当初の予定よりやや遅れて登場したマセラティの新しいミドルクラスSUV「グレカーレ」。このセグメントを得意とする輸入車メーカーは数多いが、グレカーレの優位性とは何か?イタリア・ミラノで開催された国際試乗会にて、ステアリングを握った第一印象を報告しよう。
SUVとしての素養も備えた官能マシン
昨今、スポーツカーメイクスがSUVをリリースすることにさしたる驚きはないが、イタリアンブランドとしては初めて、2016年にSUV市場に挑んだのがマセラティ・レヴァンテだった。初公開されたパブリシティフォトが弊誌の表紙を飾った時、そのセンセーショナルで理屈抜きのカッコよさに興奮したことを鮮明に覚えている。
MASERATI GRECALE TROFEO
そして2022年3月末、イタリア・ミラノでマセラティの新型ミドルクラスSUV、グレカーレと対面した時、あの時とまったく同じ興奮を抱く自分がいた。”猫も杓子もSUV”な現代でも、グレカーレは6年前のようなトキメキを与えてくれる……。早々に、そんな無上の歓びを胸に、スタジオでのプレゼンテーションから国際試乗会はスタートした。
グレカーレにはお馴染みの3つのグレードが用意される。エントリーグレードの「GT」と中間の「モデナ」には、2L直4エンジン+48Vマイルドハイブリッドを搭載。最上位グレードの「トロフェオ」は、スーパースポーツMC20が積むネットゥーノ・エンジンをベースにウェットサンプ潤滑システム、気筒休止システムの新規採用などの変更を施したV6ツインターボが搭載され、全グレードとも、必要に応じてトルクを100%後輪に送ることができるAWDシステムを採用。2023年には、マセラティ初のフル電動モデルも登場予定で、すでに「フォルゴーレ」の名も与えられ、プレゼン会場には試作車も展示されていた。
MASERATI GRECALE MODENA
プラットフォームはアルファ・ロメオ・ジュリアなど同族ステランティスの他のモデルにも採用される「ジョルジオ・プラットフォーム」の改良版を使用。ベースのGTは全長4846mm、全幅1948mm、全高1670mm、モデナとトロフェオは全幅1979mmとなり、本命ライバルといえるポルシェ・マカン(全長4726mm、全幅1922mm、全高1621mm)よりも若干大きいボディサイズとなり、ミドルクラスSUVの中では最大級と言っていいだろう。
インテリアはレザーとカーボンファイバートリムにより、スポーティかつモダンな雰囲気でパッケージされている。12.3インチのセンターディスプレーとその下には8.8インチのディスプレーが備わり、この2枚の間にシフトセレクタースイッチが配置される。しかし、このスイッチ操作には多少の慣れが必要であったことをエンジニアに伝えると、車内スペース確保の観点からのレイアウトであり、570Lのラゲッジスペースや後席の広さの獲得につながったとのこと。本命ライバルのマカンだけでなく、メルセデス・ベンツGLC、BMW X3/X4などの実力派とも渡り合う、SUVとしての素養はしっかりと身に付けたモデルだと言えるだろう。
走行モードによって乗り心地は大きく変わる
今回はGTとトロフェオを合計2時間の試乗が許され、そのステージは狭く曲がりくねった田舎道、アウトストラーダ、そしてミラノの中心街だ。グレカーレの秘めた性能をすべて理解するには物足りないプログラムであったが、それでも初対面の印象を裏切ることはなく、むしろ日本国内での試乗を待ち遠しくさせる内容だった。
まず試乗したGTは、車高調整機能付きエアサスペンションやアダプティブダンパーがオプション装備されていた。走行モードを「コンフォート」にセットすると、ヨーロッパの田舎道にありがちな荒れた舗装路も見事にいなす一方で、試しに同じ道で「スポーツ」に切り替えてみると、サスペンションは顕著に引き締まり、コンフォート性は消え失せてしまった。走行モードによるサス設定は大きく異なり、ワインディング路ならどんな走りなのか? ぜひ国内で試してみたいチェック項目のひとつだ。
MASERATI GRECALE GT
また、直4ハイブリッドはサウンドやパフォーマンスにおいてマセラティの期待を裏切ることはなく、リニアな吹け上がりで、市街地から高速路まで、まさにオールマイティな完成度を示してくれた。
マセラティ初の100%電動化SUV「フォルゴーレ」は2023年に登場予定
そして、ステアリングの切れ味はかなりクイックな設定で、アルファ・ロメオ・ステルヴィオ(ステアリングギアレシオは12:1)ほど極端ではないが、いい塩梅のセットアップであることも付け加えておきたい。
トロフェオはごく限られた時間での試乗となったが、幸運にもアウトストラーダでアクセルペダルをフラットアウさせられるチャンスに恵まれた。馬力のピークは6500rpmゆえ、高回転域でこそエンジンの真価が発揮される。素晴らしいサウンドとスーパーカー由来の心臓部が織りなす躍動感溢れる走りは、この領域ではしっかりと発揮されていた。
しかし刹那的にも、2023年にはフル電動モデル「フォルゴーレ」がラインナップに加わり、トロフェオは主役の座を譲ることが確定している。そう、MC20から始まったマセラティの”ルネサンス”は、まだまだ序章にすぎないのだ。
【Specification】マセラティ・グレカーレGT [モデナ]{トロフェオ}
■全長×全幅×全高=4846×1948×1670[4847×1979×1667]{4859×1979×1659}mm
■ホイールベース=2901mm
■トレッド=(前/後)1621/1694mm
■車両重量=1870[1895]{2027}kg
■内径×行経 =84.0×90.0{88.0×82.0}
■エンジン型式/種類=ー/直4DOHC16V +MHEV {ー/V6DOHC24V +ツインターボ}
■圧縮比=11.0{9.5}
■総排気量=1995{3000}cc
■最高出力=300ps(220kW)/5750rpm[330ps(243kW)/5750rpm{530ps(390kW)/6500rpm}
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/2000-4000rpm{620Nm(63.2kg-m)/3000-5500rpm}
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル{ストラット/エア}、後Wウイッシュボーン/コイル{Wウイッシュボーン/エア}
■ブレーキ=前Vディスク、後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前235/55R19[255/45R20]{255/40R21}、後235/55R19[295/40R20]{295/35R21}
公式ページ https://www.maserati.com/jp/ja/models/grecale
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ OP125 パノラマ…
支払総額(税込) 879.5 万円
車両本体価格(税込) 850万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 638.8 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ カーボンインテリアトリム…
支払総額(税込) 1260.5 万円
車両本体価格(税込) 1230万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートロ…
支払総額(税込) 686.7 万円
車両本体価格(税込) 666万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 711.9 万円
車両本体価格(税込) 685万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ OP230 …
支払総額(税込) 724 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ GTS OP180 Bowres&W…
支払総額(税込) 1052 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP110 エクステリア…
支払総額(税込) 711.5 万円
車両本体価格(税込) 685万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1389.4 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 1220.8 万円
車両本体価格(税込) 1195万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ S ゼニアエディションインテリア OP2…
支払総額(税込) 517 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード HRE PE…
支払総額(税込) 497 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 中期モデル・サンルーフ・…
支払総額(税込) 266.3 万円
車両本体価格(税込) 244.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マセラティ レヴァンテ S OP265・スポーツPKG・ドラ…
支払総額(税込) 660.5 万円
車両本体価格(税込) 639万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マセラティ クアトロポルテ S Q4
支払総額(税込) 318 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マセラティ ギブリ S フルプレミアムレザー サンルーフ 2…
支払総額(税込) 474.9 万円
車両本体価格(税込) 448.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マセラティ レヴァンテ S 左H 2017年モデル ドライバ…
支払総額(税込) 544.9 万円
車両本体価格(税込) 518.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マセラティ グレカーレ GT 認定保証2年付 サンルーフ エ…
支払総額(税込) 1100.5 万円
車両本体価格(税込) 1070万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
マセラティ MC20 ベースグレード MY22 D車 ワンオ…
支払総額(税込) 2772 万円
車両本体価格(税込) 2728万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 64km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ 認定保証2年付 三層…
支払総額(税込) 577.5 万円
車両本体価格(税込) 555.7万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マセラティ クアトロポルテ モデナ RWD D車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 1722 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ レヴァンテ GT ペッレ イントレッチァータ D…
支払総額(税込) 1370 万円
車両本体価格(税込) 1332万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ D車 2オーナー …
支払総額(税込) 1105 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ ギブリ トロフェオ D車 1オーナー ネリッシモ…
支払総額(税込) 1656 万円
車両本体価格(税込) 1618万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 赤革シート/純正ナビ/フ…
支払総額(税込) 259.2 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マセラティ ギブリ S 後期モデル ローダウン サンルーフ …
支払総額(税込) 467.6 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マセラティ ギブリ GTネロ インフィニート 元デモカー ネ…
支払総額(税込) 949 万円
車両本体価格(税込) 920万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ ハイブリッド グランスポーツ D車ネリッ…
支払総額(税込) 824 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 正規ディーラー車 外装カ…
支払総額(税込) 312.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ 左ハンドル・赤革・ドライ…
支払総額(税込) 470.3 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |