プロだからこそ知る”旧車のためのガレージの極意”が知りたい! 「Volkswagen & Garage」【ガレージライフ】

全ての画像を見る

排気、オイル漏れ……旧車ならではの「ガレージあるある」を住宅のプロに聞いた。

岩手県盛岡市。『セルコホーム岩手中央』の展示場に、タイプ2が入ったガレージハウスが竣工した。ガレージには仙台のVWショップ『ヘッドロックモータース』が仕上げた1964年式タイプ2が、ニューペイントになって入庫している。新車と比べると扱いに少々気を遣う、旧車のためのガレージのポイントを伺った。

まず、ガレージで何をしたいかの目的を考えてみよう。メンテナンスなどの作業場とするのか、母屋からクルマを眺めていれば満足するのかなどにより、仕上げ方や導入する設備に差が出てくる。ただし、基本を押さえておけばあとでアレンジできるので安心を。では、その基本とは何だろう? それはずばり「オイル漏れ対策」だ。

フォルクスワーゲンをはじめ、旧車と呼ばれるクルマには、オイル漏れの心配がつきものだ。そこでモルタル仕上げのままだと、オイルが染みてなかなか落ちない汚れとなる。できればさっとオイルを拭ける仕上げにしよう。ここ「MORIOKA BASE」の場合は、デザインコンクリートを施工している。

また排気ガスもガレージに籠らないような対策が必要だ。換気扇が1基でもあれば問題ないと思われる。エンジンの調整をする場合には、ガレージドアは開けっ放しにして一酸化炭素中毒にならないように気をつけよう。

あとはライティングも肝心だ。スポットライトのほうがクルマが恰好よく見えるが、クルマのメンテをする場合は断然蛍光灯のほうが手元が明るくなる。ここが、ガレージを使用する目的を考慮する、重要な理由だ。

スペースに関しては、よく使う工具やウエスなどは手に取りやすい位置に配置することも必要だ。さらにクルマのメンテに際しては広いスペースが必要なので、幅は左右に1m余裕があるのが理想。あまりキチキチにクルマを入れると、車庫入れがおっくうになるほか、まず乗り降りが不便となる。

展示場のタイプ2が入ったガレージは、本来は2台が入るスペースを確保したので、十二分に余裕がある。ガレージからシャッターを開閉しないでも母屋にアクセスできるで、雨の日でもストレスにならない。和室からガレージが見えるような設計としたため、主がガレージで作業をしていてもコミュニケーションをとれるようになっているのも、ポイントが高い。

いずれのプランにしても、家族と相談のうえガレージの計画をすることがベストだ。展示場ではアメリカンな雰囲気のガレージをコーディネートして参考になるように展示している。カナディアンスタイルのレストランも併設しているので、ぜひ立ち寄ってみよう。

下記はガレージのストレージ内に設けた作業台。実に簡易なもので、ホームセンターで購入した木脚に天板を設けただけだが、作業は充分に可能だ。「Straight」製のデスクに設けられたフックには、頻繁に使う17mmと8mmのメガネを用意。ウエスもストックしておくと便利だ。コスト○や工具専門店で販売しているショップタオルも、ストックしておくといい。

『LetsPlayVWs 51』より転載

■関連記事

2022/06/02 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!