
進化を重ねてWRC 6連覇を達成したモンスター
復活が噂されているランチアの名車、デルタ。噂どころか、ランチア自身がその構想の実在を公言しているようだ。それはさておき、ランチア・デルタの名を持つ車種には、1979~2014年に存在した、3世代にわたるハッチバック型乗用車がある(細かく言うと1911年にも同名のモデルが存在する)。しかしもちろん、ここで「デルタ」のネーミングで指し示しているのは、初代デルタをベースとしたホモロゲモデル、デルタHFインテグラーレのことである。
’79年にデビューしたデルタは本来、ちょっと高級感のある小型ファミリーカーであった。このデルタをベースにしたホモロゲモデルは、’86年のデルタHF 4WDに端を発する。同年、あまりに過激化したグループBの事故多発から、FIAは翌シーズンのWRCをグループAマシーンで開催することを決定。これに合わせていちはやく開発されたのがHF 4WDだったのである。このモデルはセンターデフにビスカスカップリングを用いた4WDシステムを採用、エンジンは2L直4 DOHCターボ(ロードバージョンで出力165HP)を搭載。外観はヘッドライトが丸4灯になったくらいの違いであった。’87年のWRCでは全13戦中9勝を挙げタイトルを獲得、翌’88年シーズンに向けてこのHF 4WDはHFインテグラーレへと進化する。ここでボディは前後フェンダーがブリスター化され、エンジンはターボチャージャーとインタークーラーの変更により出力を20HPアップ(市販バージョン)。そして’89年のWRCに向けて登場したのが、エンジンを16バルブに変更し最高出力を200HP(市販車)へとアップしたデルタHFインテグラーレ16Vである。
この後インテグラーレはインテグラーレ・エヴォルツィオーネ、同エヴォルツィオーネⅡへと進化し、WRCでは6年連続でマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得することになるのだが、その解説はここまでにして、本題の模型の話に移ろう。このランチア・デルタについては1/24スケールのプラモデルはハセガワからリリースされており、16V以降のバリエーションが展開されている。ここでお目にかけているのは、このハセガワ製デルタHFインテグラーレ16Vを制作したものだが、実はただの素組みではない。このデルタはハセガワ製カーモデルの中でも比較的初期にリリースされた製品なのだが、それもあってか、ボディ形状の捉え方に”硬さ”が感じられる部分が少なくないのだ。それらを細部の改修によって逐一詰めていったのがこの作品なのである。
微細な修正を積み重ねて実車の印象に近づける!
ハセガワ製ボディは全体に角ばりすぎている感じがあるが、特にフロントノーズにその印象がある。まずフロントグリルをボディからくり抜き、フロント開口部の形状を変更。内側にプラ材を貼ってタレ目状に修正、ノーズ上面にもヤスリをかけてなだらかに削り込んだ。バンパーの黒モール部が下にずれている感じがあるので、ウィンカーとルーバーの開口部下側にプラ板を貼り、上側を削り拡げて位置を変更、筋彫りも埋めて彫り直した。この黒モール部は、サイド部分の下端が前上がりになるように修正したい。
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
キャビン形状にも違和感があり、細かく見ていくとAピラーとB、Cピラーで傾斜の角度がかなり違っていて、ルーフが極端に後ろ広がりになっているようだ。そこで、Bピラーと後ろドア三角窓部分の上側を一旦ボディから切り離し、内側に押し込んで再接合。プラ材で裏打ちしておいた状態で周囲を削り込み、形を修正していった。ただし、Bピラーのあたりでルーフの幅が一番広いのが自動車として自然な形なので、あまり直線的な形になりすぎないよう気をつける。この修正のためサイドのレインモールは一旦削り落とし、プラ棒で再生している。
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
こうした苦労の甲斐あって、かなり自然な形のデルタHFインテグラーレとなったように思われるが、いかがだろうか。なお、この16Vのキットとエヴォルツィオーネのキットではボディが全く違う金型となっているが、形の硬い印象は共通している。
■関連記事
関連記事

美麗な仕上がりをじっくりと堪能してほしい…!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・最終回【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.25

レベルよりリアルなのはレベルだけ!1年限りのスポット参戦【アメリカンカープラモ・クロニクル】第12回
モデルカーズ
2023.09.23

当時の市販車としては最速のスポーツカーだった!「メルセデス ベンツ 300SL」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2023.09.22

モデラーは儚いデカールに命を懸ける!ポール・ニューマンの「300ZX」をタミヤ製プラモ改造で再現・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ランチア テーマ 8.32 ディーラー車 左ハンドル 5速M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ランチア デルタ ジアッラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ランチア イプシロン 1.3 マルチジェット ディーゼル …
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |

ランチア デルタ デルタ 1.8Di Turbo オートマ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ランチア イプシロン 左ハンドル 5速マニュアル ツインエ…
支払総額(税込) 93.9 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

ランチア イプシロン ベースグレード 1.4 グリーンメタ…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |

ランチア テーマ 8.32 フェラーリエンジン 5速マニュア…
支払総額(税込) 367.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |

ランチア イプシロン ディーゼルターボ 左ハンドル 燃料ラ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

ランチア イプシロン ナビ AT AW ETC CD コンパ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 60.5万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII …
支払総額(税込) 1700 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ランチア ランチアその他 カッパ LS 2400 20V ス…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

ランチア イプシロン 1.2 8バルブ 左ハンドル pun…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |

ランチア イプシロン UNYCA 0.9TwinAir DF…
支払総額(税込) 281.6 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 新車 |
---|---|
走行距離: | ----- |

ランチア イプシロン 0.9 TwinAir Gold LH…
支払総額(税込) 147.2 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ランチア デルタ 1.6TDI BOSEサウンド 18インチ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

ランチア イプシロン ベースグレード 燃料ポンプ交換済 タイ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

ランチア イプシロン ベースグレード 後期モデル プラティー…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2007後 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

ランチア デルタ 1.8 ターボジェット 200馬力 フラ…
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |

ランチア イプシロン ベースグレード Bカラー後期モデル …
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

ランチア デルタ タイミングベルト ウォーターポンプ クラ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ランチア イプシロン ツインエア 5速マニュアル 左ハンドル…
支払総額(税込) 155.1 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 35.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

ランチア イプシロン 0.9 Lターボ ターボ シーケンシャ…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |

ランチア デルタ 1.6JTD ディーゼル AT 社外ナビ…
支払総額(税込) 163 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ランチア デルタ 1.8Di Turbo
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ランチア イプシロン 1.4 16V B-Colore D…
支払総額(税込) 72.7 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

ランチア デルタ HFインテグラーレ16V ターボ 正規ディ…
支払総額(税込) 510.4 万円
車両本体価格(税込) 497.2万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ランチア デルタ 1.6 マルチジェット 本国仕様 左ハンド…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

ランチア テーマ 8.32
支払総額(税込) 379.2 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |