マツダのロータリーエンジン搭載車を代表する車種のひとつ、RX-7。その初代モデルは1978年、サバンナRX-7の名でデビューした。車名こそ引き継いではいたが、それまでのサバンナが2ドアだけでなく4ドア・セダンやワゴンを擁していたのに対し、サバンナRX-7は2ドアのクーペのみ、それもリトラクタブルライトと大きなガラスハッチを具えた、スポーツカー然としたルックスが特徴である。その内容も本格的なスポーツカーを目指して開発されたものだが、当時の社会情勢からそれを謳うことは難しく、高級スペシャリティカーというアピールがなされていた。
エンジンはサバンナから引き継いだ12A型だが細かな改良が施され、排出ガス規制をクリアしながらも最高出力130PSを発揮。これをフロントミッドに搭載するレイアウトで、サスペンションは前ストラット/後4リンク+ワットリンク。軽量な車体も相まって、優れた動力性能と高い運動性能を両立したのである。1983年には最高出力165PSのターボ仕様を追加、1985年に2代目へとモデルチェンジされた。この初代RX-7はその優れた資質からモータースポーツでも活躍し、デイトナやルマン、ETC、WRCなどで成果を上げている。
ここで本題の、作例が再現したグループB仕様の話に移ろう。1981年にマツダはWRC参戦を決定、グループA仕様のファミリアに次いでグループB仕様のRX-7を仕立て、1984、1985年シーズンを戦った。300psを発揮する13Bエンジン搭載ながら、もはやFRの戦闘力は低く、1985年アクロポリスでの3位が最高の成績となった。作例が再現したのは7台生産された内の1台、実戦未投入車両(近年オークションに出品されて話題になった個体)だそうだ。
改造に好都合なオバフェン一体キットを使用
さて、作例のベースとするSA22C型RX-7だが、1/24~25のキットは、タミヤ/ニチモ/モノグラム(レベル)/AMT/LS(マイクロエース)/バンダイほか多数、レース仕様ではフジミ/イマイ(現在はアオシマから)などなど、非常に豊富だ。今回はフジミ製キットをベースとしたが、オーバーフェンダーが一体化されているので見落としがちなものの、なかなか実車のイメージに近い形をしている(作例制作時にはハセガワ製キットはまだ登場していないが、これが素晴らしい内容なのは言うまでもない)。今回はキャラde carーるシリーズのけんぷファー仕様を使用した。まずフロントのエアダムとバンパーを切り離し、プラ板をあててエプロンパネルのエンドとして瞬間接着パテを盛った。さらに、裏打ちした上でオーバーフェンダー内側を絞り込むように削った。
ブリスターフェンダー造形のため瞬着パテを盛り、ヤスリで削って形を出していく。異素材が交わる部分は柔らかい素材の方に刃が入り込んで行くので、大きく重い金属ヤスリを使って均一に力を掛けるのがポイントだ。アウトラインを鉛筆で大まかに書き込み、イメージを掴みながら作業。さらにサイドスカート部も造形、まず下部にプラ材を敷いてガイドとし、その上にプラ板を斜めに貼って傾斜した面を作る。フェンダーに繋がる部分を瞬着パテで埋めて滑らかに造形。リア周りはまずウィングをボディからカット、バンパーのゴムモール部分も切除し、開口した部分をプラ板で塞ぐ。
切り離しておいたウィングを分割して拡幅、修正したフェンダーに合わせる。中央部はダクトを再現するためカット、内側にSSPを盛って形状を整えた。フロントのダクト部分はWave目盛り付きプラ板をガイドにプラ材で自作、バンパーだった部分に取り付けて形を整える。ノーズ上面にはダクトを開口、デカールは自作したものを使用している(協力:Studio View)。コクピットはキットパーツをベースに各種プラ材を用いて作り上げた。
ライトポッドと両側リトラ部の固定ライトはハセガワ製ストラトスより流用。固定ライトはキットパーツをベースにした方が良いかもしれないとのこと。ホイールはBEEMAX製240RSのパーツを流用、マイクロエース版RX-7のタイヤと組み合わせている。ノーマルにしてはゴツゴツしたタイヤがかえってフィットしてくれた。
最後に作者のひとこと。
「見返すと反省点が多く、最大のうっかりはマッドカードの取り付けを忘れてしまったこと! ちょっとラリーマシン感を損なってしまったかも。いつかまた再挑戦できればな、と思っています」
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ マツダコネクトナ…
支払総額(税込) 197.7 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ OBDチェック済み …
支払総額(税込) 291.3 万円
車両本体価格(税込) 265.8万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マツダ CX-30 20S プロアクティブ ツーリングセレク…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正メモリナビ フルセグ B…
支払総額(税込) 120.1 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT ワンオーナー ナビTV …
支払総額(税込) 66.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ フレアカスタムスタイル XT インタークーラーターボ…
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD プロアクティブ 1年保証…
支払総額(税込) 127.2 万円
車両本体価格(税込) 113.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6MT Wedsス…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 224.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 6MT 純正16イ…
支払総額(税込) 262.8 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ ロードスター RS 6MT 純正17インチ TEIN…
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 164.5万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 1オーナー マツダ…
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 234.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ ロードスター RS BBS17インチホイール 純正ビ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ ロードスターRF VS テラコッタセレクション 純正…
支払総額(税込) 370.5 万円
車両本体価格(税込) 354.5万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 1オーナー ノ…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 224.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ ロードスターRF RS 6MT オプションBBS17…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 294.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 1オーナー 6…
支払総額(税込) 302.2 万円
車両本体価格(税込) 284.5万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ ロードスターRF RS 6MT オプションBBS鍛造…
支払総額(税込) 300.5 万円
車両本体価格(税込) 284.5万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ ロードスター S 6MT ヴァリノ16インチ ビルシ…
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 214.5万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT 1オー…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 254.5万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT ワンオ…
支払総額(税込) 269.7 万円
車両本体価格(税込) 254.5万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 6MT ノーマ…
支払総額(税込) 259.6 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル XT ナビ TV スマ…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド プレミアム モ…
支払総額(税込) 500.3 万円
車両本体価格(税込) 486.4万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション…
支払総額(税込) 245.9 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ ロードスターRF RS アルミ ナビ TV バックカ…
支払総額(税込) 274.6 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
マツダ アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ ワ…
支払総額(税込) 115.4 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ CX-8 2.2 XD エクスクルーシブ モード デ…
支払総額(税込) 348.6 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ MAZDA2 15Sスマートエディション SDナビ …
支払総額(税込) 153.7 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ CX-3 1.8 XD プロアクティブ Sパッケージ…
支払総額(税込) 189.3 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ アクセラスポーツ 20Sツーリング スマートシティー…
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 52.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |