
アルピナのフラッグシップSUVであるXB7が日本に上陸した。まさに威風堂々というに相応しいハイパフォーマンスとラグジャリーを両立し新次元のドライビングダイナミクスを提供してくれる。
アルピナらしい演出が随所に
2022年3月、突然「BMWにALPINA商標権を譲渡」というニュースが飛び込んできた。2025年、アルピナは開発と生産と供給を担う自動車メーカーとして役割を終える。だが、商標権が移ってもアルピナが培ってきたブランドの価値はBMWが大切に育むと信じている。
なぜかといえば、BMWにとってアルピナはMモデルを含む自社のラインアップにはないブランドとなるからだ。Mと並ぶパフォーマンスを実現しながら、BMWを超えるエレガンスの提供に成功したブランドといえる。
それが事実であることは、2021年の国内発表から試乗の機会を心待ちにしていたXB7が明らかにしてくれた。佇まいさえベースとなるX7の威風堂々ぶりに、端正な印象が織り込まれている。試乗車はオプションの23インチホイールを履いていたが、アグレッシブというよりもラグジャリーという表現がふさわしい。
ただ、さすがに軽量高剛性な鍛造製ホイールを採用してもリアタイヤが325/30ZR23と超ワイドなためもありバネ下重量の増加が避けられず路面段差の通過時などにブルッとした振動がボディに残ることがある。
とはいうものの、ほとんど唯一といえる気がかりであり場面も限定される。基本的には乗り心地は快適さを維持し、それは走行モードをスポーツにしてダンパーの減衰力が高めの領域に保たれていても変わらない。XB7専用設定となる4輪エアサスペンションは、余計なフリクションを完全排除しストロークのスムーズさを確かめさせてくれるからだ。
ステアリングの切れ味は、スーツでもスッキリと軽やかだ。それでいて切り込む過程ではタイヤが横方向のグリップ力を稼ぐのに合わせて手応えも増してくる。その度合いは意識しなければ気づかない程度であり負担を感じることなく、操作の通りに反応している実感に結びつく。こうした絶妙な特性にこそ、アルピナならではの真価が発揮されているわけだ。
エンジンは、X7 M50iが搭載する4.4LのV型8気筒ツインターボをベースにアルピナが手を加えることで最高出力を91ps上乗せし621psを発揮。最大トルクは、X6Mが積むMモデル専用のエンジンに50Nm上乗せされる800Nmに到達している。
だが、日常的な場面では圧倒的なパフォーマンスをエレガンスというベールで覆っている。8速ATは早めのタイミングでシフトアップを繰り返すため、1500rpm以下で走る場面が多い。そこからペダルを踏むというより力加減を増す程度のアクセル操作に対して、スムーズに力強さを立ち上げる。ドライバーを刺激することがないにもかかわらず、周囲の流れを置き去りにする加速を示す。
しかも、中回転域にかけて力強さの盛り上がりが確かめられる。エンジン性能曲線では2000rpmから5000rpmまでトルクがフラットな領域に入るが、体感としては上昇カーブを描く。こうした感じさせ方も、まさにアルピナの真価といえる。

インテリアは上質なレザーで覆われている。iDriveのコントローラーは専用デザインのクリスタル仕様でエンブレムが刻まれている。大柄な男性でも7名乗車が可能な室内スペースを確保され、試乗車はオプションの電動調整機能つき2列目コンフォートシートを装備し6名乗りとなる。
そして、アクセルを踏み込むとドライバーの意識を察したようにエレガンスのベールを拭う。レブリミットの6500rpmに迫る勢いで一気に吹け上がり、走行モードがスポーツならアルピナとしては刺激度が強めな高周波サウンドを重ねてくる。シフトアップ時やアクセルを戻す瞬間には、ババッという破裂音的なサウンドさえ響かせるのだ。
もちろん、アルピナらしく演出としては過剰ではない。ドライバーの意思に応えるために、適度な刺激を提供する。アルピナが培ってきた価値が、こうした一瞬にこそ際立ってくるのである。
【Specification】アルピナ XB7
■全長×全幅×全高=5165×2000×1830mm
■ホイールベース=3105mm
■トレッド(F:R)=1680:1705mm
■車両重量=2580kg
■エンジン種類/排気量=V型8気筒DOHC 32V+ツインターボ/4394cc
■最高出力=621ps(457kW)/5500-6500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2000-5000rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=285/45R21
■車両本体価格(税込)=25,280,000円
■問い合わせ=ニコル・オートモビルズ ☎0120-866-250
■関連記事
- V10自然吸気エンジン搭載車を買うなら今が最後! ランボルギーニ・ウラカン・テクニカはウラカン史上最高のスタビリティを持つ最良の選択肢だった
- 【新型ジムニーカスタム大特集】2インチアップでもストリート&高速道路を快適に! ボルドワールド・エイムゲインのジムニーカスタム【ジムニー天国2022】
関連記事

【スクープ】フェラーリ初のSUV「プロサングエ」、「ローマ」にも似たデザインで最終決定か!?
スクープ
2022.08.08

“貴方は本当に我々の『GT』を理解できますか?” マクラーレンGTはミッドシップスーパーカーの伝統を打ち破る、大人のためのグランドツーリングカーだった
マクラーレン
2022.08.08

F1チャンピオン、ナイジェル・マンセルがグッドウッドに降臨! 往年の名車から注目のニューマシンまで目が離せなかったグッドウッドFoS現地レポート
イベント
2022.08.07

上品な見た目からイメージするよりも過激なスポーツカー!「マセラティMC20」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
マセラティ
2022.08.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMWアルピナ B4 Sビターボ クーペ 後期 右ハンドル …
929万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

BMWアルピナ B4 ビターボ LCIテール タイヤ新品 バ…
478万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

BMWアルピナ D5 ターボ リムジン ユーザー下取り車両 …
271.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |

BMWアルピナ B5 ビターボ リムジン オールラッド 右ハ…
949.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

BMWアルピナ D3 ビターボ ツーリング 正規ディーラー車…
238万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |

BMWアルピナ D5 ターボ リムジン サンルーフ 黒革 H…
272.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |

BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ 屋内ガレージ保管 D…
624万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

BMWアルピナ B3 S ビターボ ツーリング
ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

BMWアルピナ B3 ビターボ リムジン 右ハンドル正規D車…
250万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |

BMWアルピナ D5 ターボ リムジン 純正HDDナビTV …
368万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMWアルピナ XB7 オールラッド ニコル正規輸入車 アル…
ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

BMWアルピナ B4 Sビターボ クーペ ドライブレコーダー…
ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

BMWアルピナ B3 3.3リムジン
555万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

BMWアルピナ B3 3.0/1 アルピナブルー 1995年…
ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |

BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン 軽油ツインターボ3…
495万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換1.2万km |

BMWアルピナ B3 S ビターボ クーペ 左ハンドル ベー…
468万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

BMWアルピナ B3 ビターボ ツーリング 純正ナビ バック…
598万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

BMWアルピナ B10 3.2 直6/5MT/ディーラー車/…
ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

BMWアルピナ B3 ビターボ 正規D車 右ハンドル コンフ…
259.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

BMWアルピナ D5 ターボ リムジン サンルーフ 社外フル…
369.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

BMWアルピナ XD3 ビターボ オールラッド 直6ディーゼ…
499万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

BMWアルピナ B3 ビターボ リムジン 後期LCIモデル …
698万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ ワンオーナー 黒レザ…
708万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMWアルピナ XD3 ビターボ オールラッド アダプティブ…
1125万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン ワンオーナー ベネ…
838万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン D車 アルピナブル…
288万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

BMWアルピナ B6 ビターボ グランクーペ アルラット 4…
1098万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

BMWアルピナ B3 S アニバーサリー
225万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

BMWアルピナ B3 S ビターボ ツーリング 後期 SR …
399万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |

BMWアルピナ XD3 オールラッド パノラマサンルーフ/H…
1075万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |