ランエボらしいルックスを確立したエボⅢ
今では国外専用モデルとなってしまった三菱ランサーだが、そのモータースポーツにおける活躍などから、スポーティなイメージとともに記憶している方も多いだろう。そんなランサーの中でも、特にラリーでの活躍を強く想起させ、幅広い世代に人気を博してきたのが、ホモロゲモデルであるランサー・エボリューションだ。1973年に登場した初代モデルから、ラリー車両のベースグレードとしてはGSRがあり、このネーミングはあの名車ランサーEXターボにも受け継がれ、その後もランサーのトップモデルとして継承されてきた。
4代目ランサー(’91年デビュー)にも1800GSRが存在していたのだが、これをベースとして、WRCの出場資格を取得するため1992年にリリースされたモデルが、最初のランサー・エボリューションである。前述の通り1800GSRをベースとしつつ、その上のクラスのギャランから、VR-4用のエンジンとドライブトレインを移植した、というのがその成り立ちだ。このエンジンは2L直4ツインカムターボの4G63型で最高出力は250PSを発揮、フルタイム4WDの駆動系と組み合わされ、小型のボディと相まって破天荒な走行性能を実現したのである。4代目ランサーをベースとした第1世代のランエボは、毎年のWRCレギュレーションに合わせてⅡ、Ⅲと進化を遂げ、中でもⅢでは大型のリアウィングと開口部の大きなフロントバンパーという派手な外観をまとうようになり、以後これがランエボのトレードマークともなっていった。エボⅢでのエンジン最高出力は270PSにアップしている。
車軸位置の調整からドアサッシの修正まで
さて、ご覧頂いている作例はハセガワ製1/24スケール・プラモデルのエボⅢを制作したものだ。同車のキットにはフジミ製もあるが、やはりボディ形状などの点でハセガワに軍配が上がるだろう。とはいえ、そのままでは些かラフな仕上がりになりかねない部分もあるので、以下、制作のポイントを挙げてみたい。キットが手元にある方の参考になれば幸いだ。まずシャシーがハメづらいので、ボディ側(フロントスポイラー裏)の当たる部分を削るとよい。リアサスをそのまま組むとトーイン気味なので、サスアームにプラ板を貼って調整。そうすると今度はネガキャンが強く見えてきたので、サスの取り付け孔を内側寄りにして強くひっぱるようにする。きちんとセットすると、前後とも車軸が後ろ寄りだ。シャシーごと前にずらすことにして、後端には0.3mmプラ板を2枚貼り、前端は削り落として調節。
前輪の車軸はかなり後ろ寄りである。ハセガワのキットは最初はエボⅠだったのを改修したものなので、エボⅠにはこれで正しい。エボⅡでホイールベースが延長されたのだ。無論エボⅢとしては修正が必要なので、サスアームをプラ板で厚み増しした上で前寄りに孔を開け直した。タイロッドの取り付けに遊びが多いのでプラ板を貼って調整。これで前輪の車軸位置も丁度良くなった。シャシーを前にずらしたので、インテリアのバスタブは逆に取り付けを後ろにずらして、ボディとの関係を元に戻しておく。写真は取り付けダボをプラ棒で新設したところだが、位置を間違えているのでそのまま真似してはいけない。注意。
ドアサッシは全体に太いので、ナイフで削って2/3くらいの幅にするとよい。センターサッシ(後ろドア三角窓の支柱)は前側はそのままにし、三角窓を拡げる形で修正。後ろドア窓の形には違和感があったので、そのままサッシ全体を細くせず、先に開口部のみ自然に整えた。この形に合わせて筋彫りをやり直す。まずテープで養生しつつカドの凹モールドを瞬着と硬化剤で埋める。開口部にマスキングテープを貼り、フチに沿って切り取ることで窓の形を転写。これをボディに貼ってガイドにし、ドアラインのスジボリをする。まずナイフでなぞりエングレーバーで彫り込んだ。ヘッドライトはウィンカーのオレンジが透けて見えないよう、ボディ側にプラ板で仕切りを付けた。クリアパーツは切り分けて取り付け、先にウィンカーを接着した状態で、ライト内側にウィンカー断面まで含めてミラーフィニッシュを貼る。カバーできない部分はメッキ調マーカーを筆塗り。
ホイールはそのままだとタイヤからリムがすこしはみ出すので、幅を詰めて密着させた。エンジンフード上のアウトレットやグリルなどは開口し、アオシマ製ファイナルエディションのメッシュを取り付けている。リアのワイパー脇には「4WD」ロゴのデカールが付くのだが、使用したキットが初版のためデカールが劣化で貼りづらく破損してしまい、やむなく省略している。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 パジェロ ショート VR-II ディーゼルターボ 4W…
支払総額(税込) 179.5 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 充電ケーブル…
支払総額(税込) 188.7 万円
車両本体価格(税込) 178.4万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード 4WD 7人乗り…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
三菱 エクリプススパイダー GTS 幌 天張り交換済 ローダ…
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
三菱 デリカD:2 S 両側パワースライドドア イクリプス …
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
三菱 デリカD:2 S 4WD・F席シートヒーター・両側電動…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
三菱 パジェロ ショート VR-I 4WD ブレラOGカスタ…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 403.2 万円
車両本体価格(税込) 388.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD・本州仕入1…
支払総額(税込) 233.3 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 353.3 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 4WD・本州仕入・…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 278.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD・トヨタベー…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 398.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
三菱 デリカD:5 G 4WD・本州仕入・自社塗装ブースにて…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 428.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
三菱 ミニキャブバン DX ハイルーフ オートマ 切り替え4…
支払総額(税込) 44 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムT セーフティプラスエデ…
支払総額(税込) 114.3 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
三菱 パジェロ ロング スーパーエクシード リフトアップ 社…
支払総額(税込) 126.7 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
三菱 eKワゴン M e-アシスト☆社外ナビ☆フルセグ☆衝突…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 50.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
三菱 デリカD:2 ハイブリッドMZ
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 115.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 eKワゴン G 純正SDナビ フルセグTV Bluet…
支払総額(税込) 47.9 万円
車両本体価格(税込) 40.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
三菱 ランサー エボリューション ファイナルエディション 5…
支払総額(税込) 563.3 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
三菱 eKカスタム T ターボ 純正ナビ バックカメラ イン…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 62万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
三菱 eKワゴン MS 電動スライド 禁煙車 キーレスエント…
支払総額(税込) 27.9 万円
車両本体価格(税込) 20.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
三菱 eKスペース G SDナビ 電動スライドドア 禁煙車 …
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 61.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
三菱 デリカD:2 1.2 カスタム ハイブリッド SV ナ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 98.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
三菱 デリカD:5 P SDナビ 全周囲カメラ 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 372.9 万円
車両本体価格(税込) 351.5万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 デリカD:5 P 禁煙車 全周囲カメラ レーダークルー…
支払総額(税込) 372.9 万円
車両本体価格(税込) 351.5万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
三菱 コルトプラス 1.5RX 純正ナビ ETC オートエア…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 26.1万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
三菱 デリカD:5 P 4WD ターボ 楽ナビ オートステッ…
支払総額(税込) 409.9 万円
車両本体価格(税込) 392.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
三菱 eKカスタム T ターボ 純正ナビ バックカメラ 禁煙…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |