アウディR8 LMSが絶対的な戦闘力を見せつけた
記念すべき50回目のニュルブルクリンク24時間レースが5月28日~29日に開催され、アウディR8 LMSで参戦した「Audi Sport Team Phoenix(アウディスポーツ・チーム・フェニックス)」が総合優勝を果たした。
白熱したレースとなった今回は何度もトップのマシンが入れ替わり、レース終盤には降雨にも見舞われる大混戦となったが、今回の勝利により、アウディはこの10年で6回目の総合優勝を果たしたことになる。チーム・フェニックスの15号車(ロビン・フラインス/ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルビッシュ組)による総合優勝だけでなく、さらに3台のアウディR8 LMSマシンがトップ10でフィニッシュし、アウディにとって素晴らしい結果に終わったこのレースについて、アウディスポーツ・カスタマー・レーシング統括責任者のクリス・ラインケは、次のようにコメントしている。
「この勝利には特別な意味があります。レース終盤の数時間は、降雨により、走行しているドライバーだけでなく、ピットのメカニック、エンジニア、ストラテジストも、全神経を集中する必要がありました。今年はファンの方々も、再びサーキットを訪れることができるようになり、ひとつの大きな祭典となりました。このレースで成功を収めることができたことは、大きな価値があります」今年のレースは、24時間全編がスプリントレースとなった――これは、優勝マシンの走行総距離159周という数字に表れている。優勝マシン15号車のR8 LMSは、2014年にアウディが達成した走行距離記録に並んだ。4人のドライバーは一度もペナルティを受けることなく、大きなタイムロスを回避しながら24時間を走り切っている。終盤にはいくつかのポイントで激しい雨となったが、チームはタイヤを正しく選択。ファン・デル・リンデ、バンスール、ヴェルビッシュにとって、24時間レースをアウディで制したのは2回目、フラインスにとっては初勝利。アーンスト・モーザー率いるチーム・フェニックスは、アウディのマシンで4度目の総合優勝を果たしたことになる(写真下はバンスールとヴェルビッシュ)。アウディスポーツGmbHのマネージングディレクター兼アウディ・モータースポーツ部門責任者のユリウス・シーバッハは、以下のようにコメント。
「チームスタッフ全員を祝福したい。この勝利によりチームは再び力強いパフォーマンスを証明した。新しいレースカー、アウディR8 LMS GT3 evo IIは、強豪マシンがひしめく中で、絶対的な戦闘力を秘めていることを示した」
優勝車以外も素晴らしい成績を
今回のレースでは、前述の通り他のアウディR8 LMSも素晴らしい成績を収めた。アウディスポーツ・チーム・カーコレクションの22号車(クリストファー・ハーゼ/ニコ・ミュラー/パトリック・ニーダーハウザー/レネ・ラスト組)は長時間にわたってトップ争いを繰り広げたが、ペナルティ2回でレース終盤に優勝争いから後退、4位でフィニッシュ。
さらに、他の2台のアウディR8 LMSもトップ10入りを果たした。シエーラースポーツ・チーム・フェニックスの16号車(ミケーレ・ベレッタ/クバ・ギエルマジアック/キム-ルイス・シュラム/マルクス・ヴィンケルホック組)は5位、ライオンスピード・バイ・カーコレクション・モータースポーツチームの24号車(マティア・ドルディ/パトリック・コルブ/クリストファー・ミース/パトリック・ニーダーハウザー組)は6位。同チームの23号車(デニス・フェッツァー/クラウス・コッチ/デニス・マーシャル/サイモン・レイチャー組)は13位。シエーラースポーツ・チーム・フェニックスの5号車(リカルド・フェラー/ケルビン・ファン・デル・リンデ/ヴィンセント・コルブ/フランク・スティップラー組)は、今回参戦した7台のアウディR8 LMS中、残念ながら唯一のリタイア(写真上)。
Pro-Amクラスに参戦したツインブッシュ・バイ・エキップ・ヴィテス・チームの11号車(エリア・アーハート/ミハエル・ハイムリッヒ/ピエール・カッファー/アルノ・クラーゼン組)は総合14位。激しい戦いが繰り広げられたTCRクラスにはマックス・クルーゼ・レーシングチームからアウディRS 3 LMSが参戦したが、アクシデントによりリタイアを余儀なくされた。
■関連記事
- 新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
- 絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 231.1万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ A4アバント 1.8TFSI キーレス2個
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 42.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ メーカーナビ サラウン…
支払総額(税込) 659.8 万円
車両本体価格(税込) 640.6万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ 4WDターボ/純HD…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド ドライブレコーダー…
支払総額(税込) 365.6 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ RS5スポーツバック ベースグレード OP164 …
支払総額(税込) 909.9 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A5スポーツバック 40TFSIスポーツ Sライン…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ TTクーペ 45TFSIクワトロ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 565.4 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ A5スポーツバック 45TFSIクワトロ スポーツ…
支払総額(税込) 408.5 万円
車両本体価格(税込) 390万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A6 40TDIクワトロスポーツ Sラインパッケー…
支払総額(税込) 670.8 万円
車両本体価格(税込) 645万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ TTクーペ 1.8T ターボエンジン 本革シート …
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI ナビキセノンプ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ A4 40TDIクワトロ Sライン 弊社元デモカー…
支払総額(税込) 481.2 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI コンビニエンスPKG …
支払総額(税込) 123.3 万円
車両本体価格(税込) 109.3万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック30TFSI Sライン 禁煙車…
支払総額(税込) 363.6 万円
車両本体価格(税込) 345.5万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 228.7 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 禁煙車 ナビキ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 103.2 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アウディ A1スポーツバック 25TFSI ナビゲーションP…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 228.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ TTクーペ 1.8 TFSI バーチャルコックピッ…
支払総額(税込) 239.5 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 115.2 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A3 1.4 TFSI▼ 純正ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 137.2 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ S5スポーツバック Audiレーザーライトパッケ…
支払総額(税込) 651.4 万円
車両本体価格(税込) 617.9万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ Q5 45TFSIクワトロ スポーツ Sラインパッ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |