まさかのAMG仕様!ハセガワ製プラモ「三菱ギャラン」の改造で再現!!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

三菱会心のヒット作、インディビデュアル4ドア

三菱の基幹車種ギャランの6代目にあたるE30系は、3代続いたサブネーム「Σ」が取れて心機一転、スリーダイヤのエンブレムが復活、初代コルト・ギャランのイメージを投影した逆スラントノーズやオーガニックフォルムと称するS字断面ボディなど個性的なスタイリングをまとい、1987年に登場した。WRC参戦を前提に開発されたターボ4WDのVR-4を筆頭に、ハイテク・ハイパワーなイメージは当時の世相にマッチして大ヒット作となり、1987-88年度の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得している。

このE30系の中でも異色のグレードが、1989年のマイナーチェンジ時に追加されたAMGだ。現在はダイムラー傘下でメルセデス・ベンツの高性能車を手掛けているAMGだが、当時は独立したチューニングカー・メーカーとして三菱とのジョイントが可能だった。2L NA・DOHCの4G63ユニットにメカニカルチューンを加えて最高出力30ps上乗せの170psとし、トランスミッションやサスペンションも強化、専用デザインのインテリアやエアロパーツを装備したギャランAMGは、メーカー純正チューニングカーの先駆的存在である。

NAでFFながらVR-4に近い価格に割高感があったせいか、販売面ではVR-4におよばなかったAMGだが、国産車離れした爽快なエンジンフィールや軽快な操縦性は高く評価され、現存車の多くは熱烈な愛好家の庇護下にあるようだ。

ここでお見せしているのは、ハセガワ製1/24スケールのプラモデル、三菱ギャランVR-4をベースに、ギャラン2.0 DOHC AMGへと改造したもの。ボディの改造箇所はフロントグリル・エンジンフード・ドア下半分・リアスポイラー・前後バンパーと多岐にわたる。中でも工作が厄介だったのは、形状が全く異なるフロントバンパーだが、元のモールドをバラバラに分解し組み直すことで、なんとか化かすことが出来た。

VR-4のエアロをAMGに作り替えていく
まず、AMGはNAなのでターボ用のルーバーを面出しヤスリで削除。グリルをモーターツールで削除し、新しいグリルを付けるためフード前端より0.5mmほど凹ませる。バンパー上部モールのスジをタガネで彫り込み、エッチングソーで前面を切り離す。左右は補助ランプ外側(パーティングラインがある)で切断。そしてバンパー上部をプラ板で構築、裏からMr.SSPパテで補強した。切り取ったバンパー前面は上下に2分割して再利用。補助ランプ部とルーバーをプラ板の下側に接着、足りない部分はプラ板で追加。裾のエアダム部分は3分割し、左右をまず取り付ける。エアダム中央部は左右より一段引っ込めた位置に接着。このあと側面のスジ彫りを修正している。

ドア下側パネルにはVR-4のような波板状プレスはないので、全てMr.SSPで埋めて成形。リアバンパー側面も同様にし、下側のスジは埋めた後で水平に彫り直して、後側の段差にそのまま続ける。リアウィング側面のスポイラーは外側の形状を0.5mmプラ板から切り出し、三角断面のテールフィン状に成形して取り付け。ウィングはVR-4とは全く異なるので、全てプラ板で自作。左右のスポイラーとウィング部分がスムーズに繋がるように、高さや幅を調整した。

インテリアはダッシュ上面のサブメーターとセンターコンソールのオーディオを追加、前後シートのステッチ形状を変更した。シャシーはドライブシャフトやデフを除去してFF化、排気系は厳密に言えばVR-4とは異なるはずだが、詳細が不明のためキットの部品をそのまま使った。AMG純正ホイールは前期(手裏剣型)/後期(お椀型)の2種類があるが、作者の好みで前期・手裏剣をチョイス、プラ板で自作したスポーク部とアオシマ製別売ホイールのリムを組み合わせてスクラッチした。またAMGはVR-4よりも車高が低いので、ホイールの取付け位置をずらして前後とも2.5mmほどローダウンしている。

出来上がりが地味な割りには手間を要する改造だが、VR-4と全く異なる雰囲気は得難い個性だ。もう2度とこんな国産車が作られることは無いだろう。この工作、読者諸兄にもぜひトライしていただきたい。

作例制作・文章=北澤志朗/フォト=服部佳洋 modelcars vol.275より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/03/02 13:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!