クラシックVWとポルシェ2台のためのシンプル&モダンガレージ【ガレージライフ】

全ての画像を見る

長く住むことを考えて、あえてシンプルにデザインしたガレージハウスは、同じVW & ポルシェオーナーの建築家が担当

三重県のとある眺望のいい高台に建てられたF邸は、空冷フォルクスワーゲンが好きで所有歴が30年以上になるFさんご家族がオーダーしたガレージハウス。この家を設計したのは滋賀県に事務所を構える「近畿営繕工務店」の松並さんで、彼も空冷VWとポルシェと所有している。施主のFさんと、松並さんの出会いもまさに空冷VW。三重県鈴鹿市に店を構える「Manny’s Auto」で出会ったことがきっかけで、松並さんが建てたガレージ付きの自邸を見て依頼を決意したそうだ。

躯体の基本設計は「近畿営繕工務店」で行なったものの、その設計図をベースにFさんが無料のソフトを使って3D化。立体データでスケールを確認しながら外壁のガルバリウム鋼板や、塗装のカラーを選ぶなど細かなところまでFさんの意見を反映。長く住むことを考えてシンプルにデザインをしたほか、海外の住宅デザインや、日本の雑誌やネットで情報を収集するなど時間を費やしたという。

ガレージサイズはあらかじめ所有していた空冷フォルクスワーゲンのサイズを基本に、もう1台大型のSUVが入る大きさを想定して2台分をビルトインできるように設計。ガレージドアは1台ずつ2枚設置、大型SUVが入るガレージの全長を伸ばしたために、建物正面からはガレージがオフセットされてレイアウトされ、それがかえってモダンな雰囲気を演出している。

同じ趣味を持つ建築家に頼んで理想のガレージを
ガレージ内から室内へ入れるほか、玄関からアプローチまで雨に濡れないでクルマに乗り降りができるポーチなど、あらゆる場面を想定して、設計がなされている。高台ということで、リビングの窓から夜景がよく見える工夫と、プライバシーの確保を両立したプランにしたこともポイント。ほかにも2階はFさんご家族のリビングと寝室とし、1階にご両親の部屋を設けるなどゾーンを分ける、二世帯住宅で住みやすい工夫もされている。

Fさんが導入してよかったのは、ガス式の温水床暖房と衣料乾燥機。どちらも大変使い勝手がよく、とくにガス給湯器でお湯を沸かし温水をパイプに循環させて部屋を暖める温水式床暖房は、ランニングコストで大きなメリットがあるという。


Fさんは、同じ趣味で出会った工務店の松並さんに依頼ができたことで、「自分の趣味を理解してもらい、希望を気軽に言えたことで、ストレスなく楽しく家づくりができました。今後はまだ手がつけていないガーデンを整備したいですね」と語っていた。

取材協力:近畿営繕工務店

『ガレージのある家 BEST100 vol.6』より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!