昨年、ミッドシップエンジンのプレミアムスポーツカーとして、ロータス・カーズ本社でワールドプレミアされたエミーラ。いよいよ日本上陸が間近に迫った「エミーラ・ファーストエディション」の価格やパワートレインの情報をおさらいしよう。
エミーラはロータス最後の内燃機関車
1996年から25年にわたってブランドを支えてきたエリーゼが2021年いっぱいで生産終了となったことで、ロータスは1952年の創業以来ずっと絶やすことのなかったアンダー1000kgの軽量スポーツカーという伝統に、ついに終止符を打った。それはもう自動車史を揺るがす大事件とでもいいたくなるような出来事だった。同時にエリーゼのハードコア版というべきエキシージ、同じくゆとりあるスポーツ&GTカーに仕上がっていたエヴォーラも終焉を迎えることになった。ひとつの時代が、そこで幕を閉じたのだ。
けれど、時代の終わりは始まりを意味する。それまでのロータス3姉妹の生産終了とときを同じくして、”タイプ131″のコードネームとともに3タイプの異なるモデルの存在を匂わせる謎に満ちたティザーイメージが公開されていたが、おそらくその中のひとつということなのだろう。2021年7月、新しいミッドシップスポーツカーが発表されることになった。それが”ロータス最後の内燃機関搭載モデル”とアナウンスされているエミーラ、である。
基本的なストラクチャーは、3姉妹によく似ている。エリーゼで確立されたアルミ押出材による接着式シャシーを踏襲しつつ全く新しく設計された基本骨格を持っている。
ロータス初のEVハイパーカー、エヴァイヤに似たイメージを持ち、また同様に車体内部に空気の流れを導いて排出することでエアロダイナミクスを生み出す仕組みが与えられたボディのサイズは、全長4413×全幅1895×全高1226mm、ホイールベースは2575mm。エヴォーラより若干大きいが、位置づけとしてはその後継と見て間違いないだろう。しかもインテリアはエヴォーラどころではない立派な仕立てとなる。シートは電動、10.25インチのディスプレイもインフォテインメントシステムもドリンクホルダーまでもが備わり、出来のいいGTカーの装い。
V6ユニット搭載車では乾燥重量で1405kg、いわゆる車両重量で1458kgという重さになるのもやむなし、だろう。いま時、新しいスポーツカーを作ろうと思ったら、いかに軽量化専門部隊を抱えるロータスですら、トン切りなんて夢のまた夢。恐ろしく高価な軽量素材をバンバン使えば軽くする余地はまだあるだろうけど、その分はっきり価格に跳ね返るのは自明の理、だ。
けれど、さすがはロータス。ボチボチと動画サイトで公開されはじめてる国外メディアの試乗レビューを見ると、すごく素直に気持ちよく曲がっているしコントロール性も抜群なことが伝わってくる。これぞロータス! のチューニングの妙だ。最初のファーストエディションは、ベースがトヨタなだけでロータスが徹底的にチューンナップした従来からの3.5L V6スーパーチャージャーを積むわけだが、405psに抑えたとはいえ走りは鋭いし、相変わらずの快音。もちろんATもあるけど、それを6速の手動ギアボックスで堪能できるのは本当に素晴らしいと思う。
400psの快感V6+コントロール性に優れたミッドシップ+操縦感覚濃厚なMT。それこそ他のクルマにないエミーラV6ファーストエディション最大の強みなんじゃないか? と思うのだ。
が、充実仕様のV6ファーストエディションは早々に完売。カタログモデルの上陸を待つしかない。
4気筒のファーストエディションも登場
エミーラに最適化すべくAMGに特注したM139型2ℓ4気筒ターボと8速DCTのパワートレインを搭載。365ps/430Nmで、車重1405㎏とV6より53㎏軽い。ロータスらしいひらひら感はこちらの方が強いかも。装備充実で価格は1386万円。
レース専用モデルのGT4も発表
ワークスとしての参戦は不明だが、すでにGT4マシンが発表された。V6モデルと同じ405psユニットを積み、100㎏ほどの軽量化、エアロダイナミクスやシャシーの調整などが施されたレース専用モデルだ。初年度分は瞬殺で完売したから、どこかのレースで見られるかも。
【Specification】ロータス・エミーラV6ファーストエディション
■全長×全幅×全高=4413×1895×1226mm
■ホイールベース=2575mm
■トレッド(F:R)=1608:1626mm
■車両重量=1458kg
■エンジン形式/種類=2GR-FE/V6DOHC24V+スーパーチャージャー
■排気量=3456cc
■最高出力=405ps(298kW)/6800rpm
■最大トルク=420Nm(42.8kg-m)/2700-6700rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F&R)=Wウィッシュボーン
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35R20:295/30R20
■車両本体価格(税込)=14,520,000円
■関連記事
- 【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
- “自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス ヨーロッパ 北米仕様 DELLORTO 40DH…
支払総額(税込) 488.6 万円
車両本体価格(税込) 481万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エリーゼ 111R 禁煙車 ノーマル トヨタ2ZZ…
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 544万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 895.7 万円
車両本体価格(税込) 876.3万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ 111Sタイプ72 禁煙車 ベージュア…
支払総額(税込) 413.3 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ロータス エキシージ S クラブレーサー
支払総額(税込) 679.9 万円
車両本体価格(税込) 639万円
諸費用(税込) 40.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ロータス エリーゼ 純正6速 車検令和8年2月 修復歴なし…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 当社顧客…
支払総額(税込) 814 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ロータス エリーゼ スタンダード レザシート・ハードトップ…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ロータス エリーゼ 1.6 1ZR 5ZIGENマフラー・…
支払総額(税込) 472 万円
車両本体価格(税込) 459万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ロータス エリーゼ スタンダード ローバー18K 吊り下げ…
支払総額(税込) 381 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エリーゼ S ツーリング フルカーペット・ドライビ…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ロータス エリーゼ S 牽引フック付きナンバーステー・ユピテ…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ロータス ヨーロッパ S2 タイプ65
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1560 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1433 万円
車両本体価格(税込) 1402.3万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エキシージ S ホワイトレザーシート エキシージ…
支払総額(税込) 879.8 万円
車両本体価格(税込) 863.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 533.9 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ グレード不明 ディーラー車 ローバーエン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 令和2年式 エキシージ…
支払総額(税込) 938 万円
車両本体価格(税込) 920.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エヴォーラ GT410 スポーツ メタリックホワイ…
支払総額(税込) 1174 万円
車両本体価格(税込) 1138万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション 6速M/T…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ SC 12か月保証 買取車 08モデル …
支払総額(税込) 561.9 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 生産終了モデル…
支払総額(税込) 689 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
支払総額(税込) 997 万円
車両本体価格(税込) 973万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 12ヶ月保証付…
支払総額(税込) 762.6 万円
車両本体価格(税込) 746.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エキシージ スポーツ420 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
ロータス エキシージ スポーツ390 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 19km |
ロータス エキシージ スポーツ390 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 21km |
ロータス エリーゼ CUP250ファイナルエディション 新…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 84km |