シンプルモダン+ハイセンス。ファミリー向けの賃貸ガレージハウス。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

「住み手のライフスタイルを潜在的に創出する家づくり」がコンセプトの、おしゃれなガレージハウス。

2000年代初頭には、まだその存在すら認知されていなかった賃貸ガレージだが、ここ最近は全国的な増加を見せ、幅広い層に受け入れられるようになってきている。そして数が増えてきたことに伴って、さまざまなニーズに合わせたスタイルの賃貸ガレージが出てきた。借り手側の用途によって選べるようになってきたということであり、わざわざガレージを建てずとも思い描いていたガレージライフを賃貸で実現できるようになったということだ。

ただそのような流れの中にあっても、実はファミリー向けの賃貸ガレージハウスというのは見かけることが少なかった。今回、賃貸ガレージのサンプルとしてピックアップするのは、子育て真っ最中のファミリー層であっても、家族みんなで楽しめる賃貸ガレージハウス『STAPLE HOUSE KOGASAKA®』(以下:ステープルハウス)だ。

 

安定稼働と長期入居の観点から、住み手のライフスタイルを潜在的に創出する家づくりを目指した「クリーク・アンド・リバー社」がプロデュースする「CREATIVE RESIDENCE®」の新シリーズ。ベッドタウンとしても人気の高い、東京都町田市に誕生した「ステープルハウス」。そもそも”ステープル”とはホッチキスのタマのことであり、スクエアな外観はまさにステープルをイメージさせるデザインだ。

ガレージ部分となる土間の面積は23.6平方メートルと、かなりゆとりを持った設定。ファミリー層を考えてミニバンなども入るサイズとされている。ガレージのポイントになっていると感じたのは、まずは一部吹き抜けとなっており、その上に天窓が設置されていること。

さらにガレージ後方の引き戸が大きく開放できるため、リビングダイニング+ガレージがワンフロアの広々とした空間になること。これは日々クルマの存在を感じられるほか、クルマを外に出し、土間を使ったアクティビティなどもしたくなる間取りだ。

居住スペースへと足を踏み入れると、なんとも解放感があることがわかる。リビングダイニングの上部が丸ごと吹き抜けになっており、2階部分も仕切る壁が設けられていないため、ひとつの大空間となっているのだ。賃貸ガレージハウスという以前に、このような大胆な間取りの賃貸物件というのはなかなか見られるものではない。

新築戸建ての賃貸物件でありながらインナーガレージを有し、さらに一種特別なスタイルを持つステープルハウス。これは住宅としてだけでなく事務所や店舗として使ってもいいだろう。もしかするとこれからのスタンダードスタイルとして定着するひとつの答えなのかもしれない。

いわゆるエントランスも兼ねているガレージ(土間部分)。23.6平方メートルとゆったりとしたサイズなので、クルマを置くだけでなく、アクティブに活用してみたい。スクエアな外観の枠となる部分が、まさしくステープル(ホッチキスのタマ)を連想させるデザインとされた賃貸ガレージハウス。ガレージの半分は吹き抜けとなっており、その上部に天窓が設けられているため、ガレージ内は想像以上に明るい。ガレージ横の扉からはバスルーム、ランドリールームを介しキッチンへと繋がる回廊となっている。使いやすそうな生活動線だ。

設計:Kaデザイン
 東京都足立区青井6-3-18   phone:050-1072-4804
 http://www.ka-design-studio.com/
施主:賃貸物件 所在地:東京都町田市 竣工:2018年9月
延床面積:104.34平方メートル 構造:木造TJI工法 
外装仕上げ:サイディング 内装仕上げ:構造現し 賃料:16万0000円
企画:クリーク・アンド・リバー社
 東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE phone:03-4550-0091 
 http://www.cri.co.jp/

photo & text / Dan KOMATSU(小松 男) photo / Hideki OOKURA(黒目写真館)

■関連記事

2022/06/01 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!