DIYで完成させたガレージハウスは、ビートルを育んだカリフォルニアの雰囲気。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

日が暮れるとさらに魅力的な顔を見せるDIYガレージ

大工というバックグラウンドを活かし、DIYで完成させたガレージハウスは、ビートルを育んだカリフォルニアの雰囲気を漂わせながらも、日本やヨーロッパの要素があちこちに散りばめられている。そこは夫婦がリラックスできる、暖かな空気に満ちあふれた場所だ。
朝目覚めたときに、愛すべきガレージとクルマが目の前にある。男なら誰しも憧れる夢をDIYで実現したMさんのガレージハウスを、三重県の城下町に訪ねた。完成したばかりのマイホームは、構想から3年を掛けたという。「平屋でガレージつき、という漠然とした構想から始まったのですが、最初に決めたのはリビングの大きなソファ。ここから徐々にカタチが決まっていきました」というMさん。
彼の職業は建築会社に勤める大工であり、隣接する生家に住む父親は設計士という、ガレージハウスを造る上で実にうらやましいバックグラウンドの持ち主なのである。そんな造り手側の目線を持つMさんだからこその、こだわりが随所に見られる。


ガレージに置かれた1958年式のVWタイプ1を見ればわかるとおり、カリフォルニアスタイルが大好きなMさん。だが、あまりに傾倒してデコラティブになり過ぎたガレージサンプルも見てきているだけに、クドくならないさじ加減は絶妙だ。インテリアにおいてもそれは同様で、高価な家具をやみくもに集めるのではなく、一般的な国内ブランドのキッチンユニットなども取り入れている。こだわる部分と手を抜く部分を巧みに使い分ける、という要素を踏まえつつM邸の全体に流れるテーマがある。

それはカリフォルニアの空気を感じさせつつ、日本建築の良さやヨーロッパのインテリアの洗練を取り入れたバランス、に集約される。もちろん怪しげなオリエンタリズムを組み合わせる、という意味ではない。

「たとえば、最近の建築は”庇”のないデザインがトレンドですが、四季に富んで降雨量の多い日本の風土には、庇の存在が実に大きいんです」という。なるほど、昨今の箱型の住居とは異なり、M邸は住居部分とガレージ部分を結ぶように屋根が傾斜しており、いずれも庇のスペースが設けられている。

さらにガレージ右手より玄関への動線は渡り廊下のような構造となっており、豪雨の日も玄関ドアを開けたらすぐびしょ濡れになるようなことはなく、ひと呼吸置くだけのゆとりがある。杉材を鎧張りとした壁面の足元はコンクリートにあらかじめ溝を設け、そこにカリフォルニアらしいプランツを植えている。これが彼の言う”バランス”なのだ。

遊び心溢れるギミックが隠れた、 シンプルで広々した居住空間
マイホーム構想は手前に見えるソファから始まった。リビングの壁に作り付けられた飾り棚は、向かって右側が観音開きの隠し扉に。広々使えるアイランドキッチンも理想通り。
さて、寝室から中庭を介してアクセスできるガレージに踏み込んでみる。先に述べたVWとポルシェ964を格納するこちらは、仲間の手を借りてコツコツと仕上げたDIY仕様。襖のようにスライドするガレージドアを開けると、杉材を鎧張りにした壁が素朴で温かみのある雰囲気を醸し出している。

壁には所属するVWクラブのバナーを照らすようにデッドストックで手に入れたアンティークの照明器具が設えてあり、VWのディーラーで使われていたネオンサインが良い味を出している。電飾は一般に売られているシーリングライトで光量が調整できる仕組みになっており、センスの良いアイデアが散りばめられている。


ガレージというと独り籠って過ごすマニアックで閉鎖的な空間になりがちだが、ここはミニマルで温もりのある雰囲気で、夫婦で共有できるくつろぎのスペースにもなる。こうしたリラックスした雰囲気作りは居住部にも活かされており、屋根裏の収納スペースへ昇る階段の一部にライトを埋め込んだり、リビングの飾り棚を隠し扉として保育士の奥様が練習に使うピアノ部屋としたり、と遊び心に富んだ仕掛けが随所に施されているのである。

事実、この洒落た雰囲気は人を惹きつけるようで、レストランやショップと間違えて訪ねてくる人もいるそう。「日が暮れてからの我が家も好きなんです」とMさん。
ならばと日暮れを待つことしばし。頃合を見計らって暗暮の中、M邸の照明が灯された。ウッドのエクステリアやガレージを柔らかく温かいオレンジ色の灯りが包み込む。冒頭の写真がその時の風景。ホッとするような、それでいて家で待つ家族の顔が浮かぶ、そんな複雑な気持ちになった。

PLANNING DATA
所在地:三重県
施 主: Mさん
敷地面積:140坪
延床面積:179.48㎡
ガレージ面積:35㎡
外壁仕上げ:サイディング+ リシン塗装吹付
内装仕上げ:クロス仕上げ
設 計:まつなみ建築工房
施 工:近畿営繕工務店
〒520-3322 滋賀県甲賀市甲南町深川24-234
Phone/0595-24-0257
OWNER’S CHECK
・一番気にいっているところは?
ガレージの扉や玄関、ピアノ部屋。
・ちょっと失敗したところは?
中庭が想像していたより日当たりが良くなかったことです。
・次の夢はなんですか?
ウッドデッキとバーゴラを作りたいですね。
ガレージライフ vol.68

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!