
■車両重量=1895kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2894cc
■最高出力=440ps(324kW)/5700-6600rpm
■最大トルク=550Nm(56.1kg-m)/1900-5600rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/40R21:295/35R21
■車両本体価格(税込)=11,880,000円
【Specification】ランドローバー・レンジローバー・スポーツSVRジャパンSVエディション
■全長×全幅×全高=4880×2020×1800mm
■ホイールベース=2920mm
■車両重量=2020kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+スーパーチャージャー/4999㏄
■最高出力=575ps(423kW)/6500rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/3500-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/40R22:285/40R22
■車両本体価格(税込)=21,650,000円
まだまだある!最強SUV候補
メルセデスAMG GLA45S 4MATIC+
最高出力421psは2ℓ直4ターボでは世界最強だ。4MATIC+を組み合わせることで瞬時に前後にトルクを最適配分しリアはデフで左右を配分。路面にエンジン性能を余すことなく伝えることでクラス最速も実現する。
BMW X5M/X6Mコンペティション
ボディサイズはかなり大柄だがコーナーが連続する場面でも625psを発揮する4.4LのV8ツインターボの性能を持て余すことがない。前後はもちろんリアの左右も積極的に曲がるための駆動力配分をするからだ。
アウディRS Q8
全長は5mを超えるが4輪操舵を備えるので回転半径が5.5mと大きすぎず日常の取り回しに負担を感じにくい。4LのV8ツインターボエンジンは600psを発揮するが刺激の過剰な演出がないことがアウディらしい。
テスラ・モデルX
超未来的な最新モデルは試乗の機会を得ていないが計562psを発揮する前後モータを備える従来モデルでも圧倒的な速さを獲得。ただサスペンションの設定が快適性重視なのでコーナリング限界は高くない。
ベントレー・ベンテイガ・スピード
スピードは6LのW12気筒ツインターボを搭載。最高速度は306km/hに達するがラグジャリーSUVにふさわしく走りの洗練度が高い。静粛性の高さや乗り心地の快適さは高性能SUVでは世界最高レベルといえる。
ランボルギーニ・ウルス
ブランドの期待に応えるSUVのスーパースポーツだ。走行モードをスポーツにすると4LのV8ツインターボエンジンは高周波サウンドを響かせなが7000回転に迫る勢いで吹け上がりハンドリングも超正確だ。
■関連記事
- ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
- 地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 562 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 革シー…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 禁煙 SDナビ …
支払総額(税込) 107.9 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ダイナミック テク…
支払総額(税込) 272.1 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 749.8 万円
車両本体価格(税込) 737.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 純正SDナビ 衝…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル スペシャル・バグ パナソニ…
支払総額(税込) 146.2 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル サウンド 300台限定車 …
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI コンフォートラ…
支払総額(税込) 257.4 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! オートライト…
支払総額(税込) 72.2 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ETC バックカメラ ナ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック ドライブレコ…
支払総額(税込) 247.7 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 1オー…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード OZレーシン…
支払総額(税込) 130.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI クラブスポーツ トラックエ…
支払総額(税込) 257.6 万円
車両本体価格(税込) 245.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG ブルー/ク…
支払総額(税込) 864.5 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
支払総額(税込) 54.9 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィー 52…
支払総額(税込) 1780.9 万円
車両本体価格(税込) 1739.9万円
諸費用(税込) 41万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ HSE 7シート サ…
支払総額(税込) 583.2 万円
車両本体価格(税込) 559.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ランドローバー ディフェンダー 90SE P300 20イン…
支払総額(税込) 659.4 万円
車両本体価格(税込) 639.9万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |