2021年10月にLCI(ライフ・サイクル・インパルス)、つまりマイナーチェンジを受けたX3のMパフォーマンスモデルであるM40d。直6ディーゼルターボとマイルドハイブリッド(MHV)が織りなすドラマティックな吹け上がりは、この上ない高揚感を与えてくれる。
直6ディーゼルターボとマイルドハイブリッドがSUVの走りを一変
BMWとしてのステイタス性を保ちながら、日本の道路環境において持て余さないサイズ感が魅力のX3。これに3ℓ直列6気筒ディーゼルエンジンを搭載し、”M”仕立てのチューニングで走りを磨き上げた「X3 M40d」は、誰もが認める憧れの一台だ。
そんなX3 M40dが電動化の流れを汲んで、そのパワーユニットに48Vのマイルドハイブリッドを搭載。そこに”駆けぬける歓び”はあるのか? を確かめた。
コールドスタートからエンジンを掛けると、マフラーからは控えめな重低音。バッテリー容量の関係もあるのだろう、モーターだけで走り出すシームレスさの演出こそなかったが、その巨体がスルスルと走り出したことでわずかに8kW(11ps)/53Nmのアシストを意識することができる。
そもそも低速トルクに優れるディーゼルエンジンではあるが、街中ではさらにアクセル開度が抑えられる。そして速度が落ちてくると、気付かぬうちにコースティング。空走感がない、極めて自然な制御にはとても好感が持てた。
対してハンドリングは、かなり個性的だ。基本となるコンフォートモードはダンピングがソフトで、低速域では電動パワステのアシストも強く効いているため、操舵感はクイック。よそ見をしていると進路を外れてしまうくらい応答性が高く、ディーゼル搭載車らしからぬキビキビさで街中を泳ぐことができる。その上で従来よりも、乗り心地が良いと感じた。
ということでそのまま高速道路にアクセスし、スポーツモードの安定性をチェックしたが、面白いことにその味付けは基本的に街中と同じであった。確かにステアリングに座りが出て、ダンパーもほどよく引き締められてはいるのだが、重視しているのは直進安定性よりも、明らかにコーナリング。
ならばと積極的にクルマに向き合うと、車体をしなやかに前傾姿勢させながら、グイグイとコーナーのイン側へ鼻先をねじ込ませる。
奇数シリーズのボディは、ボックス形状で重心が高い。しかしM40dはこれをしなやかなフロントサスで支え、その重心移動さえも積極利用してコーナリングする。
そのテイストはガッシリと足腰を固め上げたX3 Mよりも乗り心地が快適なだけでなく、ロールスピードの速さがむしろ刺激的。
そしてここに、直列6気筒ディーゼルターボ(とモーター)の、700Nmを超えるトルクが花を添える。ターボの制御だけでなく、4WDのトルク配分も適切なのだろう、アクセルを深く踏み込んでもヘッドレストに頭を打ち付けるような無粋さはなく、パワーユニットとアクスル全体で、力強いトルクを軽やかに路面へと伝える。
伸びやかさでは、ガソリンターボの直6には敵わない。しかし5200rpmまでの回転領域の中にはきちんとドラマがあり、マニュアルモードに入れた8速ATが、きっちりレブまでつないで速度を高めて行ってくれる。街中でのレスポンスの良さと、ディーゼルならではの燃費性能を持ちながら、回転で走らせてもBMWらしい心地よさを併せ持つ、作り込まれたエンジンである。ちなみにその燃費は、約50kmの試乗を街中から高速道路まで普通にこなして、約13km/ℓ(メーター読み)だった。
個人的にはもう少しだけ操舵感に落ち着きを持たせたいと感じたが、それこそがX3という車格が持つ”若さ”なのだろう。また高速道路ではACCを効かせることで、オンとオフの走りを区別させることも、次世代に向けたBMWの狙いと言える。だからこそ、自分で走らせるときはとことんピュアに。総じてX3 M40dは、48Vマイルドハイブリッドを搭載しても、駆けぬける歓びがほとばしる一台に仕上がっていた。
【Specification】BMW X3 M40d
■全長×全幅×全高=4725×1895×1675mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=2050kg
■エンジン種類/排気量=直6 DOHC24V+ターボ/2992cc
■最高出力=340ps(250kW)/4400rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/1750-2250rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/45R20:275/40R20
■車両本体価格(税込)=9,200,000円
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 車検7年8月…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 407.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 当店買取車 M…
支払総額(税込) 517.8 万円
車両本体価格(税込) 512.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 66.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 正規ディーラー…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Bカメラ E…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 弊社デモ…
支払総額(税込) 581.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW X3 xDrive 20d 純正12.3インチナビ/…
支払総額(税込) 582.5 万円
車両本体価格(税込) 566万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ EGR交換済 後期…
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) 808.8 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン 革シート キー…
支払総額(税込) 146.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMW M4 M4クーペ 6MT 右ハンドル 赤革シート カ…
支払総額(税込) 653.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン アドバンスドア…
支払総額(税込) 223.8 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォマンスハイラ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ 1オーナー iDriv…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 235.2万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ パーキングサポート…
支払総額(税込) 157.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 330e Mスポーツアイパフォーマンス …
支払総額(税込) 203.8 万円
車両本体価格(税込) 189.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 4シリーズ 420iカブリオレ Mスポーツ 弊社下取…
支払総額(税込) 674.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ 1オーナー コンフ…
支払総額(税込) 336 万円
車両本体価格(税込) 313.1万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー コンフォートPK…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 3シリーズ 320d ラグジュアリー 後期型 黒革 …
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ コンフォート…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 339.6万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ OP19…
支払総額(税込) 196.9 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 1シリーズ 120i ETC 本革・電動シート キ…
支払総額(税込) 53.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ ファストトラックP…
支払総額(税込) 172.6 万円
車両本体価格(税込) 153.9万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ パーキングサポート…
支払総額(税込) 154.9 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX コンフォー…
支払総額(税込) 238.5 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |