衝撃!! ハコスカにRSの「FJ20ET」搭載! ショートノーズ化に弥生ホイールも【モデルカーズ・チューニング】

全ての画像を見る

実車においてハコスカは、もはや高嶺の花であり、カスタマイズのベース車としてはあまり現実的ではない。しかしプラモデルなら? ここでは、改造プラモデル雑誌「モデルカーズ・チューニング」から、プラモデルビルダーの吉田優氏による作例をご紹介しよう。

氏は、自分が実車のオーナーになったつもりで、比較的手頃なグレードのハコスカをベースにカスタマイズを楽しむというコンセプトを1/24にスケールダウンして実践。「憧れのクルマへの想像や妄想を、頭の中から引っ張り出し、プラモデルを通して3D化する。なんて楽しい時間なのだろう。だからプラモデルは止められないのだ」と語っている。

ショートノーズにFJ20ETを搭載!

さて、緻密に製作された「NISSAN SKYLINE 1800GL SHORT NOSE with FJ20ET」をご覧いただこう。ハコスカの中でも安くて軽いショートノーズ(4気筒搭載車)をベースに、エンジンはスカイラインRS(DR30)に積まれた4気筒のFJ20ETに換装という設定。リアサスはセミトレに変更し、軽量化のため内装レス化など、走りが楽しめそうなハコスカを再現している。

注目したいのはロングノーズを縮めてのショートノーズ化。そればかりではなく、サーフィンラインが美しいノーマルフェンダーの再構築や、リアバンパーを外した部分のフランジ(リアのバランスパネルとバックパネ ルのつなぎ目)再現、お約束のオイルクーラーに見立ててスクラッチされたインタークーラーなど、実にツウ好みな作業が随所に施されている。

ホイールはアオシマの弥生を使用するが、リアがディープリム過ぎなので、ショートリム化されている。 また、エンジンルーム内もスキがない。タミヤのハコスカGT-Rから移植されたエンジンベイ。そこに収まるのはアオシマのFJ20ETだが、タコ足やパイピング、プラグコードも追加され、しっかり“チューニング”されているのだ。

ストラットタワーバーは、タミヤのハコスカ・ストリートカスタムのパーツを流用している。

この作例は、フジミ・ボディとタミヤ・シャシーを組み合わせて制作しているが、この方法は、プロポーションの良いボディと再現度の高いシャシーを小加工で融合できるお勧めの改造である。

一般的にショートノーズと呼ばれる4気筒 モデル(写真右)。厳密に言えば、ノーズ というよりもフェンダーアーチ後端からド アまでの間隔が詰められている。このカッ トを見るとその違いをお分かりいただくこ とができるだろう。

photo:服部佳弘 modelcars tuningより転載

■関連記事

2022/06/01 21:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!