車重800kg以下の衝撃! 「ジネッタG40R」は正に公道を走るレースカーだった

全ての画像を見る

アンダー800kgのエクスタシー

5ナンバーサイズに収まるコンパクトなサイズ。シャシーは鋼管スペースフレーム構造を採用する。ボディはファイバー製だ。

ジネッタに乗るのは10年以上ぶりになる。これまで経験があるのはG4とG12。いかにもレース好きのバックヤードビルダーが造ったモデルという雰囲気で、とにかく軽く、運転感覚はダイレクト。スパルタンそのもので、本気で走らせると手強い面もある、といったイメージを今でも持っている。

今回試乗したG40Rは、イギリスで行われているワンメイクレース用の車両のロードゴーイングモデルであり、パイプフレームにFRPボディのFRという構成。全長3748×全幅1642×全高1045mmのコンパクトなボディで車両重量は795kg。こういった生粋のライトウェイト・スポーツに触れる機会が少なくなったこともあって、実車を目の当たりにすると驚異的にコンパクトだ。それでも古き佳き時代のレーシングカーのように艶めかしいボディは意外なほど存在感がある。オレンジのボディカラーにシルバーのセンターラインという派手な装いも手伝って、走ることだけに歓びを見出す者へ、弾けるようなパッションを振りまいてくるからだ。

久しぶりに試乗したジネッタは、以前抱いていた手強そうなイメージを一変させてくれた。G40Rには良く出来たライトウェイト・スポーツらしいフレンドリーさがあるのだ。コクピットは簡素な作りだが、エアコンなどもしっかり装備されている。

ドアを開けて低いコクピットに滑り込むのは想像するほど大変でもない。サイドシルがそれほど太くはなく、スイッと跨げるからだ。ステアリングはクイックリリース式で、取り外せばさらに乗降性は良くなるが、それを使うことなく収まることができた。眼前にはアナログ式のタコメーターとスピードメーター、センターには水温、油圧、燃料の3連メーターが並ぶ。その下のダッシュボードには各種スイッチ。ほとんどがボタン式になっているのがちょっと現代的だ。エンジンを始動する際には、まずPOWERと書かれたメインスイッチを長押し、次いでIGNスイッチ、そうして初めてENGINE STARTのスイッチでエンジンに火が入る。止めるときはPOWERでシステムダウン。間違ってENGINE STARTを押すとセルが回ってしまうので要注意だ。ロードゴーイングカーらしいところはエアコン付きなところ。試乗した日は外気温が30度近かったので助かった。

フロントミッドに搭載されるのは、フォード製の2Lエンジン。トランスミッションはマツダ・ロードスター用が流用される。

エンジンは直列4気筒2.0L NAで最高出力177ps/6700rpm、最大トルク19.5㎏-m/5000rpm。ハイパフォーマンスというほどではないが、ライトウェイトなボディには十分以上だろう。アイドリング回転数がちょっと高かったこともあり、アクセルを踏まずにクラッチを繋いでいくだけでスルスルと走り出す。一般的な交通の流れのなかでは2000rpmでも十分。気難しさなどは皆無で、その攻撃的なスタイリングからすると拍子抜けするぐらいに運転しやすい。

空いたカントリーロード風の道で右足に力を込めていけば、結構な勇ましさのエキゾーストノートとともにリニアな感覚で加速していった。3000rpmぐらいまでは野太いサウンドだが、4000rpmあたりから少しづつ甲高さが加わり、5000rpmを超えると咆哮のような雄叫びにかわる。NAのスポーティなエンジンの典型のように、回転上昇とともにパワーが極めてリニアに高まっていく様が快感だ。軽量だから十二分に速いが、今どきのスーパースポーツのように速すぎて踏み切れないなんてこともない。

ブレーキはまだアタリが付いていないとみえて初期のバイト感はあまりなく、踏力を強めてコントロールさせるタイプ。現代的な楽チンなクルマしか知らないとコツを掴まなくてはならないが、昔ながらのスポーツカーを知っている人ならばすぐに馴染むだろう。

セミバケットタイプのシートを採用。シャシーとロールケージが一体化されている。

エンジンもそうだが、ハンドリングもリニアで想像以上に扱いやすかった。FRだからさほど飛ばしていなくても常に適度な荷重がフロントにかかっていて、ステアリング操作に対して素直にノーズが反応する。サスペンションに突っ張るような硬さはなく、ジワリジワリとロールしていきながら自然な感覚でヨーも発生していく。ケータハムのようにコーナリング中にギャップに乗るとすっ飛んでいきそうなことはなく、かといってロータスほどしなやかでもない。安定感と柔軟性がほどよくバランスしていて、これなら安心して攻め込んでいけそうだ。今回は限界を試すようなステージがなかったので見極められなかったが、信頼できるハンドリングだ。

センターに燃料/水温/油圧計が並ぶ。各種スイッチ類をセンターパネルにレイアウト。ABCペダルはレーシングカーと同じものを使用する。搭載位置の関係から、シフトレバーは変形した形状となる。

【SPECIFICATION】GINETTA G40R
■全長×全幅×全高:3748×1642×1045mm
■ホイールベース:2250mm
■トレッド(F/R):1196/1232mm
■車両重量:795kg
■エンジン形式:直列4気筒DOHC
■総排気量:1999cc
■最高出力:177ps/6700r.p.m.
■最大トルク:19.5kg-m/5000r.p.m.
■サスペンション(F&R):ダブルウィッシュボーン
■タイヤ(F&R):205/40R17

ジネッタ公式サイト

フォト:内藤敬仁/T.Naito Tipo転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR
2022/03/10 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!