優美さと戦闘力を兼ね備えた、これぞフェラーリ
1960年代のフェラーリの中でも、250GTOに次いで人気の高い名車、250GT SWB。車名の「SWB」はショート・ホイールベースの略であるが、フェラーリ自身が正式に名付けたネーミングではなく、自然発生的に生まれた呼称である。その登場は1959年、それまでツール・ド・フランス8連覇を達成するなどレースで活躍した250GT TdFから、さらに戦闘力を向上させるべくホイールベースを200mm短縮して生まれたのがこのモデルだ。2400mmへと縮められたホイールベースはスタイリングにも好影響を与え、ピニンファリーナによるデザインのボディは強く、美しく、凝縮感のあるものとなっている。
1962年まで生産されたSWBには、ストリートバージョンとレース仕様があるが、1959年に生産されたのはレース仕様のみとされる。レース仕様はアルミボディ、ストリート仕様はスチール製ボディにアルミ製のフードを組み合わせているとされるが、この違いはあまり厳密なものではなく、折衷的な仕様の個体も存在するようだ。搭載されるエンジンはTdFから受け継いだV型12気筒SOHC 2953ccで、最高出力は280hpに達する。サスペンションは前ウィッシュボーン/後リーフ、ブレーキは4輪ともディスク。総生産台数はおよそ160台とされる。
250GT SWBのプラモデルには、イタレリ、エッシー、AMTの各社製キット化があり、また我が国のグンゼ産業(現GSIクレオス)からも、プラ製ボディにメタル製シャシーやエッチングを組み合わせた”ハイテック・モデル”としてリリースされているが、現在いずれも絶版になってしまっており、入手は難しい状況だ。ここでお見せしている作例は、作者・吉田氏がフラッと立ち寄ったリサイクルショップで幸運にも安価で入手したイタレリ製1/24スケール・キットを制作したものである。
素性は悪くないイタレリ製キットをアップデート
フロントノーズ先端は下半分がボディと別になっているので、塗装前に接着、一体化した。リアエンドも同様に作業しつつ形状も修正。垂直に切り落とされた形に近いため、削り込んで若干寝た感じに改めた。窓枠のモールドは少々曖昧なため、ペンライナーとタガネで彫り込んでハッキリさせている。エンジンフードはヒンジが少々太いので、針金で作り変え。フードそのものもチリがゆるいので、外周にプラ板を貼って隙間を詰めた。バンパーレス仕様とするためフロントバンパーの取り付け孔を再現、車体各部のエンブレムには、MSMクリエーションのものを使用。
シャシーはまず、前輪がステア不可なのが気になる。ナックルやタイロッドを自作しステア可能に改めた。ホイールはリアリティに欠けるため、フジミのボラーニ(15インチ)に変更。タイヤは付属のものは角張って大きいため、タミヤのミシュラン(R30スカイラインなどに付属)を組み合わせた。イタレリのホイール取り付け方式に対応するため、ホイール裏側にパイプ状のジャンクパーツを使って軸受けを追加。エンジンにはキャブレターのヒートインシュレーターが付くが、エンジンフードと干渉するため削り込む。オイルブリーザーキャップの位置が異なるため変更し、プラグコードを追加。コクピットにはシートベルトをプラス、キャッチはアルミ板で自作した。ステアリング中央には、前述のMSMクリエーション製七宝焼き風エンブレムを取り付けている。
■関連記事
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
関連記事
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.06
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード アダプティブヘ…
支払総額(税込) 3603.9 万円
車両本体価格(税込) 3570万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT ツー…
支払総額(税込) 3249.4 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 1189.1 万円
車両本体価格(税込) 1150万円
諸費用(税込) 39.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1711 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード ヒストリカルカ…
支払総額(税込) 3689.5 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 59.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ 360 チャレンジストラダーレ 19インチAW…
支払総額(税込) 3400 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ コーンズ物 ディーラー…
支払総額(税込) 1310.4 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー F1 DCT 7yea…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革シ…
支払総額(税込) 3234 万円
車両本体価格(税込) 3198万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 360 モデナ 360チャレンジ
支払総額(税込) 1456.3 万円
車両本体価格(税込) 1420万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
フェラーリ 296GTB ベースグレード Fリフター ダイヤ…
支払総額(税込) 4787 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 980km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー
支払総額(税込) 1126.5 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ 488スパイダー オープンカー 左ハンドル バ…
支払総額(税込) 3905 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード メーカーオプション…
支払総額(税込) 3108 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ F430 F1 NOVITECエアロ・ロベルタリ…
支払総額(税込) 1310 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4370万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 158km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ F355 ベルリネッタ …
支払総額(税込) 1185 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フェラーリ 328 1987年 GTB 北米仕様 タイミン…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード ベンチレーテッド …
支払総額(税込) 4650 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT
支払総額(税込) 3550 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード レーシン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ F430 F1 ディーラー車 純正19インチ パ…
支払総額(税込) 1480 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 360 モデナF1 MSマフラー/純正レーシング…
支払総額(税込) 750 万円
車両本体価格(税込) 720万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |