4月22日はアースデイ! ベントレーが挑戦する、カーボンニュートラルなカーライフとは?

全ての画像を見る

将来のBEVを製造する「ドリームファクトリー」のさらなる変革のために、25億ポンドの持続可能な投資を確保も。前年比環境負荷の削減を継続中!

ベントレーモーターズは、英・クルーの「ドリームファクトリー」が、世界で最も持続可能な高級車ブランドとなるべく邁進していることを発表した。本社で記録された最新のデータによると、2021年の生産台数は前年比で38.3%増加したにもかかわらず、1台あたりの環境負荷は大幅に削減された。これにより、2010年以来車両1台あたり合計で76.7%も削減することができたという。

これは、2010年以降ベントレーが削減と再利用の原則にフォーカスし、工場で継続的に改善に取り組んできた結果だ。工場で使用される水の量は、主に雨水貯留施策への大規模な投資と水のリサイクルシステムの導入により、2021年には26.6%削減された。このことは、パンデミック時に在宅勤務の従業員の割合が増えたことにより、工場内での「家庭用」水の使用量が減少したことも要因の一つ。さらに、1日1,800Lの雨水を貯めることのできる第2タンクが、新しい車両の最終仕上げのための施設(Excellence Centre for Vehicle Finish)の屋根に設置された。また、新しいタンクが塗装工場の逆浸透膜浄水システムにも取り付けられる予定であり、新しい製造仕上げエリアのトイレに直接水を供給する。

新しいデータでは、ベントレーの全モデルが製造されているピムスレーンでのCO2排出量が、70.2%減少していることも示している。これは主に、ベントレーが敷地内の物流用車両にグリーンガスとバイオ燃料を使用したことに起因している。工場内に設置された大規模な太陽光発電システムから生成されたエネルギーを使用することで、これまでのCO2削減をさらに改善しているのだ。ベントレーは、現在約31,500枚のパネルで構成されている同システムをさらに拡張することを1月に発表したばかりだ。

そして車両1台あたりの製造に関連するエネルギー消費量は、17.2%減少。これは効率性、グリーンガスの使用、およびより効率的なボイラーシステムの改善に、継続的にフォーカスしていることによるものだという。また、接着剤などに多く含まれる揮発性有機化合物(VOC)も17.5%削減されている。ベントレーは今後12ヶ月間、この数値をさらに削減するために、新しい現場技術に投資することを計画している。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!