凄腕! 予算オーバーも傾斜地も何のその! 意匠と工夫で夢を叶える建築士と建てたガレージ【ガレージライフ】

全ての画像を見る

賃貸併用の超モダンガレージハウスは、白いクルマが映えるスマートなデザイン。

モダンなデザインかつ緻密なガレージハウスを設計することで定評がある「スタジオインデックス」松本敏治さん。今回は大阪市に住むTさんが、同社と松本さんに依頼して完成させたポルシェと住むガレージハウスを紹介しよう。ガレージハウスの建築計画が持ち上がったのは2年前。計画予定地は、古い母屋と庭に樹木が生茂る150坪の土地だった。

空冷エンジン最後のポルシェ993RSを手に入れたTさんは、このクルマを大切に保管するためのガレージを切望し、ガレージハウスの構想を巡らせる。当初のプランはこの土地の中にポルシェ993RSを入れるガレージハウスを1棟建て、もう1棟をガレージ付き賃貸住宅として貸すというものだった。

その後、計画を住宅メーカーに見積もってもらったところ、予算を軽くオーバー。そこで地元大阪の「スタジオインデックス」にコンタクトしたところ、すぐに現地を確認となり、提案の段取りとなったという。

Tさんの懸念点は計画土地が傾斜地だったこと。傾斜を気にすることなくクルマの出し入れができることも大きな要望のひとつで、シンプルモダンな設計を手掛けている松本さんの作品が気に入ったこともあり、希望が予算内で叶えられればと打ち合わせを進めていった。


そこで松本さんは2棟を合理化させ、1つの建物としてプランニング。シャッターと玄関を分けることで別の所帯とし、細かな部材に輸入材を使いながらも予算を調整して提案。また新居の裏に、Tさん家族が住む家があるということで、新しいガレージハウスで大胆に別荘気分が体感できるという使い方を提案。リビングとガレージに間仕切りを入れず、クルマを飾るショールームのようなアイデアを盛り込み、そのプランで実際に施工することとなったのである。

完成したガレージハウスは、インテリアには螺旋階段を導入することで、リビングからのよいアクセントとなっている。住宅メーカーではあまり提案しないであろう、デザイン優先のプランニングもTさんが松本さんに依頼を決めたポイントのひとつだ。ガレージ床の仕上げ方にも妥協はない。

一般的にはリビング床に断熱処理が必要なため、ガレージや土間から床面を立ち上げ空気層を作るのが一般的。しかしT邸ではガレージとリビングを、段差を無くしたフラットにデザインしている。リビング、ガレージともにコンクリートを敷き詰め、その上に断熱材を施工。その上にまたコンクリートを施工し10mmのタイルを敷き詰めることで、段差も温度差が出ないような工夫がされているのだ。

懸案の土地の傾斜については、クルマの車高を計算しながら、段差のないなだらかなアプローチに。スマートなデザインのLIXIL製カーポートを導入したほか、配管なども目立たなくしてモダンな外観となったため、付近の隣人からは「高級レストランでもオープンさせるのですか」とよく言われたという。

細かなディテールの積み重ねにより、シンプルモダンでありながらもコストバランスに優れたガレージハウス。夢は「ポルシェ993 RSを眺めながら、ウイスキーを飲むこと」と語るTさん。イタリアから輸入したソファも到着、少しずつ好きなものを足し、時間をかけて新居を楽しんでいる最中だという。
設計・監理:一級建築士事務所・スタジオインデックス
http://www.studioindex.net

■関連記事

2022/06/09 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!