7回目のデイトナ500優勝を飾ったペティのリーガル
リチャード・ペティ――“キング”の愛称で知られる、伝説的なレーシングドライバーだ。NASCARでのドライバーチャンピオンは7度、通算200勝を挙げるなど、その偉業は今も語り継がれている。1937年生まれのペティだがNASCARでのキャリアは1958-1992年、このリーガルをドライブしたのは1981年シーズンのこと。ドライバーとしては黄金期を過ぎた頃合いであったが、一方NASCAR自体はこの時期、大きな問題に見舞われていた。それは、ベース車がいずれもダウンサイジングを行い、ホイールベースが短くなってきたことだ。短いシャシーでは安定性が低下し危険度が増すということで、数年前のモデルでの出場がしばらく許可されていた。しかしこれも1980年シーズンまでで、1981年からは、ホイールベースの規定がそれまでより5インチ(127mm)短い110インチ(2794mm)へと変更。ドライバーたちは戦々恐々としたということだ。それだけでなく、当時のデザイントレンドである直立したリアウィンドウが空力性能を低下させていたことも問題だったらしい。
この年のペティは当初、アイアコッカ会長の強い要望でクライスラー車を採用することになっていたが、ダッジ・ミラーダによるテストは非常に思わしくなく、ビュイック・リーガルでの参戦となった。すでに最盛期は過ぎたペティだったが、この年はデイトナ500を含め3勝を挙げ、特にデイトナ500では7回目(そして最後)の勝利を刻み、彼の偉業のひとつを形成することとなった。
リーガルはビュイックの中でもインターミディエイトに属するモデルで、シボレー・モンテカルロなどの兄弟車として1973年に登場、1981年型は2代目となる。その登場は1978年型からだったが、この年式からは傾斜の強いフロントマスクにリデザインされ、NASCARレースで威力を発揮した。その活躍にちなんで、リーガル・グランナショナルなる高性能モデルがラインナップに加わったことでも知られる(こちら参照)。
モノグラムの旧キットをベースに新規デカールなどをプラス
さて、ここでご覧頂いているのは、2018年登場の新興メーカー、サルビノスJRモデル製1/24スケール・プラモデルのリーガルを組み立てた作品である。これまで出ていなかった1970-1980年代NASCARのラインナップを充実させると宣言した同メーカーによる、キング・ペティのモデルだ。キット自体はモノグラム製1982年型ビュイック・リーガル(No.2204、2205 1983年製)を流用、これにパワースライド製デカールを付属させたもの。これは2020年の製品だが、同社はペティものを含め着々とリリースを続けている。
以下制作について述べていくが、まず仮組みしてみるとウィンドウがボディとフィットしないので、ボディ側をシアノンで修正してパーツと合うようにした。透明パーツ一式はモノグラムとは違う金型で成型されており、リア・クウォーターウィンドウが新たに追加されている。モノグラムのリーガルは発売当初から3バリエーションあり、その後も何度か再販されているようで、金型が傷んだのか改修された可能性もある。また、シャシーの一部やシート取り付け部もディテールが違っていて、シートの収まりが悪い。ここはシート側を修正した。組み立てにあたっては、ロールケージの一部が半円でモールドされていて、インストでは塗装した後に貼り合わせるようになっている。この継ぎ目はさすがに不自然なので、作例では塗装前にメインのロールケージを組み立て、継ぎ目の修正後に塗装した。従って、シャシー組み付けの際はロールケージの内部のパーツを先に取り付けて、ダッシュ関係は最後に取り付ける。足周りは、パーツ構成の関係でタイヤが4点接地しにくい。平らな板の上(できれば定盤)で、まずフロントサスをそのまま組んでから、リアアクスルの取り付けを確定する。そのため、コイルスプリングのピンを受けるシャシー側の穴を先に貫通させておき、組み立てたリアサスペンションをルーズな状態に取り付け車高を決め、4点接地を確認してからコイルスプリングを固定する。その後、ショックを付けてリアサスペンションを完全に固めると良い。メッキパーツはこのメーカーの特徴の本格的なクロームメッキ仕上げで、その下には銅メッキが施されている。漂白剤は全く通用せず剥離できないので、再メッキも不可能だろう。切り離しではデリケートなニッパーは刃を傷める場合があるので注意、ゲート等の処理にもしっかりした金属ヤスリが必要だ。ホイールは本来白く塗られているが、メッキの質感が余りにも良かったので塗装を躊躇した。ミュージアムのレストア車やエキジビションレースではメッキホイールを着けていることがあるので、そのイメージで仕上げた。
ボディカラーはGRAVITY COLORSのペティ・ブルーを参考にアクセルSで調色。オレンジは朱赤との中間のイメージで、蛍光色は使っていない。2色の塗り分けはデカールをコピーした物を切り抜き、両面テープで貼ってラインをトレースした。パワースライド製デカールは以前はカルトグラフだったが、付属デカールにカルトのクレジットは入っていない。たぶんアメリカ製で、印刷の感じはカルトに酷似するが別物のようだ。実際、糊が流れて気泡が入りやすく、強いソフターを使うと溶けやすいので注意が必要。
シャシープレートやロールケージ、サブフレームは全てペティ・ブルー。シートにはシートベルトを追加した。ベルトはシンプソンの古いタイプで、エッチングが現在入手困難だ。金具はジャンクがあったが、バックルは自作した。インカーカメラはパーツが横向きなので、カメラ部分を一度切り離し前向きにセッティングし直した。レンズ部分を開口し、UV透明レジンを流し込んでいる。エンジン部分はプラグコードを追加、その他は手を加えていないが「たぶんこうだったろう」という感じで色注ししてみた。
■関連記事
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
関連記事
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ビュイック ビュイックその他 1950年式 Buick S…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックロードマスター ワゴン 1ナンバー貨物…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
ビュイック ビュイックリーガル セダン エアコン パワーウィ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
ビュイック ビュイックリーガル クーペ1982年式 ハイド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1982年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ビュイック ビュイックパークアベニュー ウルトラ 記録簿4枚…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ビュイック ビュイックリーガル リミテッド
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックロードマスター セダン 8ナンバー カ…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン 修復歴なし…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン ディーラー…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン /ディーラ…
支払総額(税込) 329.9 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン ドライブレ…
支払総額(税込) 278.8 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
ビュイック ビュイックロードマスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン ワンオーナ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックリーガル プレミアム2 禁煙 新車並…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 252.1万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ビュイック ビュイックロードマスター ワゴン 1995yモデ…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
ビュイック ビュイックその他 リーガル クーペ 正規ディーラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ビュイック ビュイックその他 ワイルドキャット 430エン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックスカイラーク Landow 350ベ…
支払総額(税込) 341.2 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ビュイック ビュイックロードマスター ワゴン 1994Y2月…
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイック ラクサス スポーツクーペ ユーザー様…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ビュイック ビュイックルセーバー
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ビュイック ビュイック リビエラ
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 360万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックロードマスター 国内新規 自社輸入 実…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1995後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
ビュイック ビュイックロードマスター リミテッド 国内新規 …
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1995後 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン ディーラー…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
ビュイック ビュイック リビエラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイック リビエラ New22インチアルミ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイック リビエラ ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックロードマスター ファイナルエディション
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックその他 1973 センチュリオン 4…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |