アルピーヌ版日産アリア、『GT Xオーバー』ついに実車をスクープ!同社初のEVクーペSUVに

全ての画像を見る

フランス・ディエップにあるアルピーヌの工場で生産予定

ルノー傘下のスポーツカーメーカー「アルピーヌ」は、現在新型クロスオーバーSUV『GT Xオーバー』を開発中だが、初期プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

ルノーグループCEOであるルカ・デメオ氏は、2021年6月、EVトリオとなる「アルピーヌドリームガレージ」プロジェクトを発表、その最初のモデルが2024年に発売されることをアナウンスした。発売予定の3台とは、アルピーヌA110の後継モデルとなるEVスポーツカー、EVクロスオーバーSUV、そしてEVホットハッチとなり、今回捉えたのが、今年始めに名称が正式発表されたクロスオーバーの「GT Xオーバー」だ。

スウェーデンにあるルノーの氷上テスト施設で捉えたプロトタイプは、開発初期段階とみられ、大幅に改造されたダチア「ダスター」のテストミュールだ。

市販型についてわかっていることは、ルノー日産三菱アライアンスが新世代EV用に開発した「CFM-EV」プラットフォームを採用することで、最初に採用した日産のEV「アリア」と共有することになる。ボディスタイルは流麗なルーフを持つクロスオーバークーペSUVスタイルで、アルピーヌ版「アリア」と言えそうだ。

またメガーヌ「E-Tech」と同様に、ドライバーが車のキャビンを加熱できるヒートポンプシステムを搭載、HVACシステムのエネルギー消費量が削減され、寒冷時の走行距離が向上する。さらに「スリム」なバッテリーを備える可能性があるようで、前出デメオ氏は、このバッテリーは「市場も最もフラット」であり、クロスオーバーが優れた空力性能を実現することに役立つはずですと語っている。

GT Xオーバーは、「マニュファクチュール・アルピーヌ・ディエップ・ジャン・レデレ」と呼ばれるフランス・ディエップにあるアルピーヌ工場で生産される。駆動方式は四輪駆動で、バッテリーは少なくとも90kWの容量を提供、全長はアリアと同様の4.9m、最高出力は400ps〜500psを発揮し、ポルシェマカンEVと争えるレベルが期待できそうだ。

■関連記事

2022/03/29 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!