SUVの定番ともいえるアウトドア・アクティビティ。今回はSUPと釣りをテーマに、海岸に出かけてみた。給電機能のあるこのクルマなら、また違った楽しみ方も味わえる。
相性抜群のPHEVとSUV
PHEVのSUV。そのパイオニアがアウトランダーだ。2012年の初代モデルからツインモーターの4WDが売りだった。「パジェロの三菱」の意地である。
エンジン+モーターのハイブリッドだが、そこそこ大きな電池を積み、外から充電もできる。フツーのハイブリッドよりEVに近いのがプラグインハイブリッド(PHEV)である。
PHEVのみで登場した新型アウトランダーは、右左折の時、ついうっかりワイパーを動かしてしまうクルマだ。ボディや足まわりやステアリングから伝わる剛性感、ひいてはクルマ全体の品質感が輸入車の高級モデルと錯覚させるのだ。プラットフォーム(車台)の刷新を実感させる骨太のSUVである。
2.4L 4気筒エンジンは、高速走行時を除くとほぼ発電専用に使われ、定格出力40kWの前後モーターを駆動する。20インチの255という日本車離れしたタイヤを履くボディは、車重2.1トン。しかし加速フィールにそんな重さは感じさせない。「威風堂々」がデザインテーマだという5ドアボディーを軽々と、そして気持ちよく加速させる。速いコーナリングでも重量車とは思えない身のこなしをみせるのは優れた4WD制御のおかげだろうか。
駆動用リチウムイオン電池の容量は20kWh。フルEV、ホンダeやフィアット500eの半分くらいある。ここに電気が貯まっていれば、街なかでは基本ずっとEV走行する。発電を優先させて、電池残量を増やすこともできる。
今回、残量ゼロから50kWのチャデモ急速充電器でチャージすると、30分で78%まで回復し、EV航続距離は64kmになった。しかし街なかに戻ると、10km走って残り距離は37kmに減った。航続距離表示はそうとう甘い。だが、エンジンが静かなのでフト忘れがちだが、これはハイブリッド車だ。電欠不安とは無縁のPHEVである。実走燃費は13〜14km/L。7人乗りの大型四駆SUVをFFコンパクトカー並みのガソリン消費で走らせることができる。
以前、湖でSUP(スタンドアップ・パドルボード)を教わったYカメラマンに今度はSUPフィッシングを見せてもらおうと、アウトランダーで海岸に出かけた。日本製EVやPHEVの特技は”給電”で、アウトランダーにもマックス1500WのAC100Vソケットが付いている。エア充填式のSUPボードに手動ポンプで入れようとするとタイヘンな労働を強いられるが、電動ポンプなら朝飯前だ。
しかし、あいにくこの日は波が高かった。ボードの上で、釣った鯛やノドグロを締めて晩のおかずにするという、SUPフィッシャー歴7年のYさんでもギリのコンディションとのこと。出漁はあきらめて、電気ポットでコーヒーを淹れ、ニトリで1990円のトースターで焼いたピザを御馳走になる。青天井の下、潮の香をかぎながらのブランチのうまいのなんの。
電動車の給電にもいろいろある。いちばん大がかりなのは、災害などの停電時にクルマから家庭に電気を供給するV2H(ヴィークル・トゥ・ホーム)である。アウトランダーでもできるが、専用の機器が必要になる。
このときやったのは、逆に最もベーシックなAC100V給電で、べつに目新しいことではない。でも、クルマに1500Wの100Vソケットがひとつ付いているだけで、こんなにホッコリできて、いろんな便利が手に入る。カーライフにポッと灯がともるというか。「このクルマがあったら、用もないのに近くの公園へ遊びに行きたくなるかも」。編集部キョーヤンがそう言った。PHEVとSUV、相性がいいと思う。
【Specification】三菱アウトランダーPHEV
■全長×全幅×全高=4710×1860×1745mm
■ホイールベース=2705mm
■車両重量=2110kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/2359cc
■最高出力=133ps(98kW)/5000rpm
■最大トルク=195Nm(19.8㎏-m)/4300rpm
■モーター最高出力(前/後)=115ps(85kW)/136ps(100kW)
■モーター最大トルク(前/後)=255Nm(26.0㎏-m)/195Nm(19.8㎏-m)
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20:255/45R20
■車両本体価格(税込)=5,320,700円
■問い合わせ先=三菱自動車 ☎0120-324-860
■関連記事
- 初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 デリカD:5 P 登録済未使用車 アラウンドビューモニ…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 444.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 14km |
三菱 デリカミニ G 届出済未使用車 バックカメラ 片側パワ…
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 176.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 15km |
三菱 デリカミニ G 届出済未使用車 バックカメラ 片側パワ…
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 176.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 15km |
三菱 パジェロ ロング GR OBDチェック済み SDナビ …
支払総額(税込) 248.5 万円
車両本体価格(税込) 226.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 デリカD:5 エクシードII 純正ナビ地デジ 天井モニ…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
三菱 パジェロ ロング GR OBDチェック済み 新品エクス…
支払総額(税込) 372.9 万円
車両本体価格(税込) 347.8万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
三菱 パジェロ ロング エクシード OBDチェック済み 禁煙…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 176.8万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 パジェロ ショート VR-II 禁煙 OBDチェック済…
支払総額(税込) 331.8 万円
車両本体価格(税込) 306.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 パジェロ エクシード 禁煙 OBDチェック済み 新品ロ…
支払総額(税込) 325.1 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
三菱 パジェロ SUPER EXCEED 4WD 本革 純正…
支払総額(税込) 203.3 万円
車両本体価格(税込) 176.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
三菱 パジェロ ロング エクシード 禁煙 シートヒーター ク…
支払総額(税込) 209.1 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
三菱 パジェロ ロング エクシード ナビ クルーズコントロー…
支払総額(税込) 253.9 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
三菱 パジェロ ロング EXCEED 4WD クルーズコント…
支払総額(税込) 204.8 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 純正ナビ 全塗装…
支払総額(税込) 186.9 万円
車両本体価格(税込) 165.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード クルーズコントロ…
支払総額(税込) 193.2 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 4WD パノラマ…
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 195.8万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 純正HDDナビ …
支払総額(税込) 187.2 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
三菱 パジェロ ロング EXCEED アーバンカーキ全塗装 …
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
三菱 デリカD:5 CHAMONIX 4WD 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
三菱 デリカD:5 D-Power 4WD ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 176 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
三菱 デリカD:5 D-Premium 4WD 両側電動スラ…
支払総額(税込) 286.8 万円
車両本体価格(税込) 267.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 両側電動 4WD 純正ナビ …
支払総額(税込) 97.1 万円
車両本体価格(税込) 76.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 両側電動 純正ナビ 後席モニ…
支払総額(税込) 107.1 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |
三菱 デリカD:5 G プレミアム 両側電動 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 禁煙車 ケンウッド…
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 231.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 禁煙 パナソニック…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 禁煙車 カロッツェリアナビ …
支払総額(税込) 110.8 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 ミニキャブバン DX ハイルーフ オートマ 切り替え4…
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 eKワゴン Gセーフティ プラスエディション ナビTV…
支払総額(税込) 86.7 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |