フィフティーズのフィーリングをプラモで堪能! レベル製「1955年型シボレー・ベルエア」【モデルカーズ】

全ての画像を見る

シボレー初のV8エンジンを搭載

1955年型は、シボレーの歴史の中でも重要なモデルとなっている。イメージ的な面では、それまでの野暮ったい実用車から、スタイリッシュで豪華なクルマへと、華麗に生まれ変わった点が大きい。車体構造を完全に見直し従来より低くなったボディは車高60インチ(約1520mm)を実現しており(ハードトップ)、さらに、前年のビュイックやキャデラックに続いてラップアラウンド・ウィンドウを採用、リアフェンダーにもテールフィンが控えめながら採り入れられた。技術的な面では、シボレー初のV8エンジン導入が最大の変化だ。

ラインナップは最廉価版の150(ワンフィフティ)、中級の210(ツーテン)、上級のベルエア、という3本柱。このうちベルエアは、1950年から加わった2ドア・ハードトップの名称が、モデル名に昇格したものである。ボディ形式は、2ドアと4ドアのセダンを全モデルに設定。うち、150には後席スペースを荷物置き場としたユーティリティセダン(定員3名)もあった。210では逆に、通常の2ドア・セダンの他、室内を若干豪華に装ったデルレイというモデルが設けられている。セダンと同じボディだがこちらはクラブ・クーペと呼称された。

さらに、210とベルエアには2ドア・ハードトップ(スポーツクーペ)、そしてベルエアのみにコンバーチブルが用意されていた。ステーションワゴンは150には2ドアのみ、210とベルエアには2ドアと4ドアが存在。その名称は、150と210の下級版ではハンディマン、210の上級版ではタウンズマン、そしてベルエアではボービルとなる。さらにベルエアには、傾斜したBピラーが特徴のスポーティな2ドア・ワゴンがノマドの名でラインナップされ、そのスタイリッシュなデザインは人気の的となった。

再現性高く組み立ても確実な名作キット
さて、ここでお目にかけているのは、レベル製1/25スケール・プラモデルの1955年型ベルエアを組み立てたものだ。これは1995年にリリースされたコンバーチブル(この時はモノグラム・ブランド)のバリエーションキットで、ストックとカスタムに組める2 in 1となっている。いくつかの仕様があるが、作例に使用したのは2007年の品番85-2069、”グッドガイズ”仕様。ストックとカスタムの2 in 1で、ホイールとタイヤ、エアクリーナー、ヘッドカバーなどが2種類付属する。ドライブインのカーホップ・トレイが付くのも楽しい。

ボディはプロポーションがとても良く、モールドも全体にカッチリとしている。パーティングラインもごく微か。パネルラインは若干深くしたが、ドア前側のパネルラインはサイドシルにかかる部分が無いので、彫り足した方が良いだろう。サイドモールはメッキの別パーツなので、塗装の厚塗りは避けたい。カラーは実車のラインナップから、コード614「SHORELINE BEIGE」と、「GLACIER BLUE」の組み合わせを選んだ。ベージュはクレオスのGX1ホワイトにC44タン、GX2ブラックを混ぜたもの。ブルーはC65インディブルーにGX2ブラックとC8シルバー(旧版)を足して調色。グリルはメリハリがあるのでスミ入れでも良いが、作例では裏側を削り格子の穴を貫いている。

インテリアはモールドのタッチが非常に良く、シートパーツの合いも良好だ。フロアとファイアウォールの合いが良くないため隙間ができるので、ここは要修正。ダッシュボードはメッキパーツを挟んで組み立てる構成になっているので、妙な角度を付けないように注意。ステアリングのホーンリングは破損しやすい。作例でも作業中に折ってしまったので、0.5mm洋白線をリング状にしたものを接着した。塗装はボディカラーと同じ塗料を使い、つや消しクリアーを上塗りしている。

エンジンもとても良く出来ており、プラグコードを追加するだけで十分見栄えがするだろう。作例はさらにヒーターホースを付けている。説明書ではオイルフィルターベースがオレンジとなっているが、これはミディアムブルーが正しい。ファイアウォールのヒンジ孔が結構大きいので、フードヒンジを使わない場合はプラ板などで塞いでおこう。シャシー、足周りはそのままで問題ない。タイヤはモールドに個体差があり、パーティングラインがバリ状となっている場合があるので、その場合はカッターなどで注意深く処理する。ショルダー部分が角ばっているので、気になる場合は軽くヤスリをかけると良い。

なお、実車のエンジンは全モデル標準で235.5-cid(3.9L)の直6(MT用123hp/AT用136hp)を搭載、先述のV8は265-cid(4.3L MT用162hp/AT用170hpのものと180hpのものの2種あり)で、こちらは全モデルにオプション設定されていた。このV8こそ、以後半世紀以上にわたって活躍する名機、シボレー・スモールブロックの元祖である。

 

作例制作=周東光広/フォト=服部佳洋 modelcars vol.258より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/03/06 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!