超豪華5台ガレージ!アストン、レンジ、ジャガーのためにクルマ好き建築家と建てたガレージ【ガレージライフ】

全ての画像を見る

トライアンフ、クラシックレンジを現代のスポーツカーと同居させるには?  5台のクルマをモダンに収める、いいとこ取りガレージの秘密

1階に大きなガレージスペースを持つ、Tさんのガレージハウス。当初プランの条件は「クルマが5台以上収納できるRC造を取り入れたガレージ」というもの。完成したガレージは1階を大きな空間を実現できるRC造で、居住スペースを木造軸組み工法とすることでコストバランスをクリアにし、設計された。

オーナーのTさんは、約10年前に「近藤光一建築設計事務所」の近藤さんと出会い、ガレージハウスを建てるならと、設計を依頼したという。建築のきっかけはアストンマーティンDB11の購入。10台ものクルマを所有し、それまで賃貸ガレージで保管していたということもあり、今回のガレージハウス建築は土地探しからスタートしたという。

「毎日、通勤で使うクルマをガレージに入れることはストレスと考え、普段使いのクルマはアプローチに停めることを提案しました」とは、建築家の近藤さん。アウディ R8など現代のスポーツカーと、トライアンフTR3やレンジローバーなどというクラシックカーのスペースを明確にしたかったという要望もあり、ガレージのなかにガレージドアをもう1枚設け、RC造のモダンなイメージとクラシックな英国風なスペースとを分けてレイアウト。クルマ5台のスペース横には、書斎スペースをしつらえている。

ガレージをスタイリッシュに見せるため、壁面にクルマに関するアイテムは飾らずにすべて収納することで、シャープなイメージに。床面は現代のクルマをレイアウトするエリアには90cm角のタイルを、クラシックカーのエリアにはローラーストーン工法による英国石畳風とし、見事にひとつのガレージで2つのエリアを共存させることに成功させている。ライティングは間接照明とすることでガレージ同様にモダンな雰囲気を演出。10年越しの夢をかなえたオーナーのTさんは、建築家の近藤さんと徹底的に話をして作り出したことで、妥協のないガレージハウスが完成したのであった。

◆ガレージに収まるクルマ
 2017年式 アストン・マーティンDB11
 2013年式 アウディR8
 2013年式 ジャガー・F Typeオープン
 1994年式 レンジローバー・クラシック
 1960年式 トライアンフ TR3

取材協力:近藤光一建築設計事務所
 名古屋市緑区滝ノ水4-1307 Phone:052-895-5957 http://kondo-archi.com

■関連記事

2022/06/08 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!