地味なグレード変更!地味だけどフル再現!アオシマ製BNR32から「R32型スカイラインGTS-4」を作る【モデルカーズ】

全ての画像を見る

GT-Rと同じアテーサE-TSを持つGTS

7代目、通称“7th”のハイソカー路線の失敗から、8代目となるスカイラインはスポーツセダンとしての性能を磨き上げて登場することになった。日産が8代目スカイライン(R32型系)を発表したのは1989年のことだが、そのコンポーネンツは、同年に発売された6代目ローレル(C33型)、およびその前年デビューのニューモデル・セフィーロ(A31型)と基本を共用したものである。すなわち、RB型6気筒エンジンを搭載したFRのシャシーに、マルチリンク式サスペンションを採用したものであった。大きな違いは、ローレルとセフィーロではフロントサスペンションはストラット式であったのに対し、スカイラインはフロントもマルチリンク式であったことだ。ボディ形式は4ドアはセダン(サッシレス、つまりピラードハードトップ)のみ、そして2ドアクーペの2種類だけで、先代まであったワゴンの類は設定されず、後から追加されることもなかった。ボディサイズはホイールベースこそ変わらなかったものの、全長などはサイズダウンされており、操作性を重視したことが窺える。搭載エンジンは、4気筒のCA18も用意されたものの、基本はRB型6気筒がメインであった。のちに2.5Lも追加されたが、デビュー時は2Lのみ。登場当初の最強ユニットはツインカムターボのRB20DETで、最高出力は215PSである。R32型系での最大のニュースはあのGT-Rの復活であったが、その登場はモデルチェンジから3ヶ月遅れて1989年8月のことだった。そしてこの時併せて発売されたのが、今回の本題であるGTS-4だ。

これは、グレード名の通りGTSにGT-Rの4WDの足周りを組み合わせたもの。つまり、FRを基本とした4WDシステムであるATTESA(アテーサ)E-TSを、RB26DETTではなくRB20DETと組み合わせたモデルであり、GT-R同様に、前後輪への駆動トルクの配分を電子制御することによって、優れた操縦性を実現させていた。GT-Rは2ドアのみであったがGTS-4は4ドアにも設定、また5速MTだけでなく4速ATとの組み合わせも可能であった。さて、ここでご覧頂いているのは、このGTS-4の2ドアクーペを再現した1/24スケールのプラモデル完成品である。ただし、R32型スカイラインのプラモに詳しい人ならすでにお分かりだろう、この通りの内容のキットはどこからもリリースされていない。これはアオシマ製GT-RをベースにフェンダーをひっこめてGTS化を行い、タミヤ製GT-Rのシャシーとアオシマ製RB20DETを組み合わせてGTS-4のフル再現モデルに仕立てたという、手の込んだ作品なのである。

あくまでアオシマ製ボディを使って2ドア化
2ドアのGTS系はフジミのキットがあるのだが、この作品は敢えてアオシマをベースとした。同社製R32の形がお好みの方には参考になるだろう。写真のボディ2つのうち白い方がアオシマ製4ドア、黒い方がアオシマ製GT-R。リアフェンダーはRのものをそのまま利用、一旦ごっそり切り取り、約1mm引っ込むようプラ板を貼って再接合。隙間と段差を瞬間接着パテで埋めて成形する。ノーズはドアラインを境に入れ替え。Aピラーとフェンダーの分割線がRのボディにはないのでスジボリを追加、バルクヘッドはプラ板で自作した。

エアロパーツも4ドアから流用、フロントバンパーは形状が似ていなかったので修正した。フロントバンパー左右ダクトは前期ではメッシュが貫通しているが、後期ではメッシュのモールドの板となる。作例は後期型としたので、ハセガワのメッシュをプラ板に接着して取り付けた。キットでは再現されていないグリル部分はプラ板で自作。また、角目ライトを「死神GT-R」から流用するので、それに合わせてボンネットの先を左右それぞれ約1mm延長し、ライト上部も伸ばした。側面のプレスラインには瞬着パテを盛ってメリハリを強くする。

インテリアタブはタミヤを使うが、GT-Rのリアシートが一体成型されているので切除、アオシマ4ドアから移植。ドア内張りはアオシマGT-Rのパーツに入れ替えた。エンジンはアオシマ製RB20のヘッドカバーに合わせタミヤの部品を拡幅し合体。排気系は触媒部分をタミヤ製GT-R、サブとメインのマフラーはフジミ(不要パーツとして含まれるS13の部品)、パイプは曲がるプラ棒の組み合わせ。ラジエターもタミヤとアオシマの合体で、茶こしをバラした金網を取り付け。エンジンルームのディテールにはウェーブのパーツを使った。

シャシー裏面はできるだけGTS-4の様子を再現してみたが、まだ細部には違う部分があるかもしれない。燃料タンクはGT-Rのものは専用の大型タイプ(72L)なので、アオシマ製GTS-tのパーツに入れ替えた(実車は60L)。なおリアスポイラーは、作者の手元にジャンク品として残っていたフジミGTS-tのパーツを使用している。

作例制作=小田島俊介/フォト=服部佳洋 modelcars vol.270より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/05/02 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!