ダックテールスポイラーを搭載した1250台の限定モデル!「ポルシェ911スポーツ クラシック」を発表

全ての画像を見る

ポルシェのヘリテージデザイン戦略第2弾

ポルシェは新型「911スポーツ クラシック」を発表した。911スポーツ クラシックはヘリテージデザイン戦略から発表した4つのコレクターズアイテムのうちの第2弾で、ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールによる合計1,250台の限定モデル。

911スポーツ クラシックは現在注文が可能で、価格は272,714ユーロから。2022年7月以降、ヨーロッパのポルシェセンターからデリバリーが開始され、追加市場も順次登場する予定としている。

2009年に発表された直前の997ベースの911スポーツ クラシックと同様、このモデルの外観は、オリジナルの911(1964年~1973年)、特に1972年の911カレラRS 2.7にインスパイアされている。

象徴的なワイドボディは911ターボモデルだけのもので、伝説の「ダックテール」カレラRS 2.7スタイルの固定リアスポイラーとダブルバブルルーフ、そしてボンネット、ルーフ、リアスポイラーに描かれたライトスポーツグレーのツインストライプによって、新しい911スポーツクラシックの個性をより際立たせている。

さらにモデルの専用塗装は、初期のポルシェ356のファッショングレー塗装にインスピレーションを得ており、スタイルポルシェ副社長のマイケル・マウアー氏は「新型911スポーツ クラシックは、スポーツグレーメタリックの塗装を採用した最初の車種です」と語っている。

このスポーツグレーメタリックの他に、ソリッドブラック、アゲートグレーメタリック、ゲンチアンブルーメタリックも用意される。

インテリアでは、ドアパネルとシートセンターにペピタを象徴する千鳥格子のパターンが施され、ブラック/クラシックコニャックの2トーンのセミアニリンレザーが外装色とのエレガントなコントラストを演出している。

パワートレインは3.7リッターツインターボフラット6エンジンで、405kW(550PS)の後輪駆動。7速マニュアルギアボックスとの組み合わせで、ニュー911スポーツクラシックは現在入手可能なマニュアルの911の中で最もパワフルな存在となる。

ギアボックスにはオートブリップ機能があり、シフトダウン時にはエンジン回転数を自動で補正。標準装備のスポーツエグゾーストシステムは、このモデル専用にカスタマイズされ、よりエモーショナルなサウンドを体験することができるという。

また、ポルシェ デザインは、コレクターズエディションの車両を購入したドライバーのみが入手できる高品質なクロノグラフを制作。この時計は、新しい911スポーツクラシックのデザインの数々のディテールをシームレスに取り込んだものとなっている。

ポルシェは、他にも4つの限定モデルを長期にわたって発表しており、その第一弾として2020年に発表されたのが、1950年代と1960年代のデザイン要素を取り入れた「911タルガ4Sヘリテージデザインエディション」となっている。

ポルシェ公式サイト

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!