【スクープ】フロントデザインの威圧感がすごい! アウディ『Q5』次期型、最後のガソリンモデル開発車両を初スクープ!

全ての画像を見る

ワールドプレミアは早ければ2024年と予想

アウディが現在開発を勧めているミッドサイズSUV、『Q5』次期型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

現在アウディは多くの自動車メーカーと同様に、エレクトリック化を加速している。昨年は、2026年に新しいガソリンエンジンモデルの開発を終了し、2030年代には内燃機関モデルの販売を完全に停止することを発表した。

初代Q5は2008年に登場、現行型となる第2世代は2017年から販売されている。第3世代となる次期型は2024年に発売が予想されており、前出スケジュールに当てはめると、アウディの最も売れているモデルの1つであるQ5にとって、次期型は最後のガソリンエンジンモデルとなることが濃厚だ。

捉えたプロトタイプは、そのスタイリングを隠すフルカモフラージュをまとっているが、フロントエンドは現行型より直立していることがわかる。またボンネットフードを含め角張ったイメージを持ち、高い位置にコーナーエアインテークを配置することにより、かなり威圧感がアップしている。また話題の上下二段スプリットヘッドライトは採用されてないようだ。

側面ではスイープしたスポーティな2本のキャラクターライン、後部ではテールゲート内に収まっていたLEDテールライトが、開口部をまたぎボディサイドまで伸びている様子が見てとれる。

市販型では、開発中のA4新型と同じプラットフォームを採用、共有された基盤はQ5のボディを拡大し、キャビンと貨物スペックを改善するという。また現行型同様にスポーツバックバージョンの設定も濃厚だろう。内部では、これまで以上に大きなディスプレイと、より多くのテクノロジーを備えたコックピットを装備することが予想される。

またパワートレインもA4と共有、さまざまなガソリンエンジンとディーゼルエンジン、ハイブリッド、プラグインハイブリッドなどがラインアップされるだろう。

Q5次期型のワールドプレミアは、早ければ2024年と予想される。

■関連記事

2022/05/05 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!