製造初年度だけで3000台以上の販売を記録したというアストン・マーティン初のSUVであるDBXにハイパフォーマンスモデルのDBX707が登場した。その名の通り、最高出力は707psという驚異的なパワーを発揮するこの最新モデルの国際試乗会がイタリア・サルディーニャ島で開催された。
あらゆる点で究極のSUV
DBX707は名実ともに「史上最強のSUV」だ。
その最高出力はモデル名と同じ707psで、ベントレー・ベンテイガ・スピードの635psやランボルギーニ・ウルスの650psを軽々と凌ぐ。最高速度の310km/hと0→100km/h加速タイムの3.3秒もベンテイガ・スピード(306km/h/3.9秒)やウルス(305km/h3.6秒)を僅差で破るものだ。
そのパワーの源となっているのが、デビュー当初からDBXに搭載されているメルセデスAMG製の4L V8ツインターボエンジンである。このパワーユニットに、アストン・マーティンの技術陣が独自のチューニングを実施。回転軸にボールベアリングを採用した大型のターボチャージャーを装備し、過給圧をこれまでより0.7バールも高めることで、この圧倒的なパフォーマンスを達成したのである。
ちなみに、最高出力を700psではなく707psとしたのは、アストン・マーティンと縁が深い映画「007シリーズ」とイメージを重ね合わせるのが目的だったという。いかにもイギリス人らしいエピソードではないか。
国際試乗会の舞台はイタリア・サルディーニャ島。走り始めてすぐに感じたのは、路面から伝わるゴツゴツ感が極めて軽いこと。最高出力707psもあるSUVと聞いて、かなり扱いにくいシロモノと予想していたので、これにはかなり拍子抜けした。いっぽうで、発進させようとしてスロットルペダルを踏み込むと、思いのほか軽快にグンッと前に押し出される感覚はあるものの、トルク特性がリニアなうえにスロットルレスポンスも良好なので、扱いにくさは微塵も感じない。これだったら、かなりゼイタクではあるけれど、日常の足としても使えそうだ。
とはいえ、これだけ高性能なSUVなのだから、サスペンションが固められているのは当然のことで、ペースを上げたときに足回りから伝わってくる感触はいかにもソリッド。エンジニアに確認したところ、スタンダードなDBXに比べるとダンピングレートで5〜30%も引き上げられたようだが、それでもアクティブ・システムを活用することで、できるだけ”固さ”を感じさせない工夫を施したという。
いっぽうで、前述したゴツゴツ感が軽いのは、カーボンセラミックブレーキを標準装備した恩恵だろう。おかげで、スチールブレーキのみだったスタンダードなDBXに対してバネ下重量は1台分で実に40.5kgも軽くなり、これが乗り心地の改善に大きく役立ったと推測される。
ただし、パワフルなエンジンにムチを入れると、DBX707はそれまでとはまったく別の表情を見せるようになる。
たとえば、高速道路でフルスロットルを与えれば、いつ果てるとも知れぬ加速を続けるほか、タイトコーナーが連続するワインディングロードでは2245kgの車重を感じさせない軽快な走りを披露。路面が湿っていたセクションでは、テールが軽く流れる素振りまで見せた。こうした特性は、ファイナルを3.07から3.27へとローギアード化したり、リアに電子制御式LSDを搭載したことで手に入れたと考えられる。また、このとき私はスポーツ+モードを選択していたので、スタビリティコントロールの利きが弱くなっていたほか、トルク配分がリア寄りになっていたはず。おそらくGTモードであれば、より安定したハンドリングを示すことだろう。
日常的な快適性を維持しつつ、ダイナミック性能は大幅に向上させたDBX707。メーカーの思惑どおり、今後はこちらがDBXシリーズの主力になりそうだ。
【Specification】アストンマーティン DBX707
■全長×全幅×全高=5039×1998×1680mm
■ホイールベース=3060mm
■車両重量=2245kg
■エンジン種類/排気量=V型8気筒DOHC 32V+ツインターボ/2982cc
■最高出力=707ps(520kW)/4500rpm
■最大トルク=900Nm(91.8kg-m)/6000rpm
■燃料タンク容量=87L(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/40 YR22 : 295/325/35 YR22
■車両本体価格(税込)=31,190,000円
■問い合わせ=アストンマーティンジャパンリミテッド ☎03-5797-7281
■関連記事
- アストンマーティン、ラグジュアリー・ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」にショールームオープン
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アストンマーティン DBS ヴォランテ 2プラス2シートアラ…
支払総額(税込) 2564.7 万円
車両本体価格(税込) 2550万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード OP244 モ…
支払総額(税込) 1903.5 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション 世界10…
支払総額(税込) 1858.4 万円
車両本体価格(税込) 1835万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン DB11 V8 OP227 レザーカラー…
支払総額(税込) 1658.5 万円
車両本体価格(税込) 1635万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ クーペ 正規…
支払総額(税込) 2748 万円
車両本体価格(税込) 2718万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アストンマーティン ラピード ベースグレード Sタッチトロニ…
支払総額(税込) 1048 万円
車両本体価格(税込) 1018万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ 6MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 外装Xen…
支払総額(税込) 3250 万円
車両本体価格(税込) 3220万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アストンマーティン DB7 ヴァンテージ V12 5.9L …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード 左ハンドル…
支払総額(税込) 1271 万円
車両本体価格(税込) 1240万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード カーボンブ…
支払総額(税込) 1935 万円
車両本体価格(税込) 1885万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード DBエレガンスP…
支払総額(税込) 1968.9 万円
車両本体価格(税込) 1935万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アストンマーティン DB11 V8 B&O/20AW/レザー…
支払総額(税込) 1476 万円
車両本体価格(税込) 1448万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード AMR ヒ…
支払総額(税込) 2178 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ドライブレコー…
支払総額(税込) 635 万円
車両本体価格(税込) 600万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アストンマーティン DB11 ローンチエディション
支払総額(税込) 1375 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 1402 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
支払総額(税込) 744 万円
車両本体価格(税込) 721万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アストンマーティン DBX ベースグレード 法人1オナ 新車…
支払総額(税込) 2524.4 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 44.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
支払総額(税込) 1098.4 万円
車両本体価格(税込) 1068万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アストンマーティン DB11 V8
支払総額(税込) 2429 万円
車両本体価格(税込) 2369万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 112km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 5.2 左…
支払総額(税込) 3825 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アストンマーティン DB11 V8 ワンオーナー 本革シート…
支払総額(税込) 1350.5 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 52.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード DB11 V1…
支払総額(税込) 1629 万円
車両本体価格(税込) 1589万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アストンマーティン DB11 V8 V8ヴォランテ M1年保…
支払総額(税込) 2439 万円
車両本体価格(税込) 2389万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アストンマーティン DB11 ベースグレード DB11 V8…
支払総額(税込) 1679 万円
車両本体価格(税込) 1629万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ スーパーレ…
支払総額(税込) 3149 万円
車両本体価格(税込) 3089万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アストンマーティン DBX 707 4WD 左H パノラミッ…
支払総額(税込) 3350 万円
車両本体価格(税込) 3275万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アストンマーティン DBX ガラスルーフ レザーシート シ…
支払総額(税込) 2049 万円
車両本体価格(税込) 1999万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アストンマーティン DBX ガラスルーフ 赤キャリパー 2…
支払総額(税込) 2049 万円
車両本体価格(税込) 1999万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |