【スクープ】ライバルはBMW X2? アルファロメオ新型SUV『トナーレ』、クーペバージョンを計画中!

全ての画像を見る

アルファロメオらしいスタイリッシュなフォルムに注目!

アルファロメオは2月に入り、新型コンパクト・クロスオーバーSUV『トナーレ』を発表したが、そのクーペバージョンが計画されていることがわかった。

トナーレは、メルセデスベンツ「GLA」、アウディ「Q3」、BMW「X3」など強豪ひしめく欧州Cセグメント市場に投入されたSUVだ。同社初のSUV「ステルヴィオ」の下に位置するコンパクSUVで、同社初のPHVとして「Q4」プラグインハイブリッドが搭載されている。このシステムには、1.3Lガソリンターボエンジンがフロントアクスル、電気モーターガリアアスクルを駆動する「Q4オールホイールドライブ」が採用されている。

システム合計出力は275hpを発揮、0-100km/h加速6.2秒で駆け抜け、1.5kWhのバッテリーにより、EV航続80kmとハイレベルな動力性能が自慢だ。

おなじみ「X-Tomiデザイン」に協力を得た予想CGは、ベースモデルと同様のフロントエンドを持っているが、Dピラーを寝かせBMW「X4」やメルセデスベンツ「GLCクーペ」を彷彿させるデザインとなっている。そのセクションは、直接的ライバルとなりそうなBMW「X2」と比較して、リアウィンドウにより角度がつけられスッキリとしている。

近年では、ほぼすべての高級自動車メーカーがSUVモデルにクーペを設定しており、ニッチとして始まったセグメントは、いつの間にかブランドの強力なスタイルへと進化している。

先日は、高性能「Quadrifoglio」(クアドリフォリオ)バージョンが検討されいることをスクープしたばかりだが、今後トナーレの派生モデルから目が離せなくなりそうだ。

■関連記事

2022/02/28 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!