4/8、今日は「タイヤの日」! 横浜ゴム、タイヤ安全啓発活動を実施

全ての画像を見る

一般道なら30%超、高速なら50%超え! タイヤの空気圧不足による路上故障を防ごう

横浜ゴムは、2022年4月8日(金)の「タイヤの日※」に合わせ、タイヤ安全啓発活動を実施する。実施期間は4月8日(金)から4月10日(日)まで。タイヤの定期点検やエコドライブに対する意識を高めることを目的に、2009年から実施している活動だ。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮した上で、店舗でのタイヤ無料安全点検やウェブでの情報発信を行うという。

タイヤ無料安全点検は、全国各地に展開するタイヤ販売店「タイヤガーデン」のうち全97店舗で実施。点検を実施したお客様には、各店舗先着30名様に横浜ゴムのイメージキャラクター・深田恭子さんが描かれたクリアファイルをプレゼント。また、4月1日からタイヤサイトに特設ページを開設、空気圧低下によるタイヤへの影響のほか、点検の内容や実施店舗の詳細を紹介している。
タイヤの空気圧不足は車の燃費悪化を招き、さらに点検不足は走行時の危険性を高める。日本自動車連盟と国土交通省が実施した調査では、2020年9月から11月に発生した自動車の路上故障のうち、タイヤのパンクやバースト、空気圧不足が一般道で31.4%、高速道路で53.5%を占めていたという。横浜ゴムはタイヤメーカーの重要な責務として継続的な安全啓発活動を実施していく。

※1:(一社)日本自動車タイヤ協会が定めた日で、ドライバーにタイヤへの関心を喚起し、タイヤの正しい使用方法を啓発して交通安全に寄与することを目的としている。なお、タイヤの日は春の全国交通安全運動の実施月である4月を、また8は輪(タイヤ)のイメージからとっている。

特設ページURL: https://www.y-yokohama.com/product/tire/safetyday/

■関連記事

2022/04/08 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!