今なお迫力ある姿をとどめる後期型仕様
スカイラインがついにサーキットへ帰ってきた! それはかつてのスカイラインGT-Rのように直6 DOHCエンジンを積んだマシンではなかったが、スカイライン党の長年の鬱憤を晴らすには充分であった。その予感は、1981年、6代目スカイラインのデビューから少し遅れて「RS」が登場したとき、すでに多くの人の脳裏に閃いていただろう。RSは、6気筒ではなく4気筒であったものの、DOHC 16バルブのFJ20型エンジンを搭載していたのだ。GT-RではなくRSを名乗ったのは、エンジンが6気筒ではなかったからだという。
そしてこのスカイラインRSがついにサーキットでも活躍することとなった。それがこのスカイライン・スーパーシルエットである。R30型スカイライン2ドア・ハードトップをベースとしつつ、鋼管パイプフレームを組んで基本骨格とした、まさにプロトタイプマシンのような車両であった。これは当時、欧州に端を発して隆盛を極めたシルエットフォーミュラ――つまりFIAの規定でグループ5に属するものである。このスーパーシルエットは、RSのイメージカラーである赤/黒のツートンに身を包み、車体にもRS TURBOと書かれていたが、しかし実は、そのエンジンはFJ20ではなかった。
このマシンに搭載されていたのは、L型4気筒をベースとする排気量2139cc、直列4気筒DOHC16バルブにターボチャージャーを装着したLZ20B型エンジンで、その最高出力は570PSに達したと言われている。1979年に始まった富士スーパーシルエット・シリーズには、日産ワークスは1981年からシルビアとガゼールで参戦、翌1982年にはガゼールが消えた代わりに、ブルーバードとともにスカイラインが加わって、日産ターボ軍団を形成した。ここでスカイラインが参戦に至ったのは、ドライバーの長谷見昌弘自身の尽力も大きかったと言われている。
このスカイライン/ブルーバード/シルビアのスーパーシルエット3台は、サスペンションなどに違いはあるものの基本的には同じ構造を有していたが、中でもスカイラインはその迫力ある走りで人気を博した。しかし、1982年にはFIAの車両規定が改編され、グループ5は終焉を迎えてしまう。スーパーシルエットシリーズは1983年限りとなるのだが、ここでスカイラインRSターボ・スーパーシルエットは、市販車のマイナーチェンジに合わせてわざわざ外観の変更を施されている。
スカイラインRSの後期型といえば、グリルレスの顔つきが迫力ある、通称”鉄仮面”。スーパーシルエットも、フロントマスクを鉄仮面顔に、リアもスモークのカバーをかけたテールランプにと、それぞれ改修されたのだ。いかに市販車とイメージを結びつけるか――要するに市販車の販促につなげるかか重要だったということが分かるだろう。さて、ここまでお目にかけてきたのは、このスカイライン・スーパーシルエットのアオシマ製1/24スケール・プラモデルをベースに、細部に手を加えてこの後期フェイス仕様としたものだ。
プリペイント版でもパーツは使える!
使用したキットは下の写真の版だが、これは制作当時のもの。まず鉄仮面からグリル下部モールドを移植するため、当該部とグリル部分をくり貫く。市販車の鉄仮面はプリペイント版しか用意できなかったが、制作には問題ない。まずボディからくり貫いた顔面を移植。バンパー上部はダクトのモールドに合わせ1mmほど張り出させた。後期型はオーバーフェンダーの形も違っている。まず、しごいてクセを付けたプラ材をフロントフェンダー後端に接着、そこに合わせ大まかにプラ材を貼り付け、ヤスリで削り出す。ボンネットのNASAダクトはプラ板を折り曲げ合わせて形を出し、広げると左右対称なテンプレートができるので、これをガイドにタガネでくり貫いた。
フェンダーエンドをリューターで削り込み、プラ材に孔を開けたものでフタをする。別パーツのリアフェンダーはややズレがあるので、ボディと一緒に削って面を合わせた。リアエンドは後期用テールレンズに合わせリアパネルをプラ材で修正。ボディ全体を800番で面出しし、ドアノブは形状がイマイチなこともあって一旦削り落とした。プラ板とジャンクパーツでリアスポイラーを制作、エッジには真鍮のアングルを取り付ける。サブウィングもプラ板とジャンクパーツを使い、リベットを利用して固定した。
エンジン再現のため、フロントカウルはタガネとエッチングソーを使用して切り取った。エンジンブロックはフジミ製S30ZのL型を使用、切り詰めて4気筒にする。ミッション下部をカット、シャシーも不要部をタガネで切除し、モールドに合わせてエンジンを載せる。ヘッドカバーはプラ板のベースの上に細いプラ棒を並べ、軽く固定してから間を抜いて、リブ形状の再現に。エキパイは曲がるプラ棒、ターボユニットは1/20F1キットから流用した。
フレームはプラ材で作り、接合部を金属線で補強。ストラットはジャンクパーツを使った。エアクリーナーボックスはジャンクパーツを利用しプラ材で箱組み、KAモデルスのラジエターメッシュを貼り、プラ材でディテールを追加した。エンジンにはバイク用のエアバルブをプラグキャップに見立てて取り付け。バルクヘッドはにプラ帯でディテールを追加し、エンジンとともに取り付けてフロントセクションを構築していく。フレームは真鍮アングルで補強、ダクトはハンダを軸にスプリングで再現した。
デカールは協力モデラ―Y氏の尽力により自作品を用意、フィンタイプのホイールカバーはミニッツレーサーから流用している。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 禁煙/当店買取/準正ナビ/フル…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 123.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXターボ☆純正ナビ☆ア…
支払総額(税込) 101.9 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 デイズ J☆ストラーダナビ☆Bluetooth☆バック…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 36.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 キックス XFOUR 寒冷地仕様!9インチSDナビ!プ…
支払総額(税込) 248.9 万円
車両本体価格(税込) 233.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 726km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正AW バックカメラ…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション OBDチェッ…
支払総額(税込) 176.1 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII ワンオー…
支払総額(税込) 246 万円
車両本体価格(税込) 238.7万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 285.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ B 社外メモリナビCD/DVD/SD/MSV/…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 181.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 純正9型…
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 204.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズルークス X 純正ナビ!エマージェンシーブレーキ…
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 81.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXGパッケージ 柿本改…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 51.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 エクストレイル 20X 禁煙車 BIGXナビ アラウン…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 157.1万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション プロパイロッ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX オーテック…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター スマートキー プッシュスタ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
日産 GT-R プレミアムエディション MY18 nismo…
支払総額(税込) 1318.5 万円
車両本体価格(税込) 1291万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・デ…
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG 1年保証付・ローン1.9%…
支払総額(税込) 243.1 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 1年保証付・禁煙車・ナビ・T…
支払総額(税込) 166.4 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・1…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 1年保証付・ロ…
支払総額(税込) 262.6 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |