国産スポーツカー冬の時代を支えた2代目Z
日産のスポーツカー、「フェアレディZ」の2代目モデルは、1978年に発表された。1969年に登場した初代モデル・S30型系のイメージを継承し、ロングノーズ/ショートデッキのプロポーション、丸2灯ライトを彫り深い形に配置したフロントマスク、上下2段のテールレンズといった特徴をそのまま持ち込みつつ、ボディサイズは若干拡大されている。3ドア・ファストバックという形は同じであるが、Bピラーレス/サッシドアの先代とは逆に、Bピラー付き/サッシレスドアへと変化。
エンジンは先代同様L型6気筒で、2LのL20Eと2.8LのL28Eを用意。サスペンションはリアをストラットからセミトレに改め、ブレーキは四輪ディスク化された。2人乗りと4人乗りの2種類のボディを、ホイールベースを変更して用意しているのも先代同様だが、1980年にはTバールーフを追加。これはボディ剛性を確保しながらサンルーフ以上のオープンエア感覚を齎すものであった。
インテリアはダッシュボードに初代の面影を残すものの装備も充実、グレードによってはエアコンも標準装備されるなど、ゴージャスなものとなっている。1982年には2Lモデルにターボを追加するなどしたのち、登場5年目の1983年にモデルチェンジ、3代目・Z31型へとバトンタッチした。
さて、ここでご覧頂いているのは、タミヤ製1/24スケール・プラモデルの2代目フェアレディZを組み立てた作品である。タミヤのS130Zと言えばTバールーフであるが、これはリリース後に金型改修されたもので、当初はこの作品で分かる通りノーマルルーフであった。とは言えこの作品のポイントはそこではない。タミヤのS130(Tバー仕様)は3月に再販が行われたばかりだが、そのキットを制作するにあたっても参考にして頂ける点があるので、この作品をお見せしているのである。
エンジンルームに隔壁をプラスする!
タミヤのS130は上げ底ながらエンジン周りが巧みに再現されているのだが、それだけに気になる点がある。バルクヘッド以外の隔壁が皆無で周りがスカスカなのだ。そこでこの作品では、前側のラジエターサポートとタイヤハウス周囲のパネルをプラ板で追加。ラジエターサポートは写真のようにボディ側とシャシー側に分割した。シャシー側の丸い孔をエアクリーナのホースが通ることになるので、ヘッドカバーから一体になったパーツはホース部分を一旦切断し、ホースは前側から取り付けて繋ぎ直している。エンジンブロック側面は抜きの都合から平面になっているので、フジミ製S30ZのL24エンジンから移植した。これでプラグコードの配線がより自然に行えるようになった。
タイロッドはエンジンパーツのすぐ下を通るので上から見えてしまう。そこで作例では他のキットから流用したタイロッドで左右ストラットを繋いで、これをシャシー下に通した。そのためシャシーの孔は埋めている。インテリアもフロアにプラ板を敷き詰めて凹凸のモールドを隠し、リアトレイ周囲にできるボディとの隙間を埋めたが、これは気になる方が真似すればよいだろう。ドア内張りもシャシー側への取り付けに変更し、前後をプラ板で補っている。シートは背面にプラ板を貼って厚みを増した。
隔壁の追加のおかげでエンジンルームの現実味がぐっと増したのが、完成状態の写真からもよく分かるだろう。シャシーはモーターライズながら、排気系ばかりでなくトランスミッションを別パーツにするなど、当時の金型にしては凝った再現を見せるが、実は大胆にもリアサスペンションがほぼ完全に省略されている。アオシマのスーパーZや、先般ご紹介したクラウン製キットなどを参考に、セミトレ式のサスペンションを追加するとさらに良くなると思われるが、気にならなければ無論そのままで良いだろう。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ e-パワー XV セカンドスライドアップシート…
支払総額(税込) 217.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 モコ X FOUR 事故歴無 4WD 下回り防錆塗装付…
支払総額(税込) 46.8 万円
車両本体価格(税込) 36.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 4WD/特別…
支払総額(税込) 43.8 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |
日産 フェアレディZ バージョンST HKSマフラー MTモ…
支払総額(税込) 191.8 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 36.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 ノート S FOUR 7型SDナビ バックカメラ ステ…
支払総額(税込) 182.3 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター OBDチェック済…
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
日産 ノート e-POWER X 禁煙 OBDチェック済み …
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 ノート e-パワーオーテック 禁煙 純正ナビ レダクル…
支払総額(税込) 125.6 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X SDフルセグナビ 全方位…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 エクストレイル オーテック iパッケージ 禁煙 黒革 …
支払総額(税込) 214.3 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 後期 8型SDナ…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 禁煙車 フリ…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキ パッ…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド エマージェンシー…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 エクストレイル 20Xi 禁煙 プロパイロット デジタ…
支払総額(税込) 194.1 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエデ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 禁煙車 ク…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 モコ X 禁煙 バックカメラ スマートキー オートエア…
支払総額(税込) 59.3 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 171.2 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 360カメラ…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX インテリジェ…
支払総額(税込) 173.6 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20Xi HYBRID 9型ナビ 全方…
支払総額(税込) 218.7 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 禁煙 純正ナビ フルセグ デ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 禁煙 軽減ブレーキ レー…
支払総額(税込) 103.9 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 156.2 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 110.2 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスターX プロパイロットエディション…
支払総額(税込) 126.2 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |