
ランエボらしいルックスを確立したエボⅢ
今では国外専用モデルとなってしまった三菱ランサーだが、そのモータースポーツにおける活躍などから、スポーティなイメージとともに記憶している方も多いだろう。そんなランサーの中でも、特にラリーでの活躍を強く想起させ、幅広い世代に人気を博してきたのが、ホモロゲモデルであるランサー・エボリューションだ。1973年に登場した初代モデルから、ラリー車両のベースグレードとしてはGSRがあり、このネーミングはあの名車ランサーEXターボにも受け継がれ、その後もランサーのトップモデルとして継承されてきた。
4代目ランサー(’91年デビュー)にも1800GSRが存在していたのだが、これをベースとして、WRCの出場資格を取得するため1992年にリリースされたモデルが、最初のランサー・エボリューションである。前述の通り1800GSRをベースとしつつ、その上のクラスのギャランから、VR-4用のエンジンとドライブトレインを移植した、というのがその成り立ちだ。このエンジンは2L直4ツインカムターボの4G63型で最高出力は250PSを発揮、フルタイム4WDの駆動系と組み合わされ、小型のボディと相まって破天荒な走行性能を実現したのである。4代目ランサーをベースとした第1世代のランエボは、毎年のWRCレギュレーションに合わせてⅡ、Ⅲと進化を遂げ、中でもⅢでは大型のリアウィングと開口部の大きなフロントバンパーという派手な外観をまとうようになり、以後これがランエボのトレードマークともなっていった。エボⅢでのエンジン最高出力は270PSにアップしている。
車軸位置の調整からドアサッシの修正まで
さて、ご覧頂いている作例はハセガワ製1/24スケール・プラモデルのエボⅢを制作したものだ。同車のキットにはフジミ製もあるが、やはりボディ形状などの点でハセガワに軍配が上がるだろう。とはいえ、そのままでは些かラフな仕上がりになりかねない部分もあるので、以下、制作のポイントを挙げてみたい。キットが手元にある方の参考になれば幸いだ。まずシャシーがハメづらいので、ボディ側(フロントスポイラー裏)の当たる部分を削るとよい。リアサスをそのまま組むとトーイン気味なので、サスアームにプラ板を貼って調整。そうすると今度はネガキャンが強く見えてきたので、サスの取り付け孔を内側寄りにして強くひっぱるようにする。きちんとセットすると、前後とも車軸が後ろ寄りだ。シャシーごと前にずらすことにして、後端には0.3mmプラ板を2枚貼り、前端は削り落として調節。
前輪の車軸はかなり後ろ寄りである。ハセガワのキットは最初はエボⅠだったのを改修したものなので、エボⅠにはこれで正しい。エボⅡでホイールベースが延長されたのだ。無論エボⅢとしては修正が必要なので、サスアームをプラ板で厚み増しした上で前寄りに孔を開け直した。タイロッドの取り付けに遊びが多いのでプラ板を貼って調整。これで前輪の車軸位置も丁度良くなった。シャシーを前にずらしたので、インテリアのバスタブは逆に取り付けを後ろにずらして、ボディとの関係を元に戻しておく。写真は取り付けダボをプラ棒で新設したところだが、位置を間違えているのでそのまま真似してはいけない。注意。
ドアサッシは全体に太いので、ナイフで削って2/3くらいの幅にするとよい。センターサッシ(後ろドア三角窓の支柱)は前側はそのままにし、三角窓を拡げる形で修正。後ろドア窓の形には違和感があったので、そのままサッシ全体を細くせず、先に開口部のみ自然に整えた。この形に合わせて筋彫りをやり直す。まずテープで養生しつつカドの凹モールドを瞬着と硬化剤で埋める。開口部にマスキングテープを貼り、フチに沿って切り取ることで窓の形を転写。これをボディに貼ってガイドにし、ドアラインのスジボリをする。まずナイフでなぞりエングレーバーで彫り込んだ。ヘッドライトはウィンカーのオレンジが透けて見えないよう、ボディ側にプラ板で仕切りを付けた。クリアパーツは切り分けて取り付け、先にウィンカーを接着した状態で、ライト内側にウィンカー断面まで含めてミラーフィニッシュを貼る。カバーできない部分はメッキ調マーカーを筆塗り。
ホイールはそのままだとタイヤからリムがすこしはみ出すので、幅を詰めて密着させた。エンジンフード上のアウトレットやグリルなどは開口し、アオシマ製ファイナルエディションのメッシュを取り付けている。リアのワイパー脇には「4WD」ロゴのデカールが付くのだが、使用したキットが初版のためデカールが劣化で貼りづらく破損してしまい、やむなく省略している。
■関連記事
- 複雑すぎて作れないプラモ!?(んな訳ない!)フジミ製「ポルシェ356A」をバリッとアウフヘーベン!【モデルカーズ】
- これが伝説のオオタキ「430グロリアタクシー」!今も語り継がれる神プラモを的確な修正で制作!【モデルカーズ】
関連記事

クルマ趣味人が楽しめるイベント【FUJI SPEED FESTIVAL 2022】を8月27日(土)に富士スピードウェイで開催!
イベント
2022.08.16

伝説のF2マシン「トミカ シェブロン」が富士を走る! 星野、中嶋の「NOBA 532 BMW」もレストア後、初走行! 【8/27(土) フジスピードフェスティバル】
イベント
2022.08.16

いま改めて振り返る、代燃車とは何ぞや?モノグラム製プラモ「1937年型フォード」を木炭車に改造!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2022.08.15

お花満載のステキな情景が机上に広がる!ジオコレ64から「ミラ ウォークスルーバン」の花屋が登場!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2022.08.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

三菱 ミニキャブバン CD
71万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

三菱 eKワゴン マーブルエディション GS
39.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

三菱 eKワゴン M e-アシスト 4WD 寒冷地仕様 社外…
87万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ ナビ …
204.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

三菱 デリカD:5 エクシードII HDDナビ 後席フリップ…
60万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gリミテッドエディション 4W…
347.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

三菱 トッポ M タイベル交換済 社外ナビ ETC CD エ…
6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |

三菱 eKカスタム G アイドリングS ドラレコ メモリーナ…
69.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

三菱 ミニキャブトラック M メモリーナビ ワンセグ DVD…
79.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

三菱 eKワゴン G アイドリングストップ ドライブレコーダ…
42.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

三菱 ミニキャブバン CD 切り替え式4WD ハイルーフ オ…
29.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 17.6万km |

三菱 デリカD:5 ローデスト G ナビパッケージ 4WD …
61.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |

三菱 デリカD:5 D プレミアム 車検36年8月迄 マッド…
123万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |

三菱 eKワゴン M 純正CDオーディオ 電動格納ミラー エ…
19.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

三菱 ミニキャブバン CD 助手席エアバッグ エアバック エ…
39.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

三菱 eKカスタム M Bluetooth フルセグ キセノ…
59.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

三菱 eKカスタム T リヤカメラ スマ-トキ- CD再生 …
59.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

三菱 eKワゴン MS ダブルエアバック 片側オートスライド…
17.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

三菱 アイ ビバーチェ AC CDプレーヤー ETC車載器 …
22.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

三菱 アイ ビバーチェ AC Bカメラ CDプレーヤー イモ…
27.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

三菱 アイ ビバーチェ AC CDプレーヤー イモビライザー…
29.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

三菱 eKワゴン MX 660 MX ワンオーナー CDオー…
35万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

三菱 トッポ 660 M 4WD
39.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

三菱 eKワゴン M ポータブルナビ 禁煙車 LEDヘッドラ…
19.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

三菱 eKカスタム G SDナビ HIDヘッドライト 純正1…
49.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ MMCSブラ…
209.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

三菱 タウンボックス Gスペシャル 4WD!ターボ!ハイルー…
83.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

三菱 eKワゴン M 試乗可能!!カロッツェリアメモリーナビ…
35.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

三菱 タウンボックス G ターボ!4WD!衝突軽減ブレーキ!…
115.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

三菱 アウトランダーPHEV Gプラスパッケージ 全方位カメ…
345.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |