2シリーズグランクーペのホットモデル「M235i xDrive」に対するは、8世代目という長い歴史を誇る”元祖ホットハッチ”のゴルフGTIである。最新Mモデルにはどんなアドバンテージがあるのか?
座った瞬間にスポーティな走りを予感させる
ご存じのとおり、BMWの2シリーズにはFRベースのクーペと、FFベースのアクティブツアラー、グランツアラー、そして今回試乗するグランクーペがある。アーチ状のルーフが実にエレガントなこのクルマはいわゆる4ドアクーペであり、BMWのなかでは最もコンパクトなグランクーペという位置づけだ。そのトップグレードであるM235i xDriveは306psを誇るパワフルな2L直4ターボを手に入れたMパフォーマンスモデルで、モデル名からもわかるとおり、FFベースの4WDという成り立ちだ。
対するは、FFコンパクトスポーツの定番であるゴルフGTI。8代目に進化した最新モデルでは、245psを発揮する2L直4ターボを搭載し、さらに旧型の一部グレードに採用されていた電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックを標準装着することで、ハンドリングマシンとしての性格を強めている。
まずはM235iへ。ヘッドレスト一体型のMスポーツシートはタイトな印象で、座った瞬間にスポーティな走りを予感させてくれる。そして、M235iはその期待を裏切らなかった。1750rpmから最大トルクを発揮する2Lターボは発進から力強く、アクセルペダルを踏み込めば2500rpmあたりから活発さを増し、約1.6トンのボディを軽々と加速させる。さらに右足に力を込めると、4000rpm手前で勢いづき、勇ましいサウンドを響かせながら、6500rpmのレブリミットまで一気に吹け上がる。
エンジンの気持ちよさとともに感銘を受けるのがそのハンドリング。ステアリングを切ると即座に向きを変える回頭性の良さはFFベースのクルマであることを忘れさせるほどだ。コーナーの途中でアクセルペダルを踏み込んでいっても、アンダーステアが顔を出す気配は一向になく、狙いどおりのラインをトレースできる。それでいて、十分に普段使いに足りる快適さがうれしい。
M235iから乗り換えると、ゴルフGTIは明らかに分が悪い。低中回転域では活発な2Lエンジンも、高回転ではここ一発のパンチが足りず物足りないし、自慢の軽快なハンドリングも、M235iの優れた回頭性の前では霞んでしまう。コーナリング中にアクセルペダルを踏めば、件のフロントディファレンシャルロックのおかげでインに切れ込んでいくが、M235iの前ではその人工的な味付けが鼻につくほどだ。
これがゴルフGTIではなくゴルフRだったら……という想像はさておき、パワーも走りもライバルを大きく上回るM235iは、コンパクトスポーツの勢力図を書き換える実力の持ち主といえる。
【Specification】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
■全長×全幅×全高=4295×1790×1465mm
■ホイールベース=2620mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984㏄
■最高出力=245ps(180kW)/5000-6500rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4300rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18
■車両本体価格(税込)=4,660,000円
【Specification】BMW M235i xDriveグランクーペ
■全長×全幅×全高=4540×1800×1430mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1590kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=306ps(225kW)/5000rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1750-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- “自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 車検7年8月…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 407.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 当店買取車 M…
支払総額(税込) 517.8 万円
車両本体価格(税込) 512.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 66.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 正規ディーラー…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 217.3 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI プレミアム シ…
支払総額(税込) 359.6 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Bカメラ E…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 禁煙車…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター ワンオ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 弊社デモ…
支払総額(税込) 581.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フォルクスワーゲン ビートル メキシコビートル タイプI 左…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW X3 xDrive 20d 純正12.3インチナビ/…
支払総額(税込) 582.5 万円
車両本体価格(税込) 566万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 19インチ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン タイプII ベースグレード 1970年式…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ EGR交換済 後期…
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ ベースグレード ABS キーレス …
支払総額(税込) 38.8 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) 808.8 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 570km |
BMW X1 xDrive 20i xライン 革シート キー…
支払総額(税込) 146.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMW M4 M4クーペ 6MT 右ハンドル 赤革シート カ…
支払総額(税込) 653.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン アドバンスドア…
支払総額(税込) 223.8 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォマンスハイラ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ 1オーナー iDriv…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 235.2万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |