FFベースでも”駆け抜ける歓び”は健在! 「BMW M235i xDriveグランクーペ」と元祖ホットハッチの「ゴルフGTI」を比較して見えてきた魅力とは?

全ての画像を見る

2シリーズグランクーペのホットモデル「M235i xDrive」に対するは、8世代目という長い歴史を誇る”元祖ホットハッチ”のゴルフGTIである。最新Mモデルにはどんなアドバンテージがあるのか?

座った瞬間にスポーティな走りを予感させる

日本の道路事情でも扱いやすいコンパクトなボディにMパフォーマンスモデルの魅力を凝縮したモデル。エクステリアはメッシュデザインのキドニーグリルや、専用のデュアルエキゾーストテールパイプを装着。インテリアのデザインは1シリーズと基本的に共通。

ご存じのとおり、BMWの2シリーズにはFRベースのクーペと、FFベースのアクティブツアラー、グランツアラー、そして今回試乗するグランクーペがある。アーチ状のルーフが実にエレガントなこのクルマはいわゆる4ドアクーペであり、BMWのなかでは最もコンパクトなグランクーペという位置づけだ。そのトップグレードであるM235i xDriveは306psを誇るパワフルな2L直4ターボを手に入れたMパフォーマンスモデルで、モデル名からもわかるとおり、FFベースの4WDという成り立ちだ。

対するは、FFコンパクトスポーツの定番であるゴルフGTI。8代目に進化した最新モデルでは、245psを発揮する2L直4ターボを搭載し、さらに旧型の一部グレードに採用されていた電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックを標準装着することで、ハンドリングマシンとしての性格を強めている。

まずはM235iへ。ヘッドレスト一体型のMスポーツシートはタイトな印象で、座った瞬間にスポーティな走りを予感させてくれる。そして、M235iはその期待を裏切らなかった。1750rpmから最大トルクを発揮する2Lターボは発進から力強く、アクセルペダルを踏み込めば2500rpmあたりから活発さを増し、約1.6トンのボディを軽々と加速させる。さらに右足に力を込めると、4000rpm手前で勢いづき、勇ましいサウンドを響かせながら、6500rpmのレブリミットまで一気に吹け上がる。

エンジンの気持ちよさとともに感銘を受けるのがそのハンドリング。ステアリングを切ると即座に向きを変える回頭性の良さはFFベースのクルマであることを忘れさせるほどだ。コーナーの途中でアクセルペダルを踏み込んでいっても、アンダーステアが顔を出す気配は一向になく、狙いどおりのラインをトレースできる。それでいて、十分に普段使いに足りる快適さがうれしい。

昨年、ゴルフ8に、新たにスポーツモデルの「GTI」が加わった。エクステリアではフロントグリルからヘッドライトへとつながる赤いストライプが施され、フォグランプをX字型に配置。インテリアには、伝統のタータンチェック柄スポーツシートを採用する。

M235iから乗り換えると、ゴルフGTIは明らかに分が悪い。低中回転域では活発な2Lエンジンも、高回転ではここ一発のパンチが足りず物足りないし、自慢の軽快なハンドリングも、M235iの優れた回頭性の前では霞んでしまう。コーナリング中にアクセルペダルを踏めば、件のフロントディファレンシャルロックのおかげでインに切れ込んでいくが、M235iの前ではその人工的な味付けが鼻につくほどだ。

これがゴルフGTIではなくゴルフRだったら……という想像はさておき、パワーも走りもライバルを大きく上回るM235iは、コンパクトスポーツの勢力図を書き換える実力の持ち主といえる。

【Specification】フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
■全長×全幅×全高=4295×1790×1465mm
■ホイールベース=2620mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984㏄
■最高出力=245ps(180kW)/5000-6500rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4300rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18
■車両本体価格(税込)=4,660,000円

【Specification】BMW M235i xDriveグランクーペ
■全長×全幅×全高=4540×1800×1430mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1590kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=306ps(225kW)/5000rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1750-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18

BMW2シリーズグランクーペ公式サイト

フォルクスワーゲンゴルフGTI公式サイト

フォト:小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2022年5月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2022/06/16 12:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!