車内での音声通話やネット通信がより快適に! ドコモとBMWが日本初の5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを開始

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スマートフォンやタブレット端末などを最大10台まで接続し5Gの高速データ通信の使用が可能

BMWジャパンとNTTドコモは、BMWが販売するBMW iXおよびBMW i4に対し、2022年3月1日(火)から日本初となる5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを提供開始した。

ドイツ本社のBMWグループ、BMWとドコモは、2018年12月にクルマへのコンシューマeSIM搭載における協業の検討を開始。BMWの車両に5GモジュールとコンシューマeSIMを搭載してモバイル通信を利用可能にする仕組みを共同開発し、このたび、BMW iXおよびBMW i4がコネクテッドカーとして初めてドコモのワンナンバーサービスに対応した。これにより、スマートフォンで利用中の電話番号や料金プランを、そのままBMW車両での音声通話やデータ通信にも使うことができ、スマートフォンとBMW車両をBluetoothで接続することなく車内での音声通話およびインターネット通信の利用環境がより快適になる。

BMW iXおよびBMW i4には、従来からBMWコネクテッド・ドライブ各種サービス提供のため、eSIMが搭載されているが、これに加えて今回、本サービスで利用するコンシューマeSIMと5Gモジュールを搭載し、5Gに対応した。車両に搭載されている最新のモバイル技術であるDSDA(Dual-SIM-Dual-Active)で2つのeSIMを同時にアクティブにすることにより、BMWコネクテッド・ドライブの通信に加え、利用者自身の音声通話やデータ通信も車両を経由して利用することが可能となる。 また、コンシューマeSIMを活用した5G対応の車内向けWi-Fiのセットアップが可能となり、車内においてスマートフォンやタブレット端末などを最大10台までWi-Fiに接続し、5Gの高速データ通信の使用が可能となる。

このサービスは、ドコモのワンナンバーサービスの契約とともに、BMWが提供するMy BMWアプリまたはBMWポータルサイトにBMW IDでログイン後、表示されたドコモのサイトにdアカウントでログインし、BMW IDとdアカウントを連携させることで使用可能となる。このBMW IDとdアカウントの連携により、個人で購入した車両だけでなく、レンタカーやカーシェアなどでBMW iXおよびBMW i4に乗車する際にも、本サービスの使用が可能となる。

なお、BMW iXおよびBMW i4に加え、今後発売される他のBMWモデルも対応する予定とのことだ(一部のモデルでは、ソフトウェア・アップデートが必要になる場合あり)。

BMW公式サイト https://www.bmw.co.jp/

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