美ボディ! 4代目「331セドリック 4ドアHT」を旧エルエス1/20でガチ製作!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

1975年に登場した4代目セドリック/グロリア、330系はアメリカ車を彷彿とされるグラマラスなボディと、どこかヤンチャな佇まいで今も人気を誇る旧車である。石原プロモーション製作の西部警察や大都会などで、派手なカースタントで出てくることで懐かしがる方も多いことだろう。1976年になると、全車とも当時の排ガス規制適合車となり型式が331系に変更される。(ディーゼルとバンは別規制のため330のまま) 。 ボディバリエーションは、4ドアセダン、ハードトップ、2ドアハードトップ、バンであったが、ピラーのないハードトップは、優雅なボディラインがさらに強調され、時代を感じされる。ここで紹介するのは、旧エルエスのカープラモデルを丁寧に仕上げた331セドリックの作例である。

微妙なキットを今のテクニックで変身させる!

1/20という大きめのスケールでありながら、その利点をなんら活用することなく、1/24とほぼ同程度の内容、という評価に甘んじていた旧エルエスのカープラモデルキットたち。だがその中には、他社にない車種選択、良好なプロポーションなどによって、高い価値を獲得しているものがある。330型セドリック/グロリアがそれだ。バンダイやニチモは、なぜかこのクラスの車種をモデル化しなかっただけに、1/20スケールで330の迫力ある姿を楽しめるのはありがたい。エルエス廃業後は、アリイ/現マイクロエースに引き継がれて再販されており(最近は店頭在庫のみかもしれないが)、入手が比較的容易なのも大いに助かる。

とはいえ、そこはやはり「大味」と表現される旧エルエス1/20。ディラインにはどこか固さが否めない。フロントマスクはなんとなく平板だ。リアエンドは分厚く、しかも気づきづらいが、きっちり検証するとトランクが短い。そこで今回は、そんな微妙なキットである330セドリックに、今だからこそできる数々のテクニックを用いて、新たな息吹を吹き込んでみた。参考にしていただくとともに、お楽しみいただければ幸いだ。

text:鵜飼誠 photo:服部佳弘

■関連記事

AUTHOR
2022/06/08 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!