ロードスターとCBRを庭からも楽しめる! 設計士が自身のために建てた渾身のガレージハウス【ガレージライフ】

全ての画像を見る

ロードスターとCBRを庭からも楽しめるガレージライフ!設計士が自身のために建てたガレージ付き住宅は、工夫がいっぱい!

さいたま市に建築されたガレージハウスは施主のNさん自身が設計したこだわりの家だ。Nさんは埼玉県を中心に販売から施工まで一貫して行う住宅メーカー「永大」に勤務。設計士としてオーダーメイド住宅を手掛けてきたが、自らも今までのノウハウを設計に役立てたガレージハウスを建てている。

実家のそばに100坪の旗竿地が売りに出たことがきっかけで、ガレージハウスの計画が進んだというN邸。その土地は静かなうえ、周りから閉ざされた空間を確保できることが魅力であった。木目の美しいファサードに収まる「LIXIL」製のアルミ電動シャッター。このシャッターを開けるとローダウンされたマツダ・ロードスターと、レースに出場するホンダCBR250Rが収納されている。

ガレージ内は吹き抜けがあるため、天井が高くてとても開放的だ。しかも、このガレージは家の正面と庭側と二面をシャッターで開放できるようになっており、庭からも愛車を眺めることができるという、クルマ好きにとってはたまらないレイアウトとなっているのだ。

床面にはアメリカのカーディーラーやイベントなどで評判のいい「リブ・トラックス」という床材を使用。シルバーとブラックの市松模様が、モダンな雰囲気を演出しているほか、これによってガレージの汚れも簡単に拭き取れる、というメリットもあるということだ。

開放的なリビング、庭もガレージとつながる
N邸はガレージも開放的だが、芝生が敷き詰められた中庭に続く開放的なリビングも大きな特徴だ。夏は窓を開放して庭で子どもたちと水遊びをするほか、冬は窓からたっぷりと陽を入れるなど、まさに家の中心として機能。ガレージというと男の趣味部屋としてしつらえる場合もあるが、N邸の場合はリビングとの距離が近く、家族とのつながり感を大切にしたものとなっている。

リビング上は吹き抜けの勾配天井となっており、ウエスタンレッドシダーを貼ることで白壁とのコントラストでリゾート感を演出。床材には朝日ウッドテック製ハードメイプルを敷き詰めている。この素材は表面が無垢の2mmでありながら、合板10mmとの組み合わせることで狂いが少なくなるため、最近注目されているとのことだ。

さらにリビングにはお子様の勉強スペースもレイアウト。キッチンには高品質で上質なトクラス製「Berry」を採用している。このあたりはさすが設計士Nさんの家ということで、素材や導線に今までの経験とこだわりがぎっしり詰まったものばかり。ガレージと家族との近い関係が、とても参考になるガレージハウスであった。

玄関まわりにはウエスタンレッドシダー15mmを張り、表情を出しているN邸。家の前にもクルマが数台停められるようにスペースが確保されている。全126枚の床材を敷き詰めた約22平方メートルのガレージスペースは収納にかなりの工夫があるため、工具類や水回りは扉を1枚設けることで目隠しができるように設計されている。

取材協力:株式会社永大
埼玉県さいたま市南区南本町2-2-2 2F Phone/048-838-5556

■関連記事

2022/06/19 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!