コントローラブルでストリートも主戦場
2021年にじつに61年ぶりにF1へ復帰を果たしたアストンマーティン。伝統的なレーシンググリーンがサーキットに帰ってきたことに胸を熱くしたファンも多いことだろう。その輝かしい歴史を反映したヴァンテージF1®エディションは、単なる記念モデルではなく、そのパフォーマンスなど機能性でも注目するべきモデルだ。
F1への復帰と同時にヴァンテージがオフィシャルセーフティカーを務めることになったが、そのためのスペシャルチューンがF1®エディションにも注ぎ込まれているのだ。そもそも、世界中のバラエティに富んだコースでF1マシンの隊列を淀みなく率いるためにセーフティカーはエンジンパフォーマンスとシャシー性能、空力性能を大きく高めてきた。ダウンフォースは200km/h走行時に155kgで、スタンダードモデルに対して60kgも増加したという。
そのエクステリアを忠実に再現したのがヴァンテージF1®エディションが身に纏うエアロダイナミクスボディキットであり、フロントスポイラーやリアウイングは同様のダウンフォースを生み出す。
4L V8ツインターボのエンジンもスープアップされ、最高出力は25ps増の525ps、最大トルクは数値こそ変りない685Nmだが発生回転域を拡げているという。そのスペックからも、あらゆる場面でパフォーマンスを引き出せるようチューニングされていることがわかる。トランスアクスルの8速ATにも改良の手が入り、シフトチェンジが素早くダイレクトになっているという。シャシーはフロント周りの剛性が強化されて鋭いターンインを実現。リアはスプリングレートが高められ、ダンパーの減衰力を最適化してトラクション性能を高めた。
スープアップされたとはいえエンジンに気難しさはまったくなく、一般道を2000rpm前後で流して走っているときはひたすらに従順で扱いやすさが光る。アクセルを踏み込んでいくと3000rpmあたりからサウンドに迫力が増して大トルクでボディを押し出していく。5000rpmを超えると回転上昇に一層の弾みがついてピークパワーを絞り出していく。トップエンド付近でははっきりとレーシーで身震いするほどだ。
ドライビングモードはスポーツ、スポーツプラス、トラックの3種類でサスペンションの硬さがわかりやすく変化する。今回はウェットの一般道ということもあってスポーツがベストだった。路面の凹凸をしなやかにいなし、接地感が濃厚になるからだ。ワインディングロードでは初期のストロークスピードが早めで、それゆえ滑りやすい路面にタイヤを押しつけやすく、十分にシャープに旋回していく。リアも落ち着いていて、安心してアクセルを踏み込んでいけるのは適正なダンピングの恩恵だろう。レーシングカー的なガチガチのイメージではなく、ラリーカー的な懐の深さがある。トルクバンドの広いエンジンとの相性もばっちりだ。
試しにスポーツプラスに切り替えてみると、この路面にはちょっと硬すぎるなと思う反面、ステアリング操作に対するゲインが高まってよりシャープな回頭性となった。ドライ路面だったら、もっと俊敏で姿勢を自在に制御するドライビングが楽しめそうだ。速度を高めれば空力性能の恩恵が高まり、自信を深めてアクセルを踏み込んでいけるだろう。スクエアな形状が特徴的なステアリングは意外なほど操作感が良かった。手で触っているステアリングの角度でだいたいの舵角が把握できて、一体感が増すからだ。
良くできたFRの常で、呆れるほどハイパフォーマンスながらコントローラルブルなことこの上ないヴァンテージF1®エディション。F1のセーフティカーに求められる特性はストリートスポーツとしても最適解なのだ。
【Specification】アストンマーティン・ヴァンテージF1®エディション
■全長×全幅×全高=4490×2153×1274mm
■ホイールベース=2704mm
■車両重量=1570kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982㏄
■最高出力=535ps(393kW)/6000rpm
■最大トルク=685Nm(69.8kg-m)/2000-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/35ZR21:295/30ZR21
■車両本体価格(税込)=23,460,000円
■問い合わせ先=アストンマーティン ジャパンリミテッド ☎03-5797-7281
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アストンマーティン DB11 V8
支払総額(税込) 2429 万円
車両本体価格(税込) 2369万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 112km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 5.2 左…
支払総額(税込) 3825 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アストンマーティン DB11 V8 ワンオーナー 本革シート…
支払総額(税込) 1350.5 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 52.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード AMR ヒ…
支払総額(税込) 2178 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション
支払総額(税込) 1375 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
支払総額(税込) 1098.4 万円
車両本体価格(税込) 1068万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード DB11 V1…
支払総額(税込) 1629 万円
車両本体価格(税込) 1589万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン DB11 V8 V8ヴォランテ M1年保…
支払総額(税込) 2439 万円
車両本体価格(税込) 2389万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード DB11 V8…
支払総額(税込) 1679 万円
車両本体価格(税込) 1629万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ スーパーレ…
支払総額(税込) 3149 万円
車両本体価格(税込) 3089万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン DBX 707 4WD 左H パノラミッ…
支払総額(税込) 3350 万円
車両本体価格(税込) 3275万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DBX ガラスルーフ レザーシート シ…
支払総額(税込) 2049 万円
車両本体価格(税込) 1999万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アストンマーティン DBX ガラスルーフ 赤キャリパー 2…
支払総額(税込) 2049 万円
車両本体価格(税込) 1999万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 元デモカー ガラ…
支払総額(税込) 2259 万円
車両本体価格(税込) 2199万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード ヴァンテー…
支払総額(税込) 1989 万円
車両本体価格(税込) 1939万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション V12 …
支払総額(税込) 1520 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アストンマーティン DB11 V8 内装色BitterCh…
支払総額(税込) 1428 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン ヴァンキッシュ Touchtronic…
支払総額(税込) 1705 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アストンマーティン ヴァンキッシュ カーボンエクステリア …
支払総額(税込) 2379 万円
車両本体価格(税込) 2329万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DBX 707 ワンオーナー 23AW …
支払総額(税込) 3707.5 万円
車両本体価格(税込) 3637.5万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード DBエレガンスP…
支払総額(税込) 1968.9 万円
車両本体価格(税込) 1935万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ドライブレコー…
支払総額(税込) 635 万円
車両本体価格(税込) 600万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 707☆元デモカ…
支払総額(税込) 3379 万円
車両本体価格(税込) 3299万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ 電動ソフトト…
支払総額(税込) 2249 万円
車両本体価格(税込) 2198万円
諸費用(税込) 51万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン DB11 V12 アルミナイトシルバー…
支払総額(税込) 2820 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DB11 V8 ライトニングシルバー B…
支払総額(税込) 1960 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アストンマーティン DBX 4WD アダプティブクルーズコ…
支払総額(税込) 2420 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 4.0 4WD …
支払総額(税込) 2460 万円
車両本体価格(税込) 2390万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ …
支払総額(税込) 8100 万円
車両本体価格(税込) 8000万円
諸費用(税込) 100万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
アストンマーティン DBX ベースグレード
支払総額(税込) 1889 万円
車両本体価格(税込) 1857万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |