【スクープ】「絶対的なモンスターマシン」になる!? BMW M5次期型はグループの最新技術を凝縮導入!

全ての画像を見る

2023年後半か2024年前半にワールドプレミアか?

BMWが現在開発を進める欧州Eセグメント、『5シリーズ』次期型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。

ニュルブルクリンク高速テストに出現した開発車両は、まだまだ厳重なカモフラージュをまとい、キドニーグリルのサイズさえ明かしていない。しかしフロントエンドにはバンパーコーナーにいくつかのバンプ(隆起物)やスクープが見てとれる。また大型ブレーキに幅の広いタイヤを装備、後部にはクワッドエキゾーストパイプがインストールされており、このプロトタイプがM5であることがわかる。

リアウィンドウに電動モデルを示すイエローステッカーが貼られているが、次期型では「XMコンセプト」と同様のV型8気筒エンジンと2つの高性能電気モーターを搭載、最高出力は750ps、最大トルク999Nmを発揮する。これは、最も強力なM5として、2021年に発表された非ハイブリッド「M5 CS」の636psを大幅に上回ることになり、メディアでは「絶対的モンスター」と伝えられている。

ハイブリッドコンポーネントにより重量が増加、パワーウエイトレシオの調整が行われており、プロトタイプからは、テスト用のホイールキャップ、最低地上高など、まだ開発が序盤の様子がうかがえる。

次期型では、「BMW Curved Display」(シームレスに統合されたフルデジタル・インストルメントクラスターと中央ディスプレイ)、BMW「iDrive 8.0」、超広帯域技術を備えたBMW Digital Key Plus(Digital Key 3.0)などBMWグループの最新技術機能が凝縮して搭載される見込みだ。またハンズフリーの高速道路走行と、ハンズフリーの駐車機能を備えたレベル2の自立走行も利用可能になる可能性があるという。

BMWは、5シリーズ次期型を2022年後半にデビューする計画を持っており、M5は2023年後半、あるいは2024年前半にワールドプレミアが予想されている。

■関連記事

2022/05/16 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!