MハイパフォーマンスモデルのM5をベースにさらに性能を際立たせた最強最速セダンのM5コンペティションをピックアップ。対するライバルは、911カレラ系では最強の仕様となるポルシェ911カレラ4 GTSだ。
速さだけではく価格的にも競合する
現行のG30型5シリーズのハイパフォーマンスバージョンであるM5の性能を、さらに引き上げたモデルがM5コンペティションである。対するポルシェ911カレラ4GTSは、その名の通り911カレラ4に、専用シャシーや強化エンジンなどを盛り込み「GTS仕様」としたモデルだ。
フロントに625psと750Nmを発揮する4.4L V8ツインターボを搭載した、4WDのM5コンペティションと、リアに480psと570Nmを絞り出す3L水平対向6気筒ツインターボを積む、4WDの911カレラ4GTS。4WDスポーツという点を除き、2台に共通点はあまりないように思える。ところが、0→100km/h加速はどちらも3.3秒(911カレラ4GTSはスポーツクロノパッケージ装着時)で、しかもM5コンペティションは1938万円、911カレラ4GTSは1974万円と、価格的にも競合するのだ。
今回はこの2台のドイツ製4WDスポーツを、東京近郊〜千葉方面の一般道&高速道路で乗り比べた。何より感心させられたのは、M5コンペティションの幅広い走りのキャラクターと、911カレラ4GTSの磨き上げられたスポーティネスだ。
911カレラ4GTSは、さすがはポルシェのスポーツカーアイコンである911のGTSモデルだけあり、ボディはどこまでも堅牢で、シャシーはビシッと引き締まり、パワートレインはダイレクト感に溢れている。乗り心地もデイリーユースに供せるレベルを確保しているが、乗り味は限りなくピュアスポーツに近い。一般道では、走行モードを「スポーツ・プラス」はもとより、「スポーツ」に入れる必要もない。
一方、M5コンペティションも、エンジンとシャシー、ステアリングを最もスポーティなモードに入れ、8速ATの制御を変速時間が最も短い「モード3」に、さらに4WD制御を「4WDスポーツ」にすれば、スーパーカー顔負けの極めてダイナミックな走りが楽しめる。同時に、あらゆるセッティングを快適な方向に切り替えれば、乗り心地は若干固めではあるものの、いたってジェントルなビジネスサルーン的な使い方もできるのがM5コンペティションだ。ADASの制御も素晴らしく、ロングドライブが全く苦にならない点も、M5コンペティションの美点。
誤解を恐れずに言うなら、ステアリングを握っている時は常にスポーツカーのフィーリングを味わっていたいという人には、間違いなく911カレラ4GTSがオススメである。だが時には肩の力を抜いて、快適な移動も楽しみたいなら、M5コンペティションは非常に魅力的な選択肢になる。
【Specification】BMW M5コンペティション
■全長×全幅×全高=4990×1905×1475mm
■ホイールベース=2980mm
■車両重量=1940kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4394㏄
■最高出力=625ps(460kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-5860rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/35R20:285/35R20
■車両本体価格(税込)=19,380,000円
【Specification】ポルシェ911カレラ4 GTS
■全長×全幅×全高=4533×1852×1301mm
■ホイールベース=2450mm
■車両重量=1595kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V+ツインターボ/2981㏄
■最高出力=480ps(353kW)/6500rpm
■最大トルク=570Nm(58.1kg-m)/2300-5000rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR20:305/30ZR21
■車両本体価格(税込)=19,740,000円
■関連記事
- 日本の首都を4台の「ポルシェ99X エレクトリック」が爆走! 「フォーミュラE」東京ラウンド参戦
- ポルシェのEV3種! 新型「パナメーラターボE-ハイブリッド」、「パナメーラ4S E-ハイブリッド」「パナメーラ4 E-ハイブリッド」予約受注開始
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 車検7年8月…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 407.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 当店買取車 M…
支払総額(税込) 517.8 万円
車両本体価格(税込) 512.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 66.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 正規ディーラー…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Bカメラ E…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 弊社デモ…
支払総額(税込) 581.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW X3 xDrive 20d 純正12.3インチナビ/…
支払総額(税込) 582.5 万円
車両本体価格(税込) 566万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ EGR交換済 後期…
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS OP335 カーボン…
支払総額(税込) 1642.9 万円
車両本体価格(税込) 1630万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ OP358 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1913.2 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター OP292 ス…
支払総額(税込) 873.8 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 802.1 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1170.5 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1023.4 万円
車両本体価格(税込) 999万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1287.4 万円
車両本体価格(税込) 1260万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 909.2 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 992.4 万円
車両本体価格(税込) 970万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 773.4 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) 808.8 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |