『西部警察』仕様にキャビンを移植!アオシマ製「日産ガゼール」プラモから前期ノーマルを制作!!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

シルビアよりちょっと高級なスペシャリティ

ガゼールとはかつて存在した日産のスペシャリティカーで、シルビアの兄弟車として1979年に登場した。シルビアはこのとき3代目モデルで、最終的には7世代に及ぶ車種となったが、ガゼールは3、4代目シルビアのバリエーションとして存在したのみであり、わずか2世代のみの短命なモデルであった。位置づけとしてはシルビアより少々高級感を持たせられていたが、フロントグリルなど外観の細部デザインが異なるほかは、インテリアの素材などに違いが見られる程度である。

初代ガゼール/3代目シルビアは型式としてはS110と呼ばれるもので、プラットフォームはサニーのものを使用。そのためトレッドはかなり狭めであったが、直線基調のボディラインはなかなかスタイリッシュであった。ボディ形式は2ドアのノッチバック(ハードトップ)と3ドアのファストバッククーペ(ハッチバック)が存在。また、当時の刑事ドラマ『西部警察』で特別に用意されたコンバーチブル(ハードトップがベース)が活躍したのも懐かしい。

サスペンションはサニー同様にフロントがストラット、リアが4リンク・コイル。搭載エンジンはツインプラグ式のOHCであるZ型が3種類用意された。1.8LのZ18(シングルキャブ仕様)とZ18E(インジェクション仕様)、そして2LのZ20E。のちには、ターボ仕様のZ18ETや、スカイラインRSのFJ20Eを積んだ仕様も加わっている。

S110型ガゼール/シルビアはプラモデルの世界でも人気で、バンダイ1/20や日東1/28、ハッチバックはアオシマ1/24(シルエット)やフジミ1/24があった。ノーマルで現在も入手が容易なのはフジミ1/24のハードトップ後期型のみ、この他に『西部警察』コンバーチブル仕様がある。1/24スケールの前期型ハードトップを作りたい場合には、絶版キットをプレミア価格で入手する以外、このフジミ後期型とアオシマのコンバーチブルを組み合わせるしかない……! という訳で、それを実現してしまったのがこの作例なのである。

大変なようで確実な改造法がコレ!
まずフジミのボディから屋根を切り出す。キャビン後半は下側も含めて切断した。リアウィンドウ下端の切断線は、トランクのパネルラインに合わせる。アオシマのボディはこれを受ける形でカット、フジミのキャビンを接着する。アオシマのボディの方がフジミより1mmほど幅広いので、リアウィンドウの下端を切り離して調整した。合体したボディの段差や隙間を、プラ板の細切りや瞬間接着剤+硬化剤で埋め、成形する。側面後端のプレスラインが消えかけてしまったので、 0.3mmプラ板の細切りを貼って再生させた。

インテリアはアオシマのパーツを使うが、後席のシートバックが反り返っているので、切り出して平らにし再接着した。座面の不足はプラ板で追加。そうするとシャシーと干渉するので、タイヤハウス部分を削って収まるようにする。ダッシュボードは吹き出し口のモールドが浅いのでBMCタガネ等で溝を切り、0.3mmプラ板で細かなスリットを再現。前席はモールドを深く削り込み、側面の調整レバーをプラ板などで追加した。Bピラーのガーニッシュは後期とは形が異なるためプラ板から自作。キットのバンパーはメッキがつや消しなので、「もっとグラチャン」仕様のパーツを流用している。

ボンネットとトランクフードのグラフィックはキットにもデカールが付くが、おそらく配色がノーマルとは異なるため、自作デカールを起こしている。ホイールは社外アルミしか付属していないため、今や貴重なマルイ製スカイライン・ジャパンから、フィンタイプの純正アルミを流用した。こうした手間も考えると、前期型ノーマルのガゼール/シルビアの新規キット登場を希望したいところである。

作例制作=棚瀬和重/フォト=服部佳洋 modelcars vol.241より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/06/15 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!