すでに日本でも今年1月からレギュラーモデルの受注が始まっている新型レンジローバーへの試乗がようやく叶った。そのハードウェアは一新、走りの洗練度が一層高められているが最大の見どころはデザイン性にあるとか。実車を目の当たりにしたリポーターの大谷氏に、そう感じさせた理由とは果たして?
力強い”かたまり感”を入念な作り込みで演出
「これが次期型レンジローバーのデザインコンセプトです」
たとえそう説明されても、私はまったく違和感を覚えなかっただろう。新型レンジローバー(の量産モデル)は、それくらいコンセプトが明快なデザインといえる。
その理由は、いくつも挙げることができる。まずはデザインを構成するラインがいずれもシンプルで、途中で折れ曲がったり重なり合ったりすることなく、そのほとんどがフロントエンドからリアエンドまですっきりと伸びきっている点。このため、ボディ全体から力強いソリッド感が伝わってくる。プレスキットには「インゴット(金属のかたまり)から削り出されたかのよう」と表現されているが、まさにそのとおりだ。
こうしたボディ形状を強調するうえで役立っているのが、徹底したフラッシュサーフェス化とシャットラインの処理にある。この結果、ボディ表面の凹凸が一掃され、力強い”かたまり感”が明確に打ち出された。ボディパネル同士のつなぎめであるシャットラインの数を減らすとともに、その間隔を徹底的に狭めたこともソリッド感の強調に役立っており、新型がコンセプトカーのように見える一因となっている。
そのうえで、デザインチームはレンジローバーの伝統ともいえるルーフ、ショルダー、シルの3本ラインをボディサイドに美しく描き出し、かつて「砂漠のロールス・ロイス」と謳われたラグジャリーSUVの正統な後継者であることを表現してみせたのである。
ラインナップが幅広いことも注目点のひとつだ。エンジンは4.4L V8ガソリン、3L直6ガソリン、3L直6ディーゼルの3タイプで、直6ガソリンはマイルドハイブリッド(MHEV)もしくはプラグインハイブリッド(PHEV)が、そして直6ディーゼルにはMHEVが組み合わされる。このうち、日本市場に入ってくるのは、直6ガソリン+MHEVを除く3タイプとなる。
グレードはフラッグシップのオートバイオグラフィーに加えて、HSEとSEをラインナップ。さらに、ハイクオリティな特別装備や幅広いパーソナライゼーションが用意されたSVも設定される。ホイールベースはスタンダード(SWB)とロング(LWB)の2種類で、LWBにはレンジローバー初の3列シートが設定されるほか、SVの4座席版には航空機のファーストクラスを彷彿とさせる豪華な仕様が用意される。
カリフォルニア州ナパ周辺で行なわれた国際試乗会では、V8のオートバイオグラフィーを中心にテストしたが、車内の静粛性が一段と向上した上で、レンジローバーらしい優雅な乗り心地が継承されている点が印象的だった。インテリアのセンスもバツグンで、エクステリアに引けを取らない高いクオリティ感を実現している。
一方、オートバイオグラフィーとは別物のソリッドな足回りが与えられていたのがディーゼルのHSEで、レスポンスの良いディーゼルエンジンとあいまって小気味良い走りが楽しめた。
デザインを中心にクオリティ感を格段に高めた新型レンジローバーは世界的に爆発的な人気を誇っているらしく、日本でも当面は効率的な生産のために受注グレードを絞っている模様。興味をお持ちの方は、是非ともオフィシャルサイトを参照していただきたい。
【Specification】ランドローバー・レンジローバーSV(LWB)
■全長×全幅×全高=5258×2209×1870mm
■ホイールベース=3197mm
■車両重量=2626kg
■最小回転半径=5.98m
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4395cc
■最高出力=530ps(390kW)/5500~6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5㎏-m)/1800~4600rpm
■燃料タンク量料=90L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウィッシュボーン:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=285/40R23
■車両本体価格(税込)=28,580,000円
■問い合わせ先=ジャガー・ランドローバー・ジャパン ☎0120-18-5568
■関連記事
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
- 【海外試乗】世界初の油圧連動式エアサスペンションを採用。究極のパフォーマンスとラグジャリーを実現したスーパーSUV「ランドローバー・レンジローバー・スポーツSV」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 562 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ダイナミック テク…
支払総額(税込) 272.1 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィー 52…
支払総額(税込) 1780.9 万円
車両本体価格(税込) 1739.9万円
諸費用(税込) 41万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランドローバー ディフェンダー 90SE P300 20イン…
支払総額(税込) 659.4 万円
車両本体価格(税込) 639.9万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ HSE 7シート サ…
支払総額(税込) 583.2 万円
車両本体価格(税込) 559.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク S P200 Pi…
支払総額(税込) 484.7 万円
車両本体価格(税込) 459.9万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ランドローバー レンジローバーヴェラール R ダイナミック …
支払総額(税込) 809.8 万円
車両本体価格(税込) 789万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランドローバー ディフェンダー 90SE エアサス 20イン…
支払総額(税込) 767.5 万円
車両本体価格(税込) 749万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランドローバー ディフェンダー 75周年リミテットエディショ…
支払総額(税込) 922.5 万円
車両本体価格(税込) 898.8万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランドローバー レンジローバーヴェラール S 250PS
支払総額(税込) 444.3 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 659.4 万円
車両本体価格(税込) 639.9万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 543.2 万円
車両本体価格(税込) 525万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク プレステージ 全周…
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランドローバー レンジローバーヴェラール R ダイナミック …
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 569.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ランドローバー レンジローバー ウェストミンスター 258P…
支払総額(税込) 1109.9 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランドローバー ディフェンダー 110X-ダイナミックHSE…
支払総額(税込) 1023.5 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク オートバイオグラフ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク インタラクティブ…
支払総額(税込) 382.6 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ HSE 300PS …
支払総額(税込) 788.8 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ HSE (PHEV …
支払総額(税込) 829.9 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランドローバー ディフェンダー 110XSエディション P3…
支払総額(税込) 1073.5 万円
車両本体価格(税込) 1038万円
諸費用(税込) 35.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ SE 4WD エアサ…
支払総額(税込) 468.7 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ランドローバー ディスカバリー HSE 純正18AW 専用ル…
支払総額(税込) 225.4 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク SE 認定中古車 …
支払総額(税込) 537.9 万円
車両本体価格(税込) 515.3万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランドローバー フリーランダー2 スペシャルエディション 限…
支払総額(税込) 129.2 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ランドローバー ディスカバリー スポーツエディション 限定車…
支払総額(税込) 209.3 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ランドローバー レンジローバー ヴォーグ 純正19インチAW…
支払総額(税込) 167.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
ランドローバー ディスカバリー V8i S ワンオーナー車 …
支払総額(税込) 174 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ランドローバー ディフェンダー 110X D300 ディーゼ…
支払総額(税込) 1200.6 万円
車両本体価格(税込) 1158万円
諸費用(税込) 42.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランドローバー ディスカバリースポーツ SE ラグビーワール…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |