世界限定333台! アストンマーティンの新型「V12ヴァンテージ」は、史上最強の出力とトルクで登場!

全ての画像を見る

一層の磨きをかけたドライビング・ダイナミクスで究極のパフォーマンスと比類なき運転の歓びを提供

アストンマーティンは3月16日、新型「V12 ヴァンテージ」を公開した。

この15年間、パフォーマンスに対するアストンマーティンの情熱を大胆に体現してきた”ヴァンテージ”モデルは驚くほど速く、獰猛さを秘めてきた。モデルラインナップ中でもっともコンパクトで、ドライバーに主眼を置いたモデルに、量産史上最大かつ最強のパワーを秘めたエンジンが組み合わされてきた。しかし、このユニークな血統に終止符が打たれることになるのだという。アストンマーティンは、大いなる誇りを持って、もっとも速く、もっとも獰猛で、もっともダイナミックに仕立て上げられたモデル、それが新型V12 ヴァンテージだ。世界限定333台で、デリバリーは2022年第2四半期に開始予定している。

極限のパフォーマンスとドライバー主導型のスリルを表現するV12 ヴァンテージは、驚異的なストレートスピードと魅惑のハンドリング、印象的なルックス、さらに誰もが羨むエクスクルーシブ性を融合させている。つまり、これ以上は望めないレベルの魅力を秘めているということだ。V12 ヴァンテージは、昨年12月にその存在がリリースされると、アストンマーティンにはいまだかつてないほどの問い合わせが殺到したという。さらに、未来のアイコン・モデルへのニーズは非常に高く、発表以前に完売したにもかかわらず、キャンセル待ちの長いリストが作成されたほどだという。

アストンマーティンにとって、エンジンは心臓だ。しかし、史上最強のヴァンテージである新型V12 ヴァンテージ以上にこの言葉が適切なモデルはないだろう。700PS/6,500rpmの最高出力と753Nm/1,800~6,000rpmの最大トルクを発揮する5.2L V12エンジンは、低中速域の豊かなトルクと高回転域のスリリングなパワーを完璧に組み合わせている。

200mph(約320km/h)の最高速度を誇るV12 ヴァンテージは、0~60mph(0~96km/h)を3.4秒で加速する。この圧倒的なパワーユニットと車両全体に使用された軽量素材の効果により、V12 ヴァンテージのパワーウェイト・レシオは、390PS/トンに達する。これは、V8仕様のヴァンテージと比較すると20%以上も高い数値だ。

さらに空力パッケージは、最高速度で走行中に204kgのダウンフォースを生成しているほか、ドラマチックなワイドボディ・デザイン、トレッドを40mm拡大している。

アストンマーティン・グローバル・チーフ・ブランド&コマーシャル・オフィサーのマルコ・マッティアッチは、以下のようにコメントしている。
「アストンマーティンは自動車を製造し、夢を販売しています。これこそがアストンマーティン・マジックです。V12 ヴァンテージを所有するのは、世界でも限られたお客様だけですが、これまでのアイコン・モデルと同様、エクスクルーシブな性質を遥かに超えるインパクトや価値を持っています。たとえば、Q by Aston Martinによるビスポーク・パーソナライゼーションがその典型例であり、稀少性の高いV12 ヴァンテージをオーナーのためだけの1台に仕上げることが可能です」

V12 ヴァンテージの生産(予想を大きく上回る需要により、すでに受注は終了)は、2022年第1四半期に開始され、初回納車は2022年第2四半期に始まる予定だ。

 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!