新時代の小型ジャガー・サルーン
マーチ・ベースのレトロ風自動車においてそのモチーフとされるなど、1960年代の4ドア・サルーンの中でも知名度の高いジャガー・マーク2。「マーク2」と言うからには「マーク1」もある訳だが、それについて意識される機会はあまり多くないようだ。マーク1と呼ばれるジャガー・サルーンとは、1955年にデビューしたジャガー2.4と、その改良版として1957年に追加されたジャガー3.4のことである。
1955年当時のジャガーには、4ドア・サルーンは大型のマークⅦしかなく、2.4はそれより小型のファミリーカーとして登場したのであった。この位置づけは、それより数年前に販売を終えていたSSジャガー1 1/2の後を継ぐものでもある。完全に戦後モデルとして新設計された2.4の特徴は、フレームを車体と一体化したモノコックボディを採用していたことで、そのスタイルもフェンダーを完全に一体化したフルワイズボディであり、まさに新時代の到来を告げるものであった。
とは言え全体のプロポーションは戦前からの流れに沿ったもので、特にキャビン周りの形状にそれが窺える。マーク2ではサイドウィンドウがサッシ式となり前後ウィンドウも拡大されたので、遡ってマーク1を見ると非常に古めかしい感じもするが、1955年当時ではこのプレスドア・スタイルは常識的なものである。話を2.4に戻すと、搭載されたエンジンはマークⅦやXK120と同じ直6 DOHCエンジンのストロークを縮めて2.4Lとしたもの(2483ccなので実際はほぼ2.5L)で、最高出力114psを発揮。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアが半楕円リーフにトレーリングリンクを組み合わせたリジッド。ブレーキは後のマーク2では4輪ディスクとなるが、マーク1では4輪ともドラムであった。前述の通り、1957年には3.4を追加。これはマークⅧに先に採用されていた3442ccエンジン(210ps)を搭載したもので、サスペンションも強化されている。そして1959年にはマーク2へと進化、便宜的に従来のモデルはマーク1と通称されるようになったのである。
さて、ここでお見せしているのは、このマーク1と称されるジャガー2.4を、1/24スケールで再現したプラモデル完成品である。ただし、マーク1自体のキット化はなされていない。これはタミヤ製のジャガー・マーク2を、窓周りやフロントマスク、後輪のスパッツなどに手を加えてマーク1へと改造したものである。
基本骨格から手を加えてマーク1化
ベースはタミヤの傑作キットであるジャガー・マーク2だが、このボディはキャビン側面の傾斜が強めだ。マーク1にした時には不自然なのでこれを改修する。まず工作の基準となる中心線を出すが、デバイダーを使って両側の同位置から円を交差させると、その2点から中央線が導ける。カットラインにテープを貼り、交点を0.2mmドリルで開口。そして0.2mmのBMCタガネでルーフラインをカットし、両サイドに1mm、前縁に0.5mmのプラ板を挟んで拡幅。これで骨格が修正できたので、まずドアサッシを削り落とす。
資料を参考にドア上部の図面を描く。これを1.5mmプラ板に貼り付け、窓枠の内側を小さめに開けてからボディに接着する。フロントの窓枠はモールドのみ削り落とすが、下枠の位置は変わらないのでここのみ1mm彫り込んだ。そして1mmプラ角棒を瞬着と流し込み接着剤で貼り込み、開口部を縮小。リアウィンドウも同様に作業する。サイドウィンドウは左右を同じ形に削るのは大変なので、ガラス部分をプラ板で切り出し、ガイドとした。ぴったりハマるように整える。Bピラー表面は平らではなく弓なりにするのがポイント。
開口部のヘリを丸めたら、プラ棒を貼り込んで窓枠とレインモールを作る。スジボリ堂のセラダンモを使い、内側の枠をシャープに整えた。レインモールの段差はBMCタガネでシャープにし、三角窓はエッチングソーでスジ彫り。前後ウィンドウはそれぞれ小さくなったため、ボディ開口部の形をマスキングテープに写し取り、少しずつカットした。フロントも細部を修正、車幅灯ケースとターンシグナル基部を削除し、グリル開口部を縮小した。グリル自体はプラ棒をボディに貼り込んで自作する。
インテリアにも手を加える。マーク1のダッシュボードはセンターメーターとなるので、前面をプラ板で作り直した。フロアにはセンタートンネルのコンソールパネルが付かないので、赤丸で囲った部分を削って均す。シートも背もたれが薄い形状となるので、背面を大きく削った。シートなどの天然皮革の表現には、ツヤありで塗装した上にクレオスのフラットベース「なめらか・スムース」を加えたクリアーを徐々に吹き重ねて調整。タイヤとホイール、そしてステアリングホイールはアオシマ/ドイツレベルのXK120から流用した。
後輪のスパッツは車輪をフルに覆う形に改修したほか、フロントバンパーのオーバーライダーの位置もマーク1とマーク2では異なるので、一度パーツをバラバラに分解し、位置を入れ替えて繋ぎ直した。ホーングリルやテールランプは自作品を取り付けている。
■関連記事
- 実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
- 国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
関連記事
今も魅了される絶頂期の輝き!その横には、地獄が静かに忍び寄っていた…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第23回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.03.23
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
炎の心臓を持つ美しき野獣!レースで大活躍した「1955年型クライスラーC300」のメビウスモデル製プラモ【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.20
これが最後だ!!テールフィンの終焉を「1964年型キャデラック」のジョーハン製プラモで知る【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Eペイス KEI NISHIKORIエディション …
