「西部警察」大門団長の「マシンX(スカイライン・ジャパン)」をドリ車に! シャシーは「BMW Z4」スポンサーは「宝酒造」!? 【モデルカーズ・チューニング】

全ての画像を見る

西部警察といえば、派手なカーチェイスと様々な特殊車両。西部警察 PART-1では、渡哲也扮する大門団長がスカイライン・ジャパンターボをベースにした「マシンX」に乗るシーンがとても印象的であった。マシンXの外観上の特徴といえば、グリル内に設けられたペイント弾の発射口、ゴールドにペイントされたカンパニョーロのマグネシウムホイールとボディに入れられたゴールドのライン。のちに登場するスーパーZやマシンRSと比べると派手さは少ないものの、当時はマシンXが犯人に乗り逃げされるというエキセントリックな回もあり、独特なサイレン音とともに、毎週ハラハラしながらその登場を楽しみにしていたのを思い出す。ここで紹介するのは、そんなマシンXをビルダーである後藤氏の想像力によりドリ車に仕立てた一台だ。

シャシーはフジミBMW Z4GT

氏によると「歴代スカイラインの中でも最も走りのイメージが薄れたスカイライン・ジャパン。そこに現れ、復活の狼煙を上げた速いスカイライン、ジャパンターボ。その性能をさらに印象づけた『西部警察』のマシンXがもし現代のドリフトマシンとして現れたら、というコンセプト。ボディはアオシマ、シャシーはフジミBMWZ4GT。タイヤ/ホイールはタミヤR390GT1。かつての日産のキャッチコピーをもじったFeel the Beastの自作デカール・ロゴを纏うとのこと。ドリ車というコンセプトのもとにジョークの利いたロゴデカールをあっという間に考え出し、作品自体も驚くほどの短期間で完成させてしまったということで、改めて氏の鬼才ぶりに唸らされた一台である。

西部警察好きにササるロゴの数々

スポンサーは「出光」「宝酒造」「丸大食品」ドリフトマシンとしての完成度も見事なのだが、注目したいのは数々の「くだらなさ」溢れるロゴデカール。スポンサードを受けているパーツメーカーのロゴがリアウィンドウに掲げられるのはこの種のマシンのお約束だが、このマシンXでは「出光」「宝酒造」「丸大食品」と、別の意味のスポンサーが列挙されている。いちいち説明してしまうのもヤボだが、「ファルゲン」「ゴローイヤー」など、『西部警察』好きなら笑えるロゴがあちこちにちりばめられているので、目を皿のようにして読み取って頂きたい。なお、車内にはマシンXの装備品(助手席側のマイコンのボックスなど)もきちんと取り付けられている。そのディテールはギャラリーよりコご覧いただきたい。

(Builder:後藤祐介 Base:アオシマ 1/24)

作例制作=後藤祐介 フォト=服部佳弘 model cars tuning その参より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/06/20 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!