公道もサーキットもこれ1台で!あのSTOと同じ640HPエンジンを搭載した「ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ」発表!!

全ての画像を見る

Y字モチーフのフロントマスクがインパクト大

アウトモビリ・ランボルギーニは、公道・サーキットのいずれにも最適な、ウラカンの新たなバリエーション、「Huracan Technica(ウラカン・テクニカ)」を発表した。これは、後輪駆動のEVO RWDと、公道走行も可能だがレース用車両であるウラカンSTOの、ほぼ中間に位置するモデルと言える。

このテクニカには、ウラカンSTOと同じ、5.2Lで640HP/565Nmを発揮するエンジンを搭載。後輪駆動にダイレクトなステアリングレシオとトルクベクタリングを備えるリアホイール・ステアリングを組み込んだほか、専用に変更を加えたP-TCS(パフォーマンス・トラクション・コントロールシステム)と、特別なサスペンションのセットアップも組み込まれている。「STRADA」「SPORT」「CORSA」の3種類のドライブモード(訳すとすれば「公道」「スポーツ」「レース」)に応じて、高度に差別化されたレスポンスを楽しむことが可能とのことだ。また、「サーキットでの経験から着想を得た」という新しいブレーキ冷却システム(特別設計の冷却ディフレクターとキャリパーダクト)が採用されている。

ダイナミックなデザインで空力性能も向上
ウラカン・テクニカはウラカンEVOよりも6.1cm全長が長く、全高と全幅は同じながらEVOより低く幅広く見えるようデザインされている。このシルエットは「エッセンツァSCV12」のDLO(デイライトオープニング)のラインからインスパイアされたものとのこと。フロントのブラックのY字(テルツォ・ミッレニオでも見られたモチーフ)が車体側面からサイドエアインテークに沿って伸び躍動感を強調しているが、さらにルーフをブラックに塗装するオプションも用意されている。

新たなフロントスプリッターには細いオープンスラットを備えてタイヤに空気を送り込み、ダウンフォースと冷却の向上を図ったとのこと。リア部分では、新採用の垂直リアウィンドウなどにより視認性が向上したほか、軽量カーボンファイバー製ボンネットもデザインを一新。固定式リアウィングも特徴となるが、空力面ではウラカンEVO RWDとの比較でリアダウンフォースは35%増加、ドラッグは20%の低減を実現している。

インテリア
室内には高さ調節可能なスポーツシートを備え、まさにパイロット感覚だというが、頻繁にサーキット走行するドライバーに向けて、軽量なドアやチタン製リアアーチ、ハーネス式シートベルトなどもオプションで用意される。

デザインを一新したHMI(ヒューマンマシンインターフェース)はテクニカ限定の装備。中央コンソール画面にはリアルタイムディスプレイのLDVI機能や、Apple CarPlay、Android Auto、Amazon Alexaに接続できる機能などが取り入れられている。STOから着想されたというHMIには、コネクテッド・テレメトリー、オンボード・ダイアリー、UNICAアプリへの接続も含まれるとのことだ。

事実上無制限のカラー/トリム・オプション
エクステリアカラーは標準の8色に加え、パーソナライゼーションプログラムの利用で、さらに200通り以上のペイントオプションから選ぶことが可能。テクニカ限定のアルカンターラ製インテリアトリムの新作も利用できるほか、シートのボルスター部分の刺繍にもデザインやカラーなどのオプションがあるという。

公式サイト

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!