支払総額(税込) 441.9 万円
車両本体価格(税込) 425万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー XK XKR 4.2 20インチデトロイトRPer…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー Fペイス S スライディングパノラミックルーフ・純…
支払総額(税込) 412.9 万円
車両本体価格(税込) 382.1万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 357.9 万円
車両本体価格(税込) 336.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 402.9 万円
車両本体価格(税込) 381.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 純正18インチAW MERIDI…
支払総額(税込) 474.9 万円
車両本体価格(税込) 449.7万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ 認定中古車 純正20インチAW…
支払総額(税込) 772.9 万円
車両本体価格(税込) 750.2万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ジャガー XE XE ピュア 純正18インチAW MERID…
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ジャガー XE XE プレステージ 純正19インチAW 黒革…
支払総額(税込) 164.9 万円
車両本体価格(税込) 147.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XE XE ピュア ディーゼル・アクティブクルーズ…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ジャガー XE XE プレステージ 黒革シート・ACC・シー…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 中期モデル・ガラスルーフ・可変バ…
支払総額(税込) 498.3 万円
車両本体価格(税込) 478.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE 180PS 革 …
支払総額(税込) 399.9 万円
車両本体価格(税込) 386.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XJ XJR 575 プレミアムパレットグレー サ…
支払総額(税込) 989.9 万円
車両本体価格(税込) 975.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fペイス ピュア 革シート 純正19AW パワーバ…
支払総額(税込) 409.9 万円
車両本体価格(税込) 394.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 禁煙車 サンルーフ 本革シ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック SE P250
支払総額(税込) 723 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー XF 2.0ラグジュアリー 【2024年度自動車税…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー XE XE ジェット ディーゼルエディション 認定…
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 225.9万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 ディーゼル …
支払総額(税込) 259.1 万円
車両本体価格(税込) 232.5万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー XJ XJ 4.2ソブリン ディーラー車/後期モデ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 禁煙車 衝突…
支払総額(税込) 358.9 万円
車両本体価格(税込) 331万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー Xタイプ 2.0 V6 1オーナー 禁煙車 実走行…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 82.4万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ P250 D車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 375 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 認定中古車 MERIDIANサラ…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 431.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XE XE SE 正規ディーラー車 走行1万キロ台…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 1…
支払総額(税込) 899.9 万円
車両本体価格(税込) 866.7万円
諸費用(税込) 33.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |