連続する衝突の危険を自動で回避! 日産自動車が緊急回避性能の飛躍的な向上につながる運転支援技術を発表

全ての画像を見る

複合する事故の要因を事前に検知して自動回避するシステム

日産自動車は4月25日、現在開発中のクルマの緊急回避性能の飛躍的な向上につながる運転支援技術、グラウンド・トゥルース・パーセプション(Ground truth perception)技術を発表。また、この技術を搭載した試作車が自動で緊急回避操作を行うデモンストレーションを公開した。

日産は長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、高性能な次世代LiDAR(ライダー)技術を活用し、事故の低減に大きく貢献する車両制御技術の開発に取り組んでいる。

スカイラインがベースの開発車両には、ルーフにLiDAR、フロントとサイド、リアには計7個のレーダーと10個のカメラを装着。ステアリングとブレーキの制御システムも備わる。

今回、日産が開発したグラウンド・トゥルース・パーセプション技術は、物体の形状や距離などを高精度で認識することができる次世代高性能ライダーとカメラ、およびレーダーからの情報を組み合わせ、周囲の空間と物体の形状を優れた正確性でとらえ、その変化をリアルタイムに把握する技術。この技術によりクルマは時々刻々と変化する状況を瞬時に分析し、自動で緊急回避操作を行うことが可能となる。

こちらは走行中に対向車線の車両のタイヤが外れ、自車の車線に転がってきた際、前走車がよけた後に直前に迫ってきたタイヤをハンドル操作にて回避、その直後にタイヤが外れた車両が中央分離帯をはみ出して飛び出してきたのを急ブレーキをかけ、連続で回避しているシーン。

またこの技術は、前方の渋滞や路上の障害物などを遠方から検知し自動で車線変更することや、ホテル玄関前へのアプローチなど、地図情報が整備されていない敷地内の道における自動運転も可能としている。

こちらは走行中に前方から車両が飛び出してきたのをハンドル操作にて回避、その直後に歩行者が飛び出してきたのを急ブレーキをかけ、連続で回避しているシーン。

日産は走行中に起こりうるさまざまな状況を想定し、高度な緊急回避制御の開発を加速するため、グローバルに最先端の技術を有する企業とパートナーシップを組み、相互にノウハウを共有しながら、この運転支援技術の開発を進めている。

特に重要な要素である次世代LiDAR技術は、現在、世界トップレベルの技術を有するルミナー社と共同で研究開発。また、精度の高いデジタル環境下での検証技術も重要で、日産は先進のシミュレーション技術を有するアプライド インテュイション社と組み、様々な状況を想定した開発を加速していく。

なお、同社は、この技術の開発を2020年代半ばまでに完了させ、順次、新型車へ搭載し、2030年までにほぼすべての新型車に搭載することを目指すという。

日産自動車 AD/ADAS先行技術開発部 部長 飯島徹也 氏。

日産の研究開発を担当する専務執行役員の浅見 孝雄氏は、「日産はこれまで、数多くの先進運転支援技術を世界に先駆けて市場投入してきました。私たちは将来の自動運転を見据えたとき、最も重要なことはクルマの安全性に関して高い安心感をお客さまが持てることであると考えています。現在、開発を進めているグラウンド・トゥルース・パーセプション技術は、走行中に起こりうるさまざまな状況において、緊急回避操作を自動化することを可能とし、クルマの安全性能を向上させます。本技術は、将来の自動運転の実現に大きく貢献するものと自信を持っています」と述べている。

■関連記事

2022/04/26 19:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!