2021年にマイナーチェンジされ、人気をさらに高めたSUVのマカン。今回新たに設定されたグレードのマカンTは2月に予約が開始されていて、待望の日本上陸も迫っている。911や718系に通じる「T」はツーリングを意味し、爽快な走りを追求した魅力あふれる1台だった。
Tの伝統にふさわしい走りの楽しさが持ち味
2021年にポルシェは一昨年の11%増、30万1915台を顧客に向けて出荷、同社の歴史始まって以来の好成績を記録した。この中で大きな役割を果たしたのがミッドサイズSUVマカンで、8万8000台、全体の29%に及んでいる。
このように好調なマカンは2023年からはEV化される予定で、それを前にして昨年からラインナップの見直しが行なわれているが、今回マカンT(ツーリング)が追加された。このニューバリエーションは1968年以来911に用意されている「T(ツーリング)」の伝統を受け継ぐもので、搭載される2L直列4気筒エンジンの最高出力は264ps、最大トルクは400Nmとまったく変わらない。ただし、標準装備のスポーツクロノパッケージによって0→100km/hの加速は6.2秒、最高速度は232km/hに達する。
このモデルの標準装備品は非常に豊富で、エクステリアではマカンTオリジナルのアゲードグレーにペイントされたバンパー、ドアミラー、Tモデル用サイドブレード、これまでマカンS専用だった20インチのダークチタンカラーの軽合金ホイール、ブラックコーティグされた4本出しスポーツテールパイプなどを採用。インテリアでは、ポルシェロゴがエンボスされたヘッドレスト付き8ウェイアジャスタブルスポーツシート、ヒーター付きGTスポーツステアリング、オリジナルレザーパッケージなどが標準となっている。さらに15mmローダウンしたスポーツシャシーとPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)も追加料金なしだ。さらにオプションではエアサス、21インチホイール、LEDマトリックヘッドライト、メタリックカラーなども用意されている。
南仏ニースで開催された試乗会で選んだのは、スチールバネ付きのモデルだった。この方がV6エンジンよりも59kgも軽い4気筒を搭載したマカンTの良さが体感できると思ったからだ。
フェイスリフト後に短くなったシフトレバーを介してニース市街を抜けて北に向かう。やがてモンテカルロラリーのスペシャルステージに使われるチュリニ峠へと到着。そこはクルマがようやく2台がすれ違えるかどうかの狭いワインディングロードだが、全幅1927mmのマカンTはクイックで正確なステアリングによって敏捷に駆け抜ける。ステアリングを切り込んだ時のノーズの動きは鋭く、望んだラインを正確にトレースしていく。上り坂では、確かにV6モデルに比べて踏み込んだときにもうちょっとパワーが欲しいと思うことがある。しかしスロットルペダルをいつもより積極的に踏み込めば、後輪駆動キャラクターのPTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)によりタイトなコーナーでややオーバーステア気味にノーズを内側に向けることができる。ハンドリングは、ハードセッティングのフロントスタビライザーによってコントローラブルで安全、そしてスポーティだ。もちろん下り坂では絶妙なコントロールを可能にするブレーキのおかげで、ラリードライバー気取りでドリフトを楽しむことも可能だ。つまりマカンTはマーケティングの産物ではなかった。この新しいバリエーションは、まさに伝統の「T」にふさわしいキャラクターを持っていたのである。
現行マカンは内燃機関搭載の最終モデルとなるわけで、ファイナルエディションともいえる「マカンT」もすでにポルシェジャパンで予約受注を開始している。その価格はなんと840万円、マカンではこれまで選べなかったオプションも含め、単純計算で124万円ほどお買い得ということになる。マカン購入を考えている人には絶好のチャンス到来だろう。
【Specification】ポルシェ マカンT
■全長×全幅×全高=4726×1927×1606mm
■ホイールベース=2807mm
■トレッド(F:R)=1645:1655mm
■車両重量=1865kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=265ps(195kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1800-4500rpm
■燃料タンク容量=65L(プレミアム)
■トランスミッション=7速PDK
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/45R20: 295/40R20
■車両本体価格(税込)=8,400,000円
■問い合わせ=ポルシェジャパン ☎0120-846-911
■関連記事
- 日本の首都を4台の「ポルシェ99X エレクトリック」が爆走! 「フォーミュラE」東京ラウンド参戦
- ポルシェのEV3種! 新型「パナメーラターボE-ハイブリッド」、「パナメーラ4S E-ハイブリッド」「パナメーラ4 E-ハイブリッド」予約受注開始
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ ケイマン ベースグレード スポーツクロノPKG ス…
支払総額(税込) 505.5 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S 左ティプトロ 黒革 レー…
支払総額(税込) 628.8 万円
車両本体価格(税込) 569.8万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S MANSORYコンプリートワイド…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 2トンレザーインテリアSpo…
支払総額(税込) 1212 万円
車両本体価格(税込) 1197万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド プラチナエディショ…
支払総額(税込) 481.5 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボS E‐ハイブリッド…
支払総額(税込) 1670.9 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS GT4…
支払総額(税込) 3095.3 万円
車両本体価格(税込) 3050万円
諸費用(税込) 45.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 550km |
ポルシェ パナメーラ GTS 認定中古車保証 スポクロ スポ…
支払総額(税込) 1225.6 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ シートヒーター…
支払総額(税込) 1800 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカンS パワーステアリングプラス
支払総額(税込) 974 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ マカン マカンT スポーツクロノ&レザーPKG ボ…
支払総額(税込) 966.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右ハンドル・アーキュレー…
支払総額(税込) 226.3 万円
車両本体価格(税込) 204.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 426万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 左ハンドル/純正メモリー…
支払総額(税込) 579.8 万円
車両本体価格(税込) 568.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ マカン マカンS ツートンレザーインテリア レーン…
支払総額(税込) 477.8 万円
車両本体価格(税込) 449.9万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 1オーナー キーレス・ス…
支払総額(税込) 656 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ 弊社買取車 後期 禁煙 スポーツ…
支払総額(税込) 492.8 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 864 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ エアサス スポーツクロノP…
支払総額(税込) 433.4 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒半革 PCMナビ Bカメラ 運…
支払総額(税込) 361.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ マカン マカンS パノラマSR 黒本革 ナビ TV…
支払総額(税込) 335 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 弊社買取車 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 カレラ4左Hスポクロサンル…
支払総額(税込) 518 万円
車両本体価格(税込) 493万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード OP500万 リアアクス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ ケイマン GT4 左ハンドル MT車 車高調 バケ…
支払総額(税込) 990 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ パナメーラ S 2014MY PDK スポクロ サ…
支払総額(税込) 285.3 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポクロサンルー…
支払総額(税込) 1270 万円
車両本体価格(税込) 1230万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ナビ TV LED ET…
支払総額(税込) 156.3 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ レッドナチュラル…
支払総額(税込) 1197 万円
車両本体価格(税込) 1178万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ 1オナ ツートンパーシャルレ…
支払総額(税込) 1706 万円
車両本体価格(税込) 1690万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |