ウインドウもルーフも、そしてドアすらもない。そんなクルマが一般公道を走れる。ロータスが340R、2イレブンに続いてリリースいたスパルタン・モデルの第3弾となる3イレブンは、乗った瞬間から非現実的な世界へと誘う。
乗り込んだ瞬間から非現実的な世界に誘う
「物凄いクルマに乗ってるぞ、という感覚がありますね。座着座位置は低いし、視界を遮るものは何もないし。やってはいないけど、シグナル・グランプリでも負ける気はしません。こういうクルマを東京の街中で走らせるのは、いろんな意味で相当に非現実的ですよ。もちろんクルマの実力なんて何パーセントも引き出せないですけど、この強烈な非日常感、それは楽しい」
そう語ってくれるのは、スーパーGTシリーズのGT300クラスをロータス・エヴォーラGTで戦う、加藤寛規選手。ティーポの誌面でもお馴染みの、プロのレーシングドライバーだ。
そして彼のいう“物凄いクルマ”というのは、ロータス3イレブン。ロータス独自のアルミ・シャシーにカーボン複合材のボディを組み合わせ、3.5L V6+スーパーチャージャーをミドシップ・マウントしたスペシャル・モデルだ。2007年に発表された2イレブンの後継として2017年にデビュー、ロード・バージョンとレース・バージョンの2タイプが用意され、今回都心に引っ張り出してきたのはもちろんナンバー付きのロード・バージョン。
こちらのエンジンはエヴォーラ・スポーツ410とほぼ同じスペックで、416PS/7000rpm、41.8㎏-m/3000rpmを発揮している。それがクロース・レシオの6速MTを組み合わせられる。車重は92kg。パワーウエイトレシオは2.2kg/PSという強烈さだ。0-100km/hを3.4秒で加速し、最高速は280km/h。そのスーパーカー並のパフォーマンスもさることながら、このクルマ、ドアもなければウインドスクリーンもない。余計なモノは何もない。だから当然ヒーターすらもついてない。試乗日は、まだ春には遠い寒い日だったのだ。
「でも、バイクほどは寒くないんですよ。風も顔には当たるけどそんなに入ってはこないし、巻き込まない。太ももが寒くなるようなこともあんまりない。そこは意外と耐えられました」
とはいえ、3イレブンの先代にあたり、ほぼ同じ構成を持つ2イレブンの基は、“サーキット・カー”という名の2005年のコンセプトカー。その流れをモロに汲んでるわけだから、3イレブンのロード・バージョンの本来の存在意義は、自走でサーキットまでの道のりを往復できる“サーキット・カー”というところにあるはずだ。
「サーキットでもすでに走らせましたけど、めちゃくちゃ速いです。GT300のエヴォーラと同じくらい速い。風が当たる分、スピード感はこっちの方が強いかもしれない。同じサーキットで、僕は他のロータスのロードカーも全て走らせてますけど、3イレブンが一番速いです。もうそれは間違いなく。軽さって、本当に強力な武器ですね」
もう少し具体的に訊ねてみよう。その速さの理由は、やはり軽さ?
「もちろんそれはかなり大きいです。そこに強力なエンジンが載っているわけですからね。このエンジン、パワーもトルクもあるんですけど、扱いやすいんですよ。下から上まで、ロスなくスムーズに回ります。スーパーチャーで一気に回ってくれる。レスポンスもいいし、パワーやトルクの谷とかもない。だから頑張ってパワーバンドに乗せなきゃいけないっていう感じもないんで、ギヤを選ぶのも比較的楽ですね。ストレスなく、速く走れます」
ロータスといえばコーナリング、というイメージが強いけど、そこは?
「曲がるのはもちろん得意ですよ。よく曲がるし、コーナリング・スピードも速いです。足周りはエリーゼ辺りとは違って、ロードカーではあっても、割とレース向けのような性格ですね。ストロークを減らしてるような感じ。というか、軽いからストロークしないように感じるのかも知れませんね。フロントもリアもヒラヒラと軽やかというよりは、ちょっとリアをセーブして、リアの方をよりグリップさせてフロントが入っていくという感じ。リアをちゃんとグリップさせないと、あのパワーを活かせないんでしょうね。
前後の重量配分もわりと後寄りで、だからトラクションもしっかり掛かります。それでも限界を超えれば当然リアは流れるんですけど、その動きもゆっくりで、フロントが入っていきながらリアが粘りつつ滑りはじめるような感じ。だから凄くコントロールしやすいんです。エキシージよりも、もっと安定した方向でバランスさせてる印象ですね。ただ、流れはじめるときの速度は相当速いので、慣れが必要だとは思いますけど。サーキット走行を楽しめるようにちゃんとセッティングされてるクルマですよ。そして何度もいうようですけど、3イレブン、本当に速い(笑)」
そうしたサーキット寄りともいえるクルマで都心を走るとどうなの? というのが冒頭のセリフだったのだ。
「そもそもこのスタイルですから違和感はもちろんありますけど(笑)、でも乗りにくさはないんです。さっきもいったようにエンジンはパワーはあるけど扱いやすい。2000rpmも回していれば、3速でも4速でも、そこからスムーズに加速します。おとなしく走るのも全然難しくはありません。ただ、回転を上げて走るのは無理ですけどね、速すぎて持て余しちゃうから。
居住性は……サーキット向けのようなクルマなので、快適ってわけにはいかないです。一般道の流れに乗るような領域では、結構ハードですよ。これでデートに行こうっていう感じじゃないですね。そもそもドアすらないし。
でも、シフトはカチカチと決まって気持ちいいし、ステアリングは交差点を曲がるのに握りを持ち替える必要がないくらいクイックで、街中でも応答性は抜群にいいです。もちろんワインディングロードに持ち込んだらかなり気持ちのいいスポーツ・ドライビングが楽しめるのでしょうけど、でも街中での非日常感も刺激的で楽しい。嫌いじゃないです、こういうのも(笑)。 それにこのエンジン、発進のときは静かなんですけど、回していくと途中からすごくいい音がしてくるんですよ。それがダイレクトに聞こえてくるんです。走り続けていられるのであれば、物凄く気持ちいいですね。……いや、僕は目立つのが嫌いなんで、停まっちゃうと人の視線が痛いんですよ(苦笑)」
SPECIFICATION【LOTUS 3-ELEVEN ROAD VIRSION】
■全長×全幅×全高:4120×1855×1201mm
■ホイールベース:2370mm
■トレッド(F/R):1493/1593mm
■車両重量:925kg
■エンジン:V型6気筒DOHCスーパーチャージャー
■総排気量:3456cc
■ボア×ストローク:94.0×83.0mm
■最高出力:416PS/7000rpm
■最大トルク:41.8kg-m/3000rpm
■サスペンション(F&R):ダブルウイッシュボーン
■タイヤ(F/R):225/40ZR18 / 275/35ZR19
■ブレーキ(F/R):ソリッドディスク/ドラム
■0-100km/h加速:3.4秒
■最高速度:280㎞ /h
■車両価格:1523万5000円
■関連記事
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 当社顧客…
支払総額(税込) 814 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ロータス エリーゼ スタンダード レザシート・ハードトップ…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ロータス エリーゼ 1.6 1ZR 5ZIGENマフラー・…
支払総額(税込) 472 万円
車両本体価格(税込) 459万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ロータス エリーゼ スタンダード ローバー18K 吊り下げ…
支払総額(税込) 381 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エリーゼ S ツーリング フルカーペット・ドライビ…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ロータス エリーゼ S 牽引フック付きナンバーステー・ユピテ…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ロータス エリーゼ 111R 禁煙車 ノーマル トヨタ2ZZ…
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 544万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 895.7 万円
車両本体価格(税込) 876.3万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ 111Sタイプ72 禁煙車 ベージュア…
支払総額(税込) 413.3 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ロータス ヨーロッパ S2 タイプ65
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1560 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1433 万円
車両本体価格(税込) 1402.3万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エキシージ S ホワイトレザーシート エキシージ…
支払総額(税込) 879.8 万円
車両本体価格(税込) 863.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 533.9 万円
車両本体価格(税込) 519.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ グレード不明 ディーラー車 ローバーエン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 令和2年式 エキシージ…
支払総額(税込) 938 万円
車両本体価格(税込) 920.3万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エヴォーラ GT410 スポーツ メタリックホワイ…
支払総額(税込) 1174 万円
車両本体価格(税込) 1138万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション 6速M/T…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ SC 12か月保証 買取車 08モデル …
支払総額(税込) 561.9 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 生産終了モデル…
支払総額(税込) 689 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
支払総額(税込) 997 万円
車両本体価格(税込) 973万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 12ヶ月保証付…
支払総額(税込) 762.6 万円
車両本体価格(税込) 746.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エキシージ スポーツ420 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
ロータス エキシージ スポーツ390 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 19km |
ロータス エキシージ スポーツ390 ファイナルエディション…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 21km |
ロータス エリーゼ CUP250ファイナルエディション 新…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 84km |
ロータス エリーゼ エリーゼS2 VVCエンジン スポーツ…
支払総額(税込) 478 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ロータス 2イレブン ベースグレード 2ZZ+SC SJRチ…
支払総額(税込) 899 万円
車両本体価格(税込) 879万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション EMIRA…
支払総額(税込) 1624.6 万円
車両本体価格(税込) 1568万円
諸費用(税込) 56.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